うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

子ども達のネトゲ事情 前編

f:id:ueda319:20210511010319j:image

こんぶわ!

最近は子どもの間でもオンラインゲームが流行ってるようですね!

今日はそんな小話をひとつ。

(絶対に赤パン見せないゴシック写真も一緒にご覧ください)

 

 

◆子どもの間でネトゲが流行っている?

f:id:ueda319:20210511010336j:image

前回の記事では、旦那がネトゲにハマってる事例を紹介しましたが、最近では小さなお子さま達の間でもオンラインゲームが流行しているようです。中でも一番小中学生からの支持が厚いゲームといえばやはりドラクエ10のようですね。

 

ツイッターなどでも小中学生のプレイヤーを多く見かけますし、最近ではアニメ「ダイの大冒険」を観てアストルティアにやってきたキッズ達もたくさん見かけます。さすが老若男女に愛される国民的RPG!ドラクエ最高ー!ドラクエ万歳ー!

 

 

 

・・・

・・・

ごめん、冗談です・・・

 

オンラインゲームが流行ってるといってもさすがにドラクエ10ではありません。最近のキッズの流行りといえば、やはりえーぺっ●すやフォー●ナイト等の基本無料で遊べるバトルロイヤル系のゲームでしょう。もちろん子供だけでなく若い人中心に流行ってるといえるのでしょうがね…。かくいうわたしもこれ系のゲームを少しやったことがあるのですが、たしかに時間泥棒です。これが自分が小さい頃にあったらマジで親にゲーム機ごとぶっ壊されてると思います。

 

 

◆我らがドラクエ10はどうなの?

f:id:ueda319:20210511010351j:image

30~40代の大きなお友達から熱烈な支持を得てる我らがドラテンですが、残念ながらキッズ層にはあまり浸透してる様子はありません。ドラクエというブランド自体が、昔と比べて(小中学生始めとしたキッズ層に)影響を与えるコンテンツでは無くなってきてるというのもあるでしょうし、やはり子ども達には月額課金のMMORPGというのはハードルが高いということもあるでしょう。親御さん達も旧来の古き良きネトゲみたいなのはなんとなく避けがちというところもあります。未だに「10はドラクエとは認めないよ~www」とか言ってる人も一定数いますしね。

 

そんなこんなでドラテンにはほとんど子ども達はおりません。一応CERO:Aなんだけどなぁ…。まぁ子どものいるいないは別として、このゲームの高齢化問題はどんな感じなんでしょうね?運営としてはお金にならない子どもより、ちょっとお金に余裕が出てくる年代にプレイしてもらった方がいいんでしょうけど…ここらへんは別記事で一本書けそうですね、ネタとして残しておきましょう。

 

 

◆子ども達のゲーム事情

f:id:ueda319:20210511010401j:image

実際、子ども達を取り巻くゲーム事情はここ数年で急激に変わってきています。ゲームなんてない時代から、ファミコン時代やゲーセン最盛期を乗り越え、携帯特化型ゲームの時代や超高性能ハード時代へ。そして今では既に特定のハードを持たないゲーム(スマホゲームや基本無料で様々なプラットフォームでできるゲーム)が主流になりつつあります。

 

そしてどのゲームもオンラインありきのゲーム作りをしてたり、大小はあれどオンライン要素は外せないものとなってきました。後編では、オンラインゲームと子ども達の間で起こる問題などを取り上げていきたいと思いますヨ。

 

 

◆まとめ

f:id:ueda319:20210511010417j:image

今や子ども達がするゲームも多種多様!!そしてオンラインゲームの世界にはめんどくさい人間関係たくさん!ネトゲの世界では子どもだからって容赦はしてくれないおっかない人がたくさんいるから気をつけよう!!

 

そんな子ども達!このブログで勉強しよう!

見に来たら来たで複雑な気分だけど…

 

本当の本当に終わり

(↓赤パンが見えなかった人は大人しくポチしていってくださいね)


ドラゴンクエストXランキング

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.