うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

子供がいるのを隠す?

f:id:ueda319:20210904015310j:image

こんぶわ!

なにやら不穏なタイトルですが、決して「既婚で子持ちなのを隠してて相方と修羅場になった件」とか「隠し子的なアレがいますってカミングアウトする話」ではありませんのであしからず。

 

 

◆子持ちのネトゲーマー

f:id:ueda319:20210904015330j:image

ドラクエ10を始めとしたネトゲには、様々な年齢層のプレイヤーがいますよね!ドラテンの主なユーザー層は30〜40代と言われていますが、その中にはもちろん子育て真っ最中という方もいるでしょう。

子育てとネトゲの両立してる方はほんとにすごいですよね!特に小さいお子さんがいるご家庭は大変だと思います。

 

ほんとに大変なんですよ!?

 

◆子持ちにネトゲは難しい?

f:id:ueda319:20210904015400j:image

子持ちといっても、ある程度の年齢になれば手もかからなくなってきますし、一人で過ごす時間も増えていくので問題は無いでしょう。

ですが、小さい子どもがいるとなれば話は別です。生まれたばかりであれば昼夜問わずお世話のタイミングがやってきますし、そもそも寝てる時以外はなかなか目が離せません(その眠り自体も長く続かなかったりする)

少し大きくなったとしても、やはり寝るまでは目が離せないのは変わらないですし、じっくり腰を据えてゲームというのは難しいでしょう。オフラインのゲームであれば、放置しようが突然電源を落とそうが問題は無いですが、ネトゲはそうもいかない場合も多々あります。

 

組んでる時とか特にね…

 

ネトゲ優先の末路?

f:id:ueda319:20210904015417j:image

ところが世の中には子育てよりネトゲを優先したために悲しい結末を迎えた人がたくさんいますよね。ログイン時間を厳しく管理されたり、ボイチャやゲーム内での交流が一切禁止になったりする人もいましたし、そもそもログインすることさえ許されない=引退となった人もいました。

ゲーム内の出来事で済んでる間はいいですが、ネトゲが原因で離婚なんてことになったら洒落になりません。そもそも子どもがかわいそうですよね。

 

離婚…親権…養育費…うう、頭が…

・・・。

 

◆子どもがいるのに一日中ログイン?

f:id:ueda319:20210904015445j:image

前に小さい子どもがいるのに一日中ログインしてるツワモノの主婦がおりましたが、これは極端過ぎるにせよ、育児で忙しいはずの人がやたらログインしているとあらぬ疑いをかけられる可能性もあります。

ボイチャしてる時に子どもの泣き声が聞こえたーとか闇が深い話たまに聞きますよね。あまり考えたくはないですが、ほんとに子どもをほったらかしにしてネトゲ三昧してる人が少なからずいるんですよね。

しかし育児の真っ最中とはいえ、時間をうまく使ったり、周りの協力を得て楽しくネトゲ生活を送っているプレイヤーもたくさんいるのも事実です。一部の極端な例だけを見て「小さい子がいるのにこんなにログインしてるのは育児を放棄してるやばい奴だ!」なんて言いがかりをつけてしまわないようにしたいですね。

 

パートナーに育児を押し付けるのも良くないぞ

 

◆子供がいるのは隠す?

f:id:ueda319:20210904015959j:image

とはいえ子どもがいると明言してるのに、あまりにもゲームに没頭してる姿が目に付くと、親しいフレンドなどからも(心の中で)大丈夫か?と心配されてしまいます。ありがちですが、リアルが上手くいってないとかパートナーと喧嘩したみたいな話を周囲にこぼしていたらなおさらですよね。

リアルの情報は距離を縮めたり、親近感をもってもらうには良い手立てだと思います。小さい子どもがいる家庭であれば、同じパパママプレイヤーと仲良くなるきっかけにもなりますよね。ただ、それは裏を返せばドン引かれる要因にもなり得るということです。

そうならないためにはやはり「子どもがいるのを隠す」しかないでしょう。全然根本の解決を示してなくてモヤモヤするけど、ゲーム内の人間関係でゴタゴタしないようにする点だけを考えれば、いい方策だと思うんですがどうでしょう?

まぁ仮に育児放棄してネトゲ廃人と化してても、ドン引かれるくらいでそれ以上なにか揉め事に発展するとかはあまり無さそうではありますが(でもそんな目で見られてたらやっぱ嫌だな)

 

◆次回予告

あなたは隠していることがありますか…?

ネトゲプレイヤーには秘密がいっぱい☆彡

そんな皆さんの隠すべき情報と隠さなくてもよい情報を考察します(*´ω`*)

次回!

「隠した方がいいこと、隠さなくてもいいこと(仮)」

 

エル子ちゃん達が隠してること…

年齢でしょ…性別でしょ…

うえさま!それ以上はいけない!

エル子は秘密を着飾って美しくなるのよ

 

※タイトルはその日の気分で変更される場合があります

※次回とありますがその日の気分で記事差し替えになる場合があります

 

 

 

本当の本当に終わり


ドラゴンクエストXランキング

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.