うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

恐怖のストーカー!?傾向と対策を考えよう!後編

こんぷくわ!今回の更新は前回の記事の続きになります。是非そちらをご覧になってから、読み進めて頂ければ幸いです。

 

前回は主に実際にあるドラクエ内でのストーカー事例をいくつか取り上げてみましたが、いかがだったでしょうか?Twitterの方にも記事を更新してから、こんなストーカー行為を受けたよ!ってタレコミや画像での報告がいくつかありました。怖いですね!実はあなたの周りにもストーカーは潜んでるものなのかもしれません。

 

さてさてそれではそろそろ本題へ。今回の更新では様々な事例を踏まえた上で、ストーカーが発生する原因とその対策を考えていきたいと思います。

 

 

■原因 何故ストーカー行為は起きるのか

 

f:id:ueda319:20200621071459j:image

 

これは現実世界と一緒ですね、好意を抱いてる相手からかまって欲しい、好いて欲しい、付き合いたい等など。ドラクエ内のストーカーも一緒です。構って欲しい、一緒に遊んで欲しい、自分だけを見て欲しい、他の人とは遊ばないで、相方になりたい、この子は相方なんだ・・・相方ナンダ・・・アイカタナンダ

行き過ぎた感情がストーカー行為となり事象化するのです。小学校の時に好きな子に嫌がらせしてた子いましたよね。ベクトルとしては一緒です。

 

 

 

 

f:id:ueda319:20200621072407j:image

もちろん好きな子のリコーダーを舐め舐めするのはNG!

 

 

■対策 ストーカーにどう対処する?

 

f:id:ueda319:20200621075022p:image

現実世界ではストーカーへの対応は非常に難しいところがあります。下手に刺激して逆恨みされて…あぼーん(死語)なんてこともあります。

しかしゲーム内なら、色々な対処の仕方があります。オーソドックスにひたすら無視する、当事者同士での話し合いで解決を目指す、BLぶち込んで関係を遮断、引越しやサーバーの変更、落ち着くまで休止や非表示ログイン等の活用、SNSで晒しあげて全面戦争などなど…。まぁ結局被害者側であるこちらが面倒なことに違いはないんですけどね!

 

どの程度の被害を受けてるかによっても対処は違ってくると思います。話し合いや一言注意するだけで解決できるならそれに越したことはありませんよね。相手が無意識のうちにストーカー化してるケースもあります。

 

無視して相手にしなければそのうち落ち着くものですが、大抵こういうのってある程度出来上がったコミュニティ内で発生するものなんですよね。つまりどういうことかと言うと、「簡単に無視できない状況でのストーカー行為」があるということですね。同じチームだから…共通のフレがたくさんいるから…等など理由は様々ですが、簡単に無視すればOKというわけでもないのがネトゲストーカーの難しいところです。

 

 

■結論

「ストーカーをしない!させない!許さない!」

わたしが考える一番の方法は、まずストーカーを発生させない!これが大事になってくると思います。ストーカー気質のある人が立派なストーカーに進化しないように、気をつけましょう。エサをあげなければ、不必要な好意や恋愛感情を抱かれることも無いのです。どういうことかって?つまり過剰な性アピールや、発言は気をつけようってことです。中の人の自撮り写真とか生足写真とか論外よ。散々女アピしまくってふええ><言い寄られたよぉ!とか全然同情できません。悲しいけどこれオンラインゲームなのよね。画面の向こうにいる人が全員常識人とは限りません。面倒事が嫌なら自衛はしましょう。

 

とはいえ、そんなことしてないのに被害に遭ってる、普通の仲良しフレンドだったのに…というケースもあろうことかと思います。そんなあなたにとっておきの必殺技を伝授しちゃおうと思いますv(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

■必殺「わたし、ネカマだよ?」

 

 

最後の切り札として、この手段があります。ドラクエ的には「わたし…おじだけど…?」かな。普段からネカマという設定を使うのもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

f:id:ueda319:20200621090213j:image
f:id:ueda319:20200621090216j:image
f:id:ueda319:20200621090223j:image
f:id:ueda319:20200621090209j:image

 

稀にこういうパターンもあるので注意しよう!でも、愛の形は人それぞれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:ueda319:20200621090219j:image

あ、愛の形は人それぞれだ!?!?

 

 

おしまい

※このブログに使われてる画像に登場する人物・団体は全てフィクションです。実際のキャラクターとは一切関係ありません たぶん

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.