うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

祝1ヶ月!エル子ちゃん達の秘密を守るブログはこちら!

こんぷくわ!突然ですが今日は特に人間関係の問題について取り上げることはありません。本当にお疲れ様でした。以下ただの私信です。 さて、ブログを開始しておおよそ1ヶ月経ちました。もう…ゴールしてもいいよね?我ながら長続きした方だと思います。何年も…

ドラクエ卒業!?ネトゲ卒業のその時とは!?

ふとTwitterでタイムラインを流し読みしてると、フォロワーさんで「ドラクエ10プレイにおける家庭内ルール」なる取り決めを設けたというツイートが目に入りました。ゲームは1日30分、みたいなやつです。 ドラクエ10はメジャータイトルとはいえ、あくまでもMMOR…

ネトゲでの出会いは危険!?ドラクエ10でも気をつけたいこととは!?

今朝、41歳の男がオンラインゲームで知り合った12歳の少女にみだらな行為をして逮捕されたというなんとも衝撃的なニュースを見かけた。衝撃的とは書いたが、実際オンラインゲームで知り合った男女が事件に発展するというケースはそこまで珍しくない時代にな…

恐怖のストーカー!?傾向と対策を考えよう!後編

こんぷくわ!今回の更新は前回の記事の続きになります。是非そちらをご覧になってから、読み進めて頂ければ幸いです。 前回は主に実際にあるドラクエ内でのストーカー事例をいくつか取り上げてみましたが、いかがだったでしょうか?Twitterの方にも記事を更…

恐怖のストーカー!?傾向と対策を考えよう!前編

オンラインゲームでよく聞く問題に、男女の痴情のもつれがありますね。ドラクエ10でも「相方が出来ました!」とか喜びのツイートしてた3日後に「相方関係を解消しました…」みたいな出来の悪いコントなのか!?って事象をたくさん見かけます。ほんと、相方ってな…

たった一言でフレ解除!?ネトゲに友情は存在するのか!?

文字だけのコミュニケーションって難しいですよね。同じ「●ねよ!くたばれ!」でも、実際に会って言われるのと、文字だけで言われるのとじゃだいぶ受け取り方も違ってくると思います。そしてそれは文字のコミュニケーションが主のドラクエ10でも同じだと思いま…

チーム崩壊!?本当に良いチームとは!?

「ドラクエ チーム」で検索すると悲しいかな、サジェストには「抜け方」「抜ける」という候補がトップに上がる。ご存知の通りチームといえば、ネトゲでは昔から人間関係の揉め事が起きる温床であったいわゆるギルド的な存在であり、ドラクエ10も例に漏れずチームに…

見抜きフレンド募集!?見抜きとは一体なんなのか!

Twitterとかでたまに見る、エル子ちゃんが見抜きさせてとか迫られてるスクショ…いつも思うけど、ちょっと情報が少なすぎる。一体どこに行ったらそんなフレンドに出会えるというのか。いや、会いたいわけでは無いけど、実際どんなものなのかは気になったりす…

祝ver.5.2!人間関係もアップデートしておこう!

5.2アップデートしましたね!おめでとうございます!新しい武器やコンテンツの深掘りはわたしの仕事ではないので、このブログの趣旨に合った事といえば…! 【おしらせ】2020年6月3日(水)予定の『バージョン5.2』アップデートを行うメンテナンスにて、現在…

晒しは日常茶飯事!?晒されやすい発言とは!?

皆さんこんばんぷくぷくわ! ドラクエ10を始めて1年半くらい経ちますが、ほんとに色々な事件がありましたね!Twitterをやってると色々な人間関係の複雑さが身に染みて分かります! そして、よく見かけるのがフレチャや仲間チャット等の晒しですね!ネタの晒…

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.