うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

チーム内の固定パーティを考える

f:id:ueda319:20210701223359j:image

こんぶわ!

皆さんは「固定パーティ」という言葉を聞いた事がありますか?

久しぶりの更新ですが、今回は今まで取り上げそうで取り上げなかった固定パーティ(以下固定)について少し書いていきたいと思いますよ(`・ω・)b

 

 

 

■固定パーティとは?

ここのブログを見に来てる方は大体ご存じかと思いますが念のため。

大雑把に言うと「同じメンバーで毎回パーティを組むこと」ですね!ドラテンで言えば聖守護者等のエンドコンテンツで固定が組まれることが多い模様です。

 

後述しますがメリットもたくさんありますし、普段からよく遊ぶフレンドが遊んでるうちに固定化するということもあるようですね!

 

 

■何故固定ができるのか?

固定ができるのにはいくつか理由があります。

代表的なものを挙げると、

 

・いちいち野良やフレンドに声をかけて人を集める手間がない

・ログイン時間やプレイスタイルが近い人と組める

・意思疎通や連携が取りやすい

・目標達成した時の達成感がすごい

 

等々ですかね。確かに気心の知れた仲間と四苦八苦して強敵を倒す!というのはオンラインゲームの醍醐味であり、ひとつの終着点と言ってもいいかもしれません(もちろん強敵との闘いだけがネトゲの楽しみ方ではありませんよ)

 

 

■固定における問題点

ここまで聞くと、固定ってすごく便利で楽しくてメリットしかないように聞こえますが、実際はどうなんでしょうか?

 

固定関係の話でよく聞くのは「固定パーティの崩壊」にまつわる話ですよね。仲良しグループがふとしたきっかけで崩壊する・・・そういうドロドロした話を求めている読者の方もここには何人かいるかもしれません。ですが、今回はその話は置いといて、タイトルにもある「チーム内固定の是非」について考えていきたいと思います。

 

 

■チーム内固定とは?

f:id:ueda319:20210701223501j:image

皆さんチームには入ってますか?いいですよね、チーム。ちゃんとボケたらツッコミが入るチームに巡り合えたら最高です。

 

そんなチームにまつわるトラブルで多いのが「チーム内で固定パーティができていて、話に入りにくい・参加しにくい・疎外感を感じる」などのトラブルですね。新しくチームに入ったはいいけどなんか楽しくない…ちょっと違う…なんて愚痴をこぼしてる人はよく見かけますよね。

 

それが全部固定がどうのこうのとは言いませんが、チームによっては固定を作ることを禁止していたり、厳しいところだと脱退や除名などの処分が下される場合もあるみたいですね。

 

 

■チーム内固定の問題点

チーム内の固定もメリットは冒頭で書いた通りです。チーム内でさらに気の合う仲間とのPTは楽しいものになると思われますが、チーム内で固定ができていると、その他のメンバーが募集を掛けづらかったり、疎外感を抱いてしまったりと、デメリットもあるようです。

 

いつも同じメンバーで組んでるのはともかく、「全然チームチャットに参加しない」ボイスチャットばっかりでゲーム内チャット機能を使わない」などのコンボを決めてくるとチームリーダーとしては頭を悩ます事案と言えるでしょう。

 

 

■固定はできて当たり前?

ここまで書くとチーム内固定は悪!絶対にやってはいけないこと!と勘違いしてしまう方もいるかもしれません。ですが、実際のところどうでしょう?

 

「歴の長いチームとかで仲良しグループができてるのは当たり前」

「自分から発言したり誘ったりもしないでただ見てるだけで誰かと仲良くなれる?」

「たとえ固定がいても他にもメンバーいるわけだけど・・・?」

「いい大人なんだから友達くらい自分で作りなさい」

 

意外にこんな声もありました。もちろんチムチャガン無視でずっとVC繋いで遊んでる固定とかであれば分からなくもないですが、固定に見えるだけで別に固定じゃない場合もありますし、声をかけたら一緒に遊べたりするかもしれません。

 

自分から色々アクションを起こした上でダメだったら、それは合わないチームだったということになるのかもしれません。

 

 

■まとめ

まぁ結局それぞれのチームによってやり方や方針が違うからこのブログがなんやかんや言う必要はないんだなあ~~~!!!!

 

大抵のチームにはおおまかなルールみたいなのがあるからそれに従って楽しいチームライフを送って!以上!

 

 

■おまけ

最後にうえさまの最近のチム活写真を公開するぞ!

f:id:ueda319:20210701214940j:image
f:id:ueda319:20210701214950j:image
f:id:ueda319:20210701214953j:image
f:id:ueda319:20210701214937j:image
f:id:ueda319:20210701214959j:image
f:id:ueda319:20210701215002j:image
f:id:ueda319:20210701214946j:image
f:id:ueda319:20210701214956j:image
f:id:ueda319:20210701214943j:image
f:id:ueda319:20210701215005j:image

 

なんかこのプクリポ毎回おるな

固定ってやつだ!

人員不足なだけなんだよなぁ

うえさまの所属してるチームが気になる人はついったーで#チームLIBERTEのタグで検索検索ゥ!

(ツイートしてる人が数名しかいないことは気にしてはいけない)

 

本当の本当に終わり


ドラゴンクエストXランキング

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.