うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

初心を忘れたら取り戻せない!?


ドラゴンクエストXランキング

こんぶわ!

また久しぶりの更新だね・・・?

今年2回目の更新です!

今回のテーマは「初心」ですよ!

 

 

 

■初心とは

[名・形動]

1 最初に思い立ったときの純真な気持ち。初志。「―を貫く」「―に返る」

(出典:デジタル大辞泉

 

つまりドラクエ10を始めて一週間くらいの時の気持ちのことですね!

皆さんは初心、覚えていますか?

 

わたしは今でも純真な気持ちしか持ってないエル子ですがなにか?

 

というわけでちょっと遡ってみました!

残念ながら、あんまり所信表明的なことは書いてなかったです!

そして、2018年当時と見た目全然変わってないですね!

(ツイート残ってるみんなはツイートを遡ってみよう!)

 

 

■初心は忘れがち?

長い間ネトゲをやってると、色々な人間関係のトラブルや問題に直面して、心が疲弊していきがちですよね。昔は純粋にドラクエ10を楽しんでいたのに、今は人の顔色ばっかり伺って楽しめていない・・・なんてことをよく聞いたりします。

ちょっとブログ始めて有名になったからって調子乗ってやり過ぎた結果、炎上して痛い目みたつり目エル子のブロガーなんかもいますし、初心を忘れた傲慢な態度やなにをやってもわたしは許されるんだ!なんて勘違いをするとほんと人望を失っちゃいますよね!

 

 

■初心を久しぶりに思い出した話

ここからはすごく個人的な話で恐縮なんですが、書いておきたいなーって思ったので書いておく次第でございます。

知っている人は知っているかもしれませんが、ここ1年半くらいエオルゼア(=FF14)に出張していました(現在進行系の話だが)

FF14自体はもちろん、過去のFFシリーズでさえ一作もやったことがなかったわたしにとっては、呪文の名前ひとつとっても訳が分からない世界でした。もちろん友達もいないので一から人間関係を構築していかなければいけません。まさに本物の初心者状態です。久しく忘れかけていた新規ちゃんのお気持ちをリアルに体験できたわけです。

最新パッチに追いつくまでの1年間、エオルゼアで出会ったフレンドや、フリーカンパニー(通称FC、ドラクエ10でいうチーム)のみんなに色々教えてもらったり、助けてもらったりして、楽しく愉快に、それこそ前述した「純真な気持ち」とやらでゲームを楽しむことができました。

つまり、別のゲームをやることで、忘れていた「初心」を取り戻したわけですね!

 

と、いうわけでFF14を始めて君も忘れていた初心とやらを取り戻そう!

こいつ口を開けば勧誘しかしてないな

全然初心を取り戻せてない件

 

 

■初心を取り戻そう

上記の話は一例に過ぎませんが、個人個人で初心者の頃の思い出なんかは持ち合わせていると思います。黒歴史なので消した―とか嫌な思い出しかないよーって人もいるかもしれませんが、ゲームを始めたばかりのわくわくの気持ちは誰もが少しは持っていたかな、と思います。

ドラクエ10は長い間続いてるゲームですので、プレイヤーも長く遊んでいるという人が多いです。ネトゲを長く続けていくと、嫌なことの一つや二つあって、暗黒面に堕ちがちですが、そんなときこそ「初心」を思い出して「ゲームを楽しむ心」を取り戻したいところですね。

 

(ドヤッ)

なんか良いこと言ったみたいな顔してるけど・・・

さすがインしただけで偉い!ってフレチャが来るエル子は違うな

 

 

■まとめ

エンドコンテンツ:人間関係バトルガチ勢のみんな!たまには初心を思い出してみよう!そこには純粋にゲームを楽しむヒントが隠されているかも!?

 

うえさまも人間関係のドロドロばっかり探してないで、真面目にゲームに取り組めよー。

そうだ!そうだ!

(少なくとも君たち二人よりはドラクエやってるんだけどなぁ・・・)

ロックマンエグゼアドバンスドコレクション楽しーーーー!!!

(かっぱさんもドラクエに戻ってきそうにないな・・・)

 

■おまけ(近況とか)

6.0から1年以上放置しててなにもかも取り残されてるので少しずつ色々やってます。

パニガルムやったり、万魔の塔やったり、ドレア作ったり、モンスター転生させたり、レベル上げしたり・・・!これが初心を取り戻したうえさまですぞ!

 

 

 

 

 

本当の本当に終わり


ドラゴンクエストXランキング

みんなの熱いぽちんぽちんが欲しい!

ロックマンエグゼだのぢぃぃよぉぉぉ!!!

だめだこりゃ

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.