うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

昔仲良かったフレンド

f:id:ueda319:20210405110624j:image

こんぶわ!

突然ですが皆さんは「昔はよく遊んだけど、今は疎遠になってしまったフレンド」みたいな人はいますか!?いますよね!

 

今回のテーマはそんな「昔仲良かったフレンドさん」と題してお送りします☆彡.。

 

 

◆昔は仲が良かった……?

まずは皆さんご自分のフレンド欄を見てみてください。どうですか?今はもうほとんど遊ばなくなってしまったフレンドや、もう半年以上フレチャすらしてないフレンドがいたりしませんか…?

 

f:id:ueda319:20210405112220j:image

わたしも少し見返して見ると、あの頃から時が止まっているフレンドが何人もいました。一体何故そのような事態が起こってしまうのでしょうか?

 

 

◆そもそも「遊ぶ」って?

フレンドと遊ばなくなってしまう理由を考える前に、少しフレンドと「遊ぶ」ことについて考えてみたいと思います。

 

 

f:id:ueda319:20210405113149j:image

(↑あまりにも最近フレンドと遊んでないので適切な遊んだ画像が提示できない)

ドラクエ10のゲーム内で「遊ぶ」というのは、大体が「一緒に聖守護者やコインボスに行った」とか「一緒に写真撮っただとかプレイべに参加した」みたいなものが多いですよね。その他にも季節イベントだったり、ストーリーを一緒に進めるとか、キラマラを集まってやるとか色々ありますね!

 

 

◆遊ぶきっかけとは?

さて、「遊ぶ」時はどういう経緯・経過で「遊ぶ」ことになるのでしょうか?同じ「遊ぶ」でも誘う側と誘われる側でプロセスは変わってくるので、今回は誘う側として「遊ぶ」きっかけや流れを考えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

f:id:ueda319:20210405110840j:image

うおおおおおおおお!!!!!こんなことばっか書いてたら文字数足らなくなるぞぉぉぉぉ!!!!!!

(うえいうブログは文字を読むのが苦手な子のために1000文字程度に収めるという自分ルールがあるのだ)

 

というわけで(中略)

 

 

◆遊ばなくなる理由

何故!?前は遊んでたけど今は遊ばなくなってしまったフレが発生する理由!(文字数の関係で少し駆け足だゾ)

 

①タイミング

リアル世界でもそうだけどタイミングってほんと大事!別に理由はないけど遊ぶタイミング逃すとそのままフェードアウト!あるよね!?

②なんか断られた

2、3回遊ぼう!って誘っても断られたらもう誘わなーいってなる人は多いようですね

③人気者になった

始めたばかりの頃は遊んでたのに、人気が出たり有名になってしまってすっかり相手にしてもらえなくなるパターンですね!

④やりたいことが合わない

このゲーム、個人個人のやりたいことって結構多岐にわたると思うんですよね。その時に、同じ方向を向いてるってなかなか難しい

⑤ログインしなくなった

物理的に不可能なパターンですね。上記のパターンと違ってこればっかりはどうもなりません。忙しいとか飽きたとか別ゲーとか色々ね。

⑥声をかけるきっかけが無い

チームとかルーム内なら、いくらでも遊ぶきっかけってのは発生すると思うんですけどね。何も無いところから突然「遊びませんか!?」って言われても困惑する人もいるとかいないとか

 

 

f:id:ueda319:20210405121201j:image

さてさて、長々と書いてしまいましたが、代表的なのはこんな感じでしょうか?まだありましたら是非ツイッターのわたしのアカウントまで✧*。*(ˊωˋ*)و✧*。

 

 

◆まとめ

「今は遊ばなくなった=嫌われた・もう遊べない」というわけでは無いはず!お互いにきっかけを失ってるだけかも!?試しに声をかけてみたら案外昔と同じように遊べたりね!?

 

ただし、中には

「本当はあなたのこと、嫌い・苦手だけど色々なしがらみがあるのでフレンド欄から迂闊に消せないけど、その意を汲んでできる限り関わらないようにしてくれよな…!」って背中で語ってるエル子ちゃんとかもいるから要注意だ……

 

 

みんな全然遊んでくれないの!!

自分から誘えばいいのに…

うえさまは最近サブで職人ばっかしてる…

みらいっさんは早くアストルティアに戻ってこよう

 

 

 

本当に本当の終わり

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.