うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

一度途切れたモチベはもう戻らない?

f:id:ueda319:20210318202916j:image

こんぶわ!

突然ですが、実はわたくし最近ほとんどインしておりません。

飽きた?リアル多忙?痴情のもつれ?

 

 

 

 

 

f:id:ueda319:20210318202927j:image

別ゲーやっておりました。

任天堂スプリングセールで購入してから二週間。ドラクエほったらかしで寝る間も惜しんでようやくクリアしました(まだ追加シナリオの方があるけどね)

感想なども書こうと思いましたがあくまでドラクエブログなので・・・

 

 

ドラクエ離れ?

というわけで久しぶりにドラクエをやらない期間があったわけですが、どうでしょう。個人的には多少ログインしなくても、ツイッターなりどこちゃなりで連絡取れたりするので別に不自由はなかったです。

別に元からログインしなきゃ!!って強迫観念に駆られてプレイしてたわけでもないですしね。モチベーションが保てないみたいな話もよく聞きますが、そういう時は他のゲームや自分の趣味なんかの時間を取ってみるのもいいかもしれません。

 

わたしなんておそらくドラクエ10始めてから今回が初ですよ、まともにエンディングまでいったゲーム・・・。何本か買いましたけど結局積みゲーと化してましたし。それほどまでにドラクエをはじめとしたオンラインゲームの魔力ってのはすごいものがあるんだな、と思います。

 

というと、ドラクエ離れなの・・・?みたいに聞こえてしまうかもしれませんが、アップデートもありますし、近々戻る予定です。金策もしなきゃだし、レベル解放あるんでまたレベルあげしなきゃ・・・うっ頭が・・・

 

 ◆ドラクエへのモチベーション

モチベといえば、わたしの周りでも今までに何人もの人がオンラインの世界から姿を消していきました。リアルの都合だったり、別のゲームにいってしまったりだとか色々あるとは思いますがね。そして消えた人々はなかなか戻ってくることはないですおね。戻ってきても、またすぐいなくなってしまうパターンも多々ありますし。結局一度消えてしまったモチベーションの炎ってなかなか元には戻らないってことなんですかね。

 

わたくし8年くらいダラダラ続けてるソシャゲがあるんですが、これもなかなかハマってた当時の熱が戻ってくることはないですし、たぶんこれからもないんだと思います。とはいえしばらくやってないと、久しぶりにログインすると色々な新機能が増えてたり、当時は倒せなかったボスが簡単に倒せるようになったりと、楽しむ要素はありますし、それはドラクエに当てはめても通ずるところがあるなぁ、と思います。

 

まぁネトゲですからオフゲーと違って久しぶりに戻ってきたら、遊んでたフレンドが全員やめてた!とかチームが解散してた!とか自分の都合だけじゃない問題も色々ありますけどね。

 

 

◆まとめ

f:id:ueda319:20210318203006j:image

ゲームをやるやらないは個人の自由!モチベーションが低下してる時は他のゲームを楽しんでみるのも一興かも?ただ、戻ってこれないリスクもあるぞ!

というわけで、光の戦士になってしまったフレンドのみんなは帰ってくるのかなぁ~~~~???

 

 

月末にはモンハンも控えてる!

みんないなくなるのかな?

きっと500時間くらいやれば戻ってくるよ!

 

 

本当の本当に終わり

(わたしはたぶん買わないよ!たぶん)

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.