うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

嫌いな人との付き合い方

f:id:ueda319:20210704232823j:image

こんぶわ!

長いことオンラインゲームをやってると人間関係で悩むことがよくあると思います。今迄もこのブログでは様々な事例を取り上げてきましたが、今回はシンプルにドラクエ10における嫌いな人との付き合い方」を考えてみたいと思いますヨ☆彡

 

■苦手な人・嫌いな人はいますか?

f:id:ueda319:20210704233901j:image

この手の話をすると、意外と「いない」って返答が来るんですよね。ドラテンあったけえ・・・。とはいえ様々な人間関係の闇が垣間見れるのがネトゲの良いところ!(悪いところか?)

実際には苦手な人がフレンドやチームなんかにいて、どう付き合っていけばいいか分からない・・・という方もいるかと思います。オンラインの関係なんて簡単に切ったり、無かったことにできたりするものだと思われがちですが、いやいやネトゲはそんなに都合良くはいきません。ここから先は、そこらへんも含めて少し深掘りしていきます。

 

■めんどくさいネトゲの人間関係

f:id:ueda319:20210704233827j:image

ツイッターを始めとしたSNSとかであれば気に入らないやつはブラックリストに放り込んで「ハイ終了!」とできるんですが、ネトゲの世界も現実社会とまではいかないものの、そこそこめんどくさいです。ドラテンはもちろんソロでも遊べますが、やはり他のプレイヤーと一緒に遊んでこそ、というところもあります。

そうなると「フレ切ったのに別のフレと遊んだらそこにいた」とか「プレイべでばったり鉢合わせして気まずい」とか「楽しいチームやルームなのに嫌いな人がいるから楽しめない」などの問題が発生しがちです。

 

■嫌いな人への対処方法を考える

f:id:ueda319:20210704233838j:image

苦手・嫌いな理由はケースバイケース、人それぞれ色々な事情や価値観などが絡んでくると思うのでここでは考えないことにして、具体的に嫌いな人への対処なんかを考えてみたいと思います。

 

▼自分が我慢する

オーソドックスな対処の仕方ですね。そこまで害が無かったり、少し目につく程度なら我慢する人の方が多いと思います。最初は合わないな~って思ってた人でも慣れるとそうでもなかったり、ひょんなことで仲良くなることもあるので感情的にならずに大人の対応しつつ様子を見るのも手ですね。

 

▼嫌いな点を改善してもらう

わたしはこのタイプではないんですが、自分が嫌いな点をハッキリ伝えて相手に改善を求めていく人もいます。日本の古き良き漫画にはよく殴り合って男の友情を深めるシーンなどもありましたが、今の時代はあまり無さそうです。チームやルームであれば、リーダーから注意してもらうなんてのもアリだとは思いますが、個人間のトラブルや私怨に第三者が介入するのは逆に面倒なことになりそうな気もします。

 

▼嫌ってるのを気づいてもらう

誘いを断り続けたり、あからさまな塩対応で嫌ってるアピールです。

「あ、自分はこの人に嫌われてるんだな」って自覚すると、自然と距離は開くものです。もちろん嫌ってることをダイレクトに伝える猛者もいるかもしれませんが、大抵の日本人にそれは無理でしょう。ちょっと陰湿で回りくどいやり方ではありますが、よく使われる手法のひとつでもあります。ちなみに相手に「天然」とか「鈍感」、「マイペース」に「不思議ちゃん」みたいなスキルがあると全く効かないので要注意。

 

▼コミュニティから離脱する

見るのも嫌だとか喋りたくないし絡みたくも無い、こういうレベルになってくると残念ながら共通するコミュニティ、ドラテンで言うならばチームやルームから脱退も視野に入れなくてはなりません。相手を追い出すという荒業もありますが、大抵こういうパターンは泣く泣く自分が去ることになる場合が多いでしょう。もちろんフレ切り、BL登録、SNSもブロックや見ないようにするなどの工夫も必要です。

 

▼引退

しかしながら、上記方法やあらゆる手を尽くしてもハッキリいってどうもならない時もあります。ドラテンプレイヤーなら分かると思いますが、結構世間って狭いんですよね。フレのフレにいたりするだけで会ったりしますし、それこそ既存のフレンド関係自体をガラッと代えでもしない限り目にする機会は無くなりはしないと思います。そして疲れ果てた結果・・・引退となるわけです。このゲームが精神すり減らしてまでしがみつくゲームかと言われたらそれは(削除されました)

 

 

■まとめ

f:id:ueda319:20210704233814j:image

嫌なやつとかムカつくやつなんて正直どこにでもいるぞ!いちいち気にしてたらネトゲなんてできないんだぞ!

 

だから、苦しくても挫けるな!落ち込むな!くよくよするな!何事にも屈しない強靭な心こそが、最強の武器なのだから!人間関係で悩んでる人は是非会得してくれ!!!

 

 

 

結局今回も具体的な方策は示されなかったね?

結論も結局根性論やんけ

ムカつく奴は…排除するシかなイんだ…

でもまぁ気にしない性格が一番得する世界ってのは事実かもしれないゾ

 

 

本当に本当の終わり 


ドラゴンクエストXランキング

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.