うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

結婚したらネトゲは辞めるべきなのか?

f:id:ueda319:20210717232611j:image

こんぶわ!

みなさん今日も楽しくドラテンしてますか?

今回はプレイ環境にまつわる話をしようかな、と思いますヨ。テーマは「結婚とネトゲと題してお送りいたします。だいぶ生々しい話になりますので興味がある方だけスクロールしてくださいね☆彡

 

 

◆結婚とネトゲを考える

f:id:ueda319:20210717232622j:image

さて、このブログを見に来てくれている方のほとんどはドラテンプレイヤーだと思いますが、中には独身の方、既婚の方、子持ちの方、それからこれから結婚を考えてる方なんかもいると思います。どうでしょうか、ドラテン楽しめていますか?

一般的にネトゲは結婚してからはプレイしにくくなると言われています。何故かというと、ネトゲには多くのプレイ時間が必要だからです。ネトゲに多くの時間を費やした結果、家庭崩壊や離婚などのトラブルに発展することも、よくある話とされていますよね。

 

ueda319.hatenablog.com

ueda319.hatenablog.com

 この辺の話は過去にも何回か取り扱っていますので暇な方は読んでみてくださいね(ΦωΦ)

 

◆何故結婚するとネトゲはやりにくくなる?

さて、何故結婚するとネトゲはプレイしづらくなるのでしょうか?

それはやはりネトゲ特有のプレイ時間の多さ」が関係してくるのだと思います。コンシューマのゲームでは普通のRPGなんかだとクリアまでに50時間前後、やり込みがあるゲームでも数百時間辺りが妥当なところです。

 

f:id:ueda319:20210717190644j:plain

ところがドラテンとなると、始めて1週間のわたしでさえプレイ時間が3000時間を超えています。アストルティアの諸先輩方にはわたしの2倍、3倍…それ以上のプレイ時間を誇る方もいるので、わたしなんてざあこ♡ざあこ♡って話なんですが。

 

とはいえこれでも普通のゲームに比べたら明らかに多い時間です。日々まとまった時間がある程度取れないと中々いかない数字だと思います。

各家庭の状況にもよると思いますが、結婚して子どもが生まれた辺りだとこれだけのプレイ時間を確保するのは(個人的には)相当難しい気がします。

 

ネトゲにはまとまった時間が必要?

f:id:ueda319:20210717232633j:image

ネトゲ…特にMMORPGをプレイする時って、やっぱりパソコンやゲーム機を立ち上げてガッツリ数時間プレイするのが主流ですよね。今はswitchやスマホなどの携帯機から気軽にプレイもできるとはいえ、一度PTを組んでしまったら短くても20~30分くらいはゲームの前から離れることはできません。

 

身軽な一人暮らしや実家暮らし時代とは違って、家庭を持つと様々な制約が出てきます。ゲームの前から離れられない状況が許されない場面も多々あると思うんですよね。オフラインのゲームであればそのまま離れても問題ないですが、オンラインのゲームは状況によっては本当に難しいですよね。ドラテンで言えば聖守護者やプレイべの真っ最中とかになりますかね。突然落ちたり、動かなくなったらPTのメンバーや他の参加者に迷惑がかかってしまいます。1度や2度ならまだしも頻繁にそういうことがあったら、人間関係にもヒビが入りかねません。

 

突然動かなくなったり…壁ダッシュのまま放置マーク…1度や2度ではない…ジーッ

眠気を催すコンテンツを作る制作者サイドにも問題があるのではないか

・・・。

 

◆結婚したらネトゲは辞めるべきなのか?

A.辞める必要はない(はず)

結婚したからといって自分の趣味を諦める…というのはあるかもしれませんが、ネトゲ程度なら全然問題はないはずです。

とはいえ、旦那や嫁や小さい子どもなんかを無視してゲームをやり続けるのも大いにリスクがあります。家庭を顧みないプレイスタイルは、冒頭で書いた通り、度が過ぎれば家庭崩壊に繋がりかねませんし、子どもからしても親がずっとゲームしてて遊んでくれないとなると、非常にもどかしく寂しい思いをすることになってしまいます(あげく保育園の先生やお友達にずっとゲームばかりしてる親と広められてしまいます)

 もちろんそうなっては困るので、家族に迷惑をかけないネトゲとの付き合い方を少し考えてみたいと思います。

 

とはいえある程度年数が経ったり、子どもが大きくなればみんな各自で好きなことして過ごすことになるとは思うけどね

 

 

◆結婚後のプレイスタイルを考えてみる

f:id:ueda319:20210717232658j:image

ここからは家庭崩壊を防ぐために実践したい、結婚後のプレイスタイルについて考えていきたいと思います。とはいえプレイ環境や状況なんかは各家庭によってまちまちだと思うので、あくまで参考程度によろしくお願いいたします。

 

①家族が寝てからプレイする

定番ですね。家族が寝る時間くらいになれば自由に過ごせる家庭は多いのではないでしょうか?もちろんネトゲのために睡眠時間を削る羽目になったりもしますが、そこらへんはご愛敬ということで…。そうは言っても深夜に大声でボイチャしたり激しくキーボードを叩いたりしちゃダメですよ?

 

②ソロ専になる

オンラインゲームの趣旨とは少し離れてしまいますが、幸いにもドラテンはソロでも楽しく遊べる仕様となっています。一人で遊んでる限りは、放置しようが離席しようが突然落ちたりしても問題はないので気軽に遊ぶことができますね。もちろん絶対にPT組んではいけないわけではありませんので状況に合わせてですね。

 

③理解がある仲間とだけ遊ぶ

ドラテンはユーザーの年齢層が高いだけあって、家庭の状況やプレイ環境について理解がある方が多いイメージがあります。もちろん野良や初めて組む人には無理ですが、信頼できるフレンドや仲間内であれば、不慮の事態に備えることもできますし、みんな受け入れてくれるのではないでしょうか?全員がそうとは限りませんが、本当に一緒に遊びたい相手のことならある程度柔軟に対応できるものかな、とわたしは思いますヨ。

 

④家族と一緒にプレイする

ドラテンは国民的RPGですので当然家族で楽しむということも選択肢に入ってくると思いますし、実際に親子でプレイしている人も多くいます。ドラクエ婚という言葉があるように、夫婦でプレイしている方もいます。とはいえ一緒にプレイが可能ということと、ずっとネトゲに没頭してもいいのかということはたぶん違う話なので要注意。

 

⑤仕事のふりしてネットカフェでプレイする

残業だぁ~!出張だぁ~!休日出勤だぁ~!って嘘をついてネカフェでしこしこドラテンをするんだ(`・ω・´)

(こうなったら末期定期)

 

◆まとめ

結婚してもネトゲを辞める必要はないよ!節度と配慮を持って慎ましくドラテンをプレイしていこう!遊べる時間は減っても、フレンドとの絆は減らないよ!きっと!たぶん!

 

ネットの大切な人も大事だけど、リアルの大切な人のこと忘れずにね

ゲームは一日一時間!

あれ?うえさまの結婚観について語るコーナーがないね…?ニヤニヤ

・・・。

まぁこどもはかわいいけど…。

 

 

本当の本当に終わり


ドラゴンクエストXランキング

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.