うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

たまには違うゲームもやりたい?調査してみましたよ!

f:id:ueda319:20200821180759j:image

ふとプレイ時間の欄が目に付いた。2824時間。日にちにすると117日と数時間。我ながらとんでもない時間プレイしたもんだ。ドラクエ10を始めておよそ690日程度。1日平均4時間程度だろうか。社会人で1日4時間もゲームに時間を取れるってのは割とすごいと思う(それが良いことなのか悪いことなのかは置いておいて)

 

どこからこんなエネルギーが湧いてくるのか。年齢を重ねてくるとゲームを長時間やることはおろか、ゲームの電源を入れることさえ億劫になってくるとフレンドのA氏は言う─。

 

ここでドラクエ10をやる前によくやっていたゲームやゲーム環境などについてつらつらと書き記しておきたい。

 

わたしがドラクエ10をやり始めたのは2018年の9月。元からドラクエは結構やってて、1から11までリメイク版などを駆使して一通りはやってきたつもりだった。ただありがちな「オンラインだから〜」と言う理由でドラクエ10は避けていた…と、いうよりも家の回線が貧弱で(ずっとADSLだった)オンラインゲームできないなぁ、と子供心に思っていたものだ。

 

とある事情で家の回線が光回線にグレードアップしたことや、おひとりの時間が結構増えたリアル事情もあり、前から気になっていたドラクエ10をやり始めることになるのだが、これはまた別の機会に掘り下げたいと思う。

 

ドラクエ10の前にやっていたゲーム…ということになると、Switchを買ったばっかりだったので、ゼルダの伝説ポッ拳マリオテニスなんかを買って楽しんでいたところだ。2018年の秋といえば、10月にはダークソウル、11月にはポケモンのピカブイ、そして12月にはスマブラという約束された勝利の方程式が完成しつつあった背景もある。わたし自身も、今年の秋はSwitchが手放せないぜ!!と鼻息を荒くしていたわけで。だが、ダークソウルもポケモンスマブラも購入することはなかった。欠かさず買っていたシリーズにも関わらず、だ。

 

もちろんドラクエ10は楽しかった。むしろ今でも、今の方が楽しんでいるといっても過言ではないかもしれない。ただ、たまに思うのだ。

 

「このプレイ時間を他のゲームに充てることができていたら…?」

ざっと今のプレイ時間を2800時間と計算しても、他のゲームが28本は遊べる計算になる(1本100時間は遊ぶとして)

今まで様々な家庭用ゲームを嗜んできた自分にとって、全くゲームを買わない年がある、ということ自体がある種異常なことであり、新作のゲームに触れられないというストレスも若干あるのかもしれない。

 

ドラクエ10が一段落したらなにかゲームを買おう、とは思ってるのだが中々その時は訪れない。厳密に言うとドラクエ10を始めてから2本、別のSwitchのゲームを買ったのだが結局数時間やっただけで積みゲーと化しているのが現状である。オフラインのゲームはいつでもできるけど、オンラインのゲームはなかなかそうもいかない。季節イベントもあるし、限定のしぐさは取り逃しできないし、プレチケなんかも忘れずに確保しなければいけない…。そんなこんなでちょいちょいログインしてるうちに戻ってきてしまう…うまくできている…。

 

そしてなによりも、インしないと忘れ去られるし、フレンドも切られるし、

「えーぺっくすばっかしてんじゃねえよこのハゲ!!!!」

なんて罵声を浴びちゃうかもしれないしね(フレのP氏の実話)

 

 

と、いうわけでうえさまが他ゲーに行っちゃったらフレンドさんはどんな反応するのか検証してみましたよ!

 

f:id:ueda319:20200821214502j:image

ここをこうやって…

 

f:id:ueda319:20200821214517p:image

こうする…っと

他のゲームは「ファイファン14」ってことにしましょうかね!

 

 

あとはフレンドさんの反応を待ちます。

 

 

 

5分後…

 

 

f:id:ueda319:20200821220956p:image
f:id:ueda319:20200821221026p:image
f:id:ueda319:20200821220932p:image
f:id:ueda319:20200821221007p:image
f:id:ueda319:20200821221034p:image
f:id:ueda319:20200821220940p:image
f:id:ueda319:20200821220923p:image
f:id:ueda319:20200821220950p:image
f:id:ueda319:20200821220944p:image
f:id:ueda319:20200821221014p:image
f:id:ueda319:20200821220917p:image
f:id:ueda319:20200821220912p:image
f:id:ueda319:20200821221021p:image
f:id:ueda319:20200821221002p:image

 

 

他のゲームへ行くって匂わせただけでこんなにフレチャが来てしまいました!!やっぱりドラクエ10はあったけえ!あったけえなぁ…(;▽;)

 

みんなも楽しめる範囲で無理なくドラクエ10を楽しもう!!

 

おしまい

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.