うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

ネトゲ依存症の旦那 後編

f:id:ueda319:20210510002922j:image

こんぶわ!

今回は前回の記事の続きですよ!

ueda319.hatenablog.com

 

 

◆前回までのあらすじ

旦那がネトゲ依存症になり悩むA子ちゃん!

旦那は家にいる時は四六時中ネトゲをしてばかり!困ったA子ちゃんはやめてほしいと旦那に相談!でもでも話し合っても話し合っても話は拗れるばかり…

このままでは家庭崩壊!?離婚の危機!?一体どうするべきなのか!?

 

 

◆何故そんなにネトゲにハマるのか?

f:id:ueda319:20210510002940j:image

そもそもネトゲにハマって抜け出せなくなる理由はなんでしょう?

 

かくいうわたしもドラクエ10を2年以上ほぼ毎日やってるので(オンラインゲームをやらない人から見れば)わたしもネトゲ依存症かもしれません。ですが(自分で言うのもなんですが)前回の記事で一応定義付けしたように「現実の社会生活に支障が出るレベル」まではいってないと思います。

 

ネトゲが他のゲームと比べて依存症になりやすいのは、やっぱり「画面の向こうに相手がいる」ってことですよね。自分ひとりで遊ぶオフラインのゲームであれば、自分が好きな時にやって好きな時にやめることもできますが、オンラインのゲームではそうもいきません。ドラクエ10はオンラインゲームの中でも比較的ひとりでプレイしやすい方のゲームだと思いますが、それでもやはり複数人で遊ぶ前提のコンテンツもたくさんあるわけで。

 

長くやっていれば、特別仲の良いフレンドができたり、いつも同じメンバーで遊ぶ「固定PT」なんてのもできたりします。そうなってくるとそのメンバーに合わせてインしたり、都合を合わせることが多くなってきます。これは一例に過ぎませんが、こんな感じでどんどんオンラインの世界にハマっていき、現実社会が疎かになってくるんですね。

 

ハマるのはうえいうブログだけにしような!

 

 

◆旦那がネトゲ依存症になったら・・・?

f:id:ueda319:20210510002957j:image

さてここで考えてみたいと思います。旦那が(奥様が/彼氏が/彼女が/家族が)ネトゲ依存症になってしまったらあなたならどうしますか?

 

止める

 止めない

 

▼止める場合

止める場合には色々な手段があります。ゲーム機を破壊する、データを消す等の物理的手段から、別れや離婚を切り出して精神的に攻めていく手段、もちろんしっかり話し合って理解を求めていくのも良いでしょう。ただし、依存症までいってる人に対してこれらの方法が適切なのかは分かりません。簡単に辞められる代物ではありませんからね。さらには強硬な手段を取って関係が壊れてしまう可能性もあります

 

▼止めない場合

止めない場合は暖かく見守るしかないでしょうか。おそらく、別のゲームをやりだしたり、飽きるのを待つことになるでしょう。人間関係で揉めたり、固定のフレンドがみんな引退したりしたら急につまらなくなって突然やめるかもしれませんし、待つのもひとつの手段だと言えるでしょう。そもそも「仕事はちゃんとしてるんだし、ストレス解消にゲームくらい好きにやらせるべき」とか「風俗やパチンコ等にハマって散財するよりよっぽど良い」という意見も根強いところです。

 

ドラクエは月額1000円ちょっとでたくさん遊べるから趣味としてはコスパいいと思うんだけどね

 

 

ネトゲ依存症との付き合い方

f:id:ueda319:20210510003012j:image

とはいえお互いが何の歩み寄りも無しに問題が解決するほど世間は優しくありません。やはりお互いがしっかり話し合い、お互いに理解できる案や妥協案を模索すべきでしょう。

 

・時間を決める

・ボイチャはやめる

・ゲームをやらない日を作る

・家庭を優先する

・課金額の設定

 

一例ではありますが、前回の記事のようなケースだとここらへんを争点に妥協点や落としどころを考えるしかないのではないでしょうか?節度を持ったゲームプレイであれば、ネトゲ自体は悪い趣味ではないはずです。ネトゲ自体を否定するのでは無く、プレイスタイルや考え方などを是正していく方向が良いかと思われます。

 

 

◆まとめ

f:id:ueda319:20210510003030j:image

これからの時代もっともっとゲーム依存・ネトゲ依存は増えていく予感!?

もし自分がもしそうなったら!?または自分の愛する人がそうなったら!?を考えておこう!ゲームは誰かを悲しませるためにあるんじゃないよ!ゲーム好きなら覚えておこう!

 

 

ポチシテ…ポチシテ…

これはブログランキング依存症

重症やな…

 

 

本当の本当に終わり

(↓ポチポチ依存症の方はこちらから)


ドラゴンクエストXランキング

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.