うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

ボイチャが出来ないエル子は全員ネカマ!?後編

 


ドラゴンクエストXランキング

 

こんぶわ!

前回の更新でファンメをもらってしまいましたよ

ガンダムEXVS並みのファンメかな!?

こうやってうえさまはエル子ちゃんの敵を増やしていくんだね…

みんなもうえさまにファンメを送ろう!

ファンメってなんだ・・・?

 

というわけで今回は前回の続きからですよ♪

 

 

 

■前回までのあらすじ

ueda319.hatenablog.com

↑前回の記事を読んでない方はこちらからどうぞ☆彡

前回は久しぶりの投稿ということもあり、ネカマの説明とか種類分けみたいな項目だけで終わってしまいました><

 

反響もあったので今回はすぐに後編を書きましたよ☆彡

 

■オンラインゲームとボイスチャット

昨今のゲーム事情といえば、ドラクエ10に限らず、オンラインでみんなと遊ぶプレイスタイルのゲームがかなり多くなってきています。

そこで重宝されているのがボイスチャット、通称ボイチャですね。ゲームによってはボイチャがほぼ必須というところもありますし、そもそもボイチャをすることが前提に作られているゲームも少なくありません。

もしかしたら、ゲームでボイチャを使うことのは当たり前、という時代がもうそこまで来ているのかもしれません。

 

 

ボイスチャットのメリット・デメリット

ボイチャをするメリットといえば「誰かと一緒にやると楽しい」「指示や連携などがし易い」「仲良くなれる」「コミュニケーションが取りやすい」辺りがよく聞く利点でしょうか……?もちろん人によると思いますがね。

 

逆にデメリットはというと「個人情報の漏洩」「犯罪に巻き込まれる可能性」「暴言やセクハラ等不快な言動」「出会い目的」等の可能性がありますね。ボイチャをきっかけに嫌な思いをしたり、最悪な場合犯罪行為に繋がる場合などもあるので、注意した上で利用することが大切ですね。

 

 

ドラクエ10のボイチャ環境

さて、ドラクエ10でボイチャを使う必要があるのかと言われればおそらく「使う必要は無い」と答える人が多いと思います。

実際、PvPや一部高難度コンテンツを除けば、ボイチャが極端に有利に働く場面も無いでしょうし、ドラクエ10のユーザー層的にもボイチャに抵抗がある、という人もまだまだいるのではないでしょうか。

 

VCを目の敵にしてる人も多いけど、やってみると意外に楽しかったりするぞ!

ディスコ登録してるのにうえさまと未だに通話したことないんだがー!?

 

ネカマの天敵!?「ボイチャしようぜ」を考える

さてここで本題です。いくらドラクエ10でボイチャの必要性が薄いといっても、これだけボイチャに対しての敷居が下がってるこの時代、

 

「おーい磯野~!ボイチャしようぜ~!」

 

と気軽に声をかけられることも少なくありません。ドラテンにいる2億4千万のネカマ諸氏が頭を悩ます瞬間であります。

 

もちろんこれが見ず知らずのおっさんとかであれば無視すれば事足りるわけですが、大抵ボイチャしようとか言ってくるやつはある程度仲が良いフレとかチムメンになるわけで、無下にするわけにもいきません。

そんなわけで多くのエル子ちゃんはそれっぽい理由をつけてうまく躱すことになるでしょう。

 

本当はここにボイチャ回避の仕方7選って項目があったんだけど長くなったんで泣く泣くカットです;;

 

■「ボイチャが出来ない=ネカマ」は正しいのか?

無論ボイチャが出来ないだけでネカマ認定してくるような輩とは縁を切ったほうがいいと思いますが、実際そのような暴論をのたまう方が少なからずいるのも事実です。そんな方のために、当ブログがボイチャが出来ない理由の代表例を上げておきます。

 

・家族の問題

ボイチャが出来ない理由で多いのが、家族の問題ですね。一人暮らしの方なら気になりませんが、どうしても同居人がいるとボイチャはやりにくいものです。

自分の通話してる声が家族に漏れるのが嫌という人もいますし、「たかしー!ごはんよー!」みたいなオカンの声が入ってしまったり、「ゲームばっかりしてないで僕と遊んでよー」みたいなお子さんの悲痛な声が入ってしまったら自分が恥ずかしいばかりか、相手も申し訳ない気持ちなってしまいます。

 

・環境の問題

深夜しかプレイができず、声が出しにくい環境にあったり、壁が薄くてお隣さんへの音漏れが気になるということもあります。

住環境によってもボイチャがやりにくい場合があるということですね。もちろんマイクやヘッドセットなどの器具が揃っていないのでできない、という物理的な問題の場合もあります。

 

・人間関係の問題

ボイチャはフレンド等と距離を詰めるにはうってつけのツールです。ただし、距離が近くなればなるほどトラブルが起きやすくなったり、知りたくない一面や聞きたくない情報などを聞くことになったりもします。過去になにかしらのトラブルを経験してるため、ボイチャはしたくない、という人もいるわけです。

 

また、チームやルームなどではボイチャができる人とできない人でコミュニケーションに差がついてしまったり、疎外感を抱く人が発生するなどの理由からボイチャを禁止しているところもあります。

 

・個人の問題

人と喋るのが苦手、喋りながらゲームができない、コミュ障でうまく喋れない、自分の声が好きじゃない、空気を読むのが得意じゃない・・・様々な理由でボイチャをやりたくない、と思う人もいます。

 

・性別の問題

ネカマがバレちゃうのでボイチャはできません。無論これも立派なボイチャができない理由の一つです。胸を張って言ってやりましょう。

ですが、これはあくまで理由の一つであり、やはりボイチャができないからといってエル子ちゃんをみんなネカマ扱いするのは暴論が過ぎる話でしょう。

 

そもそもがエル子ちゃんに対して性別だとかネカマだとかそういう話をすること自体がナンセンス!

・・・

 

■結論

「ボイチャができない≠ネカマ

A.ボイチャができないからといってネカマということではない

 

しかしながら、

 

ネカマ=ボイチャができない」

A.ネカマはボイチャができない

 

こちらは基本的に成立すると思われます。もちろん仲が良い人や自分が気に入った人にだけ性別を明かしていく人もいますが、本来のネカマの意味合いだけ考えたらこの式は成立すると思いますが、いかがでしょうか。

 

これにて今回の記事は終了です♪ありがとうございました♪

 

■おまけ

最後にTwitterでこんなアンケートを取ってみたので貼っておきますね(21日の23時半までアンケート受付中)

 

意外にボイチャやったことある人が多い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

るなちゃん…よく出演にOKだしたね…

どーせうえさまのことだからアポ無しで押しかけたんだろ!

しかも!夜中の3時過ぎにだ!

・・・

うちのチームのうえさまが多大な迷惑をかけておりまして誠にごめんなさい

 

 

 

 

本当の本当に終わり


ドラゴンクエストXランキング

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.