うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

チーム崩壊!?本当に良いチームとは!?

f:id:ueda319:20200609184646j:image

ドラクエ チーム」で検索すると悲しいかな、サジェストには「抜け方」「抜ける」という候補がトップに上がる。ご存知の通りチームといえば、ネトゲでは昔から人間関係の揉め事が起きる温床であったいわゆるギルド的な存在であり、ドラクエ10も例に漏れずチームに関するいざこざは尽きることは無い。

 

いざこざの代表格といえば「リーダーの横暴」、「リーダーの不在や過疎」、「メンバーのプレイスタイルの違い」、「チームを滅亡させる姫の加入」、「チーム内でのいじめや仲間外れ」等など多岐にわたる。固定や相方なんて単語もここらへんの問題に絡んで来るだろう。昔のネトゲのコピペで「ギルドのために会社を辞めろ」とか「トイレに行くのは甘え(ペットボトラーになれ)」みたいなのあったけど、本当にチーム界隈の話はめんどくさい問題がたくさんあって大変。

 

本当に良いチームっていうと人それぞれ思い描く形は違ってくると思うけど、おそらく人間的にまともで、プレイスタイルや環境、価値観なんかが似た人間がある程度の人数集まってるところはまぁまぁうまくいってるんじゃないかなぁ、と思う。

 

ただ実際上手くいってたとしても、それが長く続くかは不明。ほんと1人の人間のせいでチームが崩壊する時だってあるし、かといって新規加入者がいなければ過疎っていってチームメンバーでなにかするってことも無くなってしまうかもしれない。良いチームに巡り会う、そして良いチームであり続けるってのは実に難しいことなのかもしれない。

 

 

ところで、わたしが所属してるチームリベルーテ★では毎日たくさんのメンバーが活動してますよ!

 

f:id:ueda319:20200609200724j:image
f:id:ueda319:20200609200721j:image

防衛軍に行ったり…

 

 

f:id:ueda319:20200609200835j:image

大富豪でワイワイしちゃったり…

 

 

 

 

f:id:ueda319:20200609202141j:image

ほんとに良いチームに巡り会えて良かったです!

(実際はリーダー不在な上に毎日ログインしてるの5人くらいだとか、脱退者続出でチームメンバーだけでなにかするってのもほとんど無くなってるとか口が裂けても言えねえ)

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.