うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

チームクラッシャーがあらわれた!

f:id:ueda319:20231002052634j:image

こんぶわ!

突然ですが、皆さんはチームやルームなどのコミュニティに所属していますか?

良いチーム(ルーム)に出会えると、ドラクエ10を楽しく過ごせますよね。しかしそんな楽しいチームをぶっ壊す輩がいることをご存知ですか?

 

今回は「チームクラッシャー」にまつわるお話ですよ!

 

 

 

■チームクラッシャーとは?

f:id:ueda319:20231002053549j:image

チームクラッシャーとはその名の通り「チームを壊す者」という意味ですね。

チームの人間関係を悪化させ、チーム自体の崩壊を招くようなメンバーのことを指します。具体的には自己中心的な言動や、他人への悪口や暴言などでチームの空気を悪くしたり、メンバー間の人間関係にヒビをいれたり、恋愛トラブルで血みどろの争いを起こしたりする人のことを指す場合が多いですね。

そんなやつが入ってきたらたいへーん!

 

■チームクラッシャーの主な種類

①暴言や悪口

暴言や悪口っていうと、単純に人格の問題ってパターンが多いですが、言い方がきついだとか刺々しいくらいのレベルなら普通にいますよね。まぁこういう日々の言動でチームメンバーの士気を下げて空気を悪くするタイプですね。放っておくと脱退者が出ること間違いなしですが、本人に自覚がない場合も多いです。早めに追い出すが吉。

暴言や悪口は野良PTだけで十分なんだ

 

②派閥作りや乗っ取り

こちらは派閥を作ってチームを分断したり、多数のメンバーを掌握してチームの転覆や乗っ取りを狙ってくるタイプです。①のタイプとは違い、ある程度魅力があったり、人心掌握に長けた人物が多いので、該当者を追い出して済む話ではありません。最悪、メンバーを引き抜かれて新チームを立ち上げられたりすることに・・・。

・・・。

な、なんだよその目は・・・。

 

③色恋沙汰

男性だけでワイワイ楽しくやってたサークルに突如、姫ちゃんが降臨したら・・・?

なにも言わなくても、どうなるか分かっちゃいますよね・・・。

とりあえず、自撮り載せててVCができる若い女の子が来たら要注意です(偏見)

でもまぁドラテンにはそんな子いないから大丈夫か

こら!事実陳列罪!

もちろんこのタイプには他にもメンバーへのセクハラとか直結狙いや付きまとい、恋愛トラブル等、様々なクラッシュ要因があるぞ

 

■チームクラッシャーへの対処方法

チームクラッシャーを野放しにしておくと、チーム活動の低下や、脱退者が出るようになり、高確率でチームが崩壊や機能停止に追い込まれます。

チームリーダーができる能動的な対処方法は、「該当者をチームから追放する」または「話し合いで解決を図る」の二つが主になります。

 

①該当者をチームから追放する

単純に原因となる人を取り除く簡単な対処法です。

とはいえ、メンバーを除名するのはそれ相応の理由が無ければ周りの理解は得られません。無理に除名すれば逆に反感を買ったり、リーダーとしての信頼を失うことになり、自分のせいでチームがクラッシュしてしまうでしょう。

 

②話し合いで解決を図る

原因となる人と話し合い、解決策を模索する方法です。

口や性格が悪い人なら直すように是正を求め、チームの分断を進める人にも仲良くやろうと是正を求め、姫ちゃんにも周りを魅了しないように是正を求めます。なお、問題が表面化する頃には大抵話し合いではどうにもならないレベルまでいっちゃってることがほとんどです。

 

③事態を温かく見守る

慈愛に満ちた眼差しで、事の経過を温かく見守る方法です。

意外とこちらが介入しなくても勝手にいなくなってくれるケースもあります。ただ、いなくなるかどうかは運任せなので、チームが崩壊するのが先かもしれません。あしからず。

あんまり解決策を提示できてないね?

トラブルが起きてからでは遅いんだ・・・涙

 

■そもそもチームクラッシャーをいれない・作らない

f:id:ueda319:20231002052737j:image

対処法というより予防法とでも言いましょうか。そもそも最初からクラッシャーをチームに入れなければ済む話ではあります。チーム入隊の際は、面接を行っているチームも多いと聞きます。また、事前に身辺調査などをされる場合もあります。性格や言動に難がないかをSNSや面接で確認すれば、ある程度は防げる、というわけですね。

とはいえ必ずしも防げるわけではありません。人間の本性は、数分の面接や、上っ面だけを書き連ねたSNSを覗いただけでは決して推し量れるものではありませんからね。

そしてチームに入った頃はそんなことなくても、チームメンバーや環境なんかでクラッシャーに変貌を遂げてしまう人もいます。チームの環境づくりなんかも意識した方がいいかもしれませんね。

先天性のクラッシャーの方もいれば、後天性のクラッシャーの方もいるということですな

 

■最後はチームメンバーとの絆次第・・・?

最後となりましたが、固い絆で結ばれてるチームであれば、クラッシャーの一人や二人入ったところでそう簡単に崩壊したりはしないと思います!たぶん。あとは折れない心・・・とか?

 

さてと、それでは固い絆で結ばれてる我が所属チームは・・・

 

f:id:ueda319:20231002052743j:image

相変わらず誰もログインしてないな!ver.5時代は毎日両手じゃ数えられないくらいの人数がインしてたというのに!!

一体みんなどこへ行ってしまったんだ!?

よし、俺達の手でチームを復活させるぞ!

やるぞ!やるぞ!やるぞ!やるぞ!

 

 

次回!チーム再生への道!

復活~チームLIBERTE!~

お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

本当の本当に終わり

 

 

 

 

お知らせ

 


ドラゴンクエストXランキング

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.