うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

ネトゲ依存性の旦那 前編

f:id:ueda319:20210508212735j:image

こんぶわ!

皆さん今日も楽しくドラテンしてますか?

 

ウマ娘はいいぞ。まずはリセマラだ

全然キタサンブラック出ないよ!?

ピックアップじゃないからね…

 

わたくしはそんな感じの数日を送っております。

さて、いきなりですが今日は少しネトゲ依存症について考えてみたいと思います。

 

 

 

ネトゲ依存症とは?

f:id:ueda319:20210508212800j:image

明確な定義はありませんが、当ブログでは「オンラインゲームにハマり過ぎて現実の社会生活に支障をきたしている状態」を簡単ではありますが、ネトゲ依存症と呼ばせていただきます。社会生活に支障と、これもまた大雑把な意味合いになりますが、あえていうならば人間の三大欲求よりもゲームが優先される状態や、学校や仕事に支障が出始めたり、ネトゲが原因で友人や恋人、家族との関係が壊れた状態などをイメージしていただければ幸いです。

 

 

◆家族がネトゲ依存症!?

f:id:ueda319:20210508212837j:image

先日このような書き込みを見かけました。

 「旦那がドラクエ10というオンラインゲームにハマってます。もう中毒状態で家庭崩壊寸前です。仕事はかろうじて行ってるのですが、家では風呂以外ゲームです。ボイチャで喋りながら夜中の2時3時頃までやってます。イライラが止まりません。何度も話し合いもしました。すると、今度は仕事と嘘を付き、近所のインターネットカフェに入り浸るようになり12時頃まで帰って来ません。一体どうすればいいのでしょうか?」

 

ありがちな話ですね。今のご時世、旦那がor嫁がずっとスマホゲームしてるなんて書き込みを見かけない日はありません。全く関係ないな、と思ってる画面の向こうのあなたもこうならないという保証はありません…。

今回のケースを少し考えてみたいと思います。

 

 

ネトゲ依存症の問題点(夫婦二人で生活の場合)

f:id:ueda319:20210508212857j:image

ネトゲ依存症になった場合の問題点ですが、家庭環境(学生社会人実家暮らし一人暮らし同棲中既婚未婚等々)によって様々な問題があると思われます。今回は上の書き込みにあったような、夫婦二人での生活の場合を例にあげて考えてみたいと思います。

 

 

▼問題1 家庭を顧みない点

こういう場合特に聞くのが「夫婦の会話が無くなった」「家事も手伝ってくれずにずっとゲーム」「自分よりゲームの相手との時間を大事にしてる」等など、ネトゲが原因で正常な夫婦生活に支障をきたしてるパターンですね。家に帰ってくるとまずゲームにインして、食事の時もトイレの時も、寝る寸前までゲームを手放せなくなってるかたもいるみたいです・・・。

 

▼問題2 度を越えた課金

ドラクエ10はいうほど課金要素ないですので、生活に支障をきたすレベルまでの課金は難しそうですが、これがスマホゲーとかだったら結構やばいかもしれませんね。自分のおこづかいの範囲内でやる分には構いませんが、家のお金に手を出したり、危ないところから借りてまで課金する・・・なんてことをしていたら立派なネトゲ依存症と言えるでしょうね

 

▼問題3 騒音問題

他人のゲーム音って気になる人は気になるんですよね。わたしは子供の頃からゲームに囲まれて生活してたのであまり気になりませんが・・・。でも一緒に生活してる人間に近くでボイチャずっとされたら正気は保てなさそう。身内の範囲内の話ならまだしも、深夜の話し声やゲーム音は割と響きがちですので、あんまりうるさいと隣人などを巻き込んだご近所トラブルに発展する可能性もあります。

 

▼問題4 浮気の可能性

当たり前ですが、ゲーム内で仲良くなって実際に会って付き合ったり結婚する方もいます。彼氏彼女旦那嫁がいるのにゲーム内で仲良くなって実際に会って×××な関係になる方もいます。そういうことですね。このゲームやってなかったら笑い飛ばしてるところですが、いろいろ闇を知った今となってはあんまり笑えない・・・。

 

 

◆まとめ

ゲーム内でどんなにイケメンでもどんなに強くても、一緒に生活できるかどうかは別だぞ!ドラテンはすっごく面白いし、今いる仲間達との絆はなにものにも代えがたいものがあるよね・・・!でも、たまには立ち止まって考えてみよう!自分の大切なものを・・・!

 

 

壊れた家庭はもう戻らない…

(触れちゃいけないモードだ…)

 

 

◆次回予告

f:id:ueda319:20210508213032j:image

後編では「何故ネトゲ依存症が起きるのか?」「ネトゲ依存症から抜け出すには?」の2本の柱を中心に書いていきたいと思いますヨ。

 

 

ネトゲ依存症の旦那を改心させる裏技も紹介するぞ!

磯野ー!そんなことよりウマ娘しようぜー!

 

 

本当の本当に終わり

(↓せっかく頑張ってパクったので使っちゃうゾ☆彡)(前記事参照)

ブログランキング応援ボタン☆
ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします♪
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.