うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

たった一言で関係崩壊!?フレンドとの関係性を考える

f:id:ueda319:20210820005100j:image

こんぶわ!

今日は久しぶりに人間関係の話を書いていきたいと思います(うえさまのドレア記事を楽しみにしてた方ごめんね😇)

 

 

ネトゲの人間関係は希薄?

こんな発言をしてから2年の月日が経っていましたが、やっぱりネトゲの人間関係って難しいですよね。もちろん上手くやっているという人もいれば、濃密な関係を維持できている、という人もいるとは思います。

ですがドラクエ10の世界にやってきて、数えきれない程のトラブルやいざこざを目にしてきました。そしてそれは今もおそらく変わっていません。

昨日まで楽しく遊んでいた仲間が突然消えたり、仲が良かったはずのフレンドに裏切られてしまったり、ネトゲならではの事案がたくさんあると思います。

事情はどうあれ悲しいよね

 

◆たった一言で関係が崩壊する?

f:id:ueda319:20210820005117j:image

現実世界ではいきなり関係を遮断することはなかなか難しいですが、ネットではそれが簡単にできます。本当に何回遊んだとか何年の付き合いがあるとか関係無く、一方的に関係が終了する時もありますよね。

たった一言何気なく放った言葉や文章が原因で友達を失ってしまう可能性もあるわけです。もちろんその点は現実世界でも同じだとは思いますが、ネットは文字だけで判断しなければならない点や記録が残り続けるという点がありますので、なお一層自分の発言や言動には気をつけなければなーと思うわけです。

何気ないマンボが人をきずつける時もあるからね

 

◆本当の関係性とはなにか

f:id:ueda319:20210820005128j:image

ところがネトゲでの関係性は深ければ深いほどいいわけではありません。そういうのを求めてない人もたくさんいるからです。

よく聞く「自分が間違ったことをした時にそれを諫めてくれたり、正してくれたりするのが本当の友人だ」みたいなのありますよね。「自分のことを本当に心配してくれてるからこそ厳しいことをいう」みたいな理屈です。確かに概ねそうだとは思うんですが、実際にそれをやれる人って少ないですよね。

(過去に何回かそれをやったことあるんですが、いずれのケースも大喧嘩に発展して絶縁と相成りました。ひと昔前の漫画やドラマでは殴り合いの喧嘩をしたあとは大の字で倒れてお互いを認め合うってのが様式美だったはずなのですが…おかしい…。)

 

人の意見や考え方なんかはホント人それぞれだと思います。

自分の考えが、相手と全く違う時ももちろんあるはずです。ただそれをそのまま伝えてしまったら相手との関係が悪化するのでは・・・?それは避けたい・・・そうなるとついつい相手にとって都合のいいことばかり言ってしまいがちです。

その結果うわべだけの付き合いになってしまう…というパターンですが、うわべだけの付き合いくらいが気が楽って人もいると思います。確かに毎日本音でぶつかり合っていたら身が持ちませんよね。

まぁ他人との関係性なんかはそれこそ人それぞれですが、、自分と相手がちょうどいい距離感で関係を構築していくのが大事なんじゃないかなーって思ってる次第でございます

ちょうどいい距離感…それはきっと0.02mmくらい

・・・

 

◆まとめ

腹を割って本音をぶつけ合って信頼関係を築くもヨシ!付かず離れずの距離感で交流を楽しむもヨシ!必要最低限の交流のみでゲーム自体を楽しむもヨシ!フレンドとの関係性なんてのは自由だああああああああああ!!!!!

 

よーし本音をぶつけ合うぞ~!

真剣10代しゃべり場!!

うおおおおー!(ん…10代?)

やるぞやるぞ~!(10代なんているの…?)

誰も本音でなんか喋らない…

 

 

本当の本当に終わり


ドラゴンクエストXランキング

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.