うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

ブログにコメント欄は必要?

f:id:ueda319:20210901004637j:image

こんぶわ!

今日はドラクエには直接関係ありませんが、ブログ開設当初から思ってたことをひとつ書いていこうかなと思います。タイトル通り「ブログにコメント欄は必要?」という内容で掘り下げていきますよ~!

 

 

◆ブログ文化

当ブログを見に来てくれている方はもちろんだと思いますが、ブログって日常にかなり根付いてますよね。わたし自身もフレンドのブログはよくチェックしてますし、ドラクエ外でもニュースやアニメ・漫画等の情報は5chまとめブログとかで知ることが多いです。

ここ数年はブログよりも、YouTubeや各種配信サイトなどの方が勢いを増しているとはいえ、まだまだインターネットの世界は文字中心の時代が続くのかな、とも思ってます。

 

◆ブログのコメント欄

f:id:ueda319:20210901004708j:image

そして、あえて説明する必要もないと思いますが、この世に存在する多くのブログにはコメントを書き込むことができます。

月間1億PV以上稼ぐ超大手ブログなんかだと、ブログを更新した瞬間から多くのコメントが付いていて、コメント欄を覗くのもひとつの楽しみになったりもしますよね。とはいえ中にはコメント欄自体が無いブログや、書き込む権限がなかったりと、書き込める人が限られたブログも存在します。

 

◆コメントの制限

各ブログにおけるコメントの書き込み方法にはいくつか種類があります。

代表的なものをあげると「制限無し」「承認制」「アカウント持ちのみ」「受け付けない」の4種類でしょうか。承認制は書き込まれたコメントを管理者が承認して、初めて表示されるシステムで、アカウント持ちのみはこのブログで言えばはてなユーザーのみが書き込めるシステムです。

ちなみにこのブログは開始当初からはてなユーザーのみ書き込める仕様にしておりました、つい最近まで(今は受け付けてない)

 

◆コメント欄は必要?不必要?

 少し急でしたが、いつものアンケート取ってきました。あった方がいいは3割、半数がどちらでもいいとの回答でした(この中の何パーセントがブログ自体みないからどうでもいいの意なのか)

よく考えてみればブログを書く側はともかく、読み手からしたらコメント欄が無くてそんなに困る状況ってないですよね…。ちなみにわたし個人の意見はと言うと…「コメント欄はあった方がいい派」です。個人の意見というよりもわたしが読み手側なら…ということですね。理由は後述。

 

さて、ここからはブログの書き手側から見たメリットやデメリットについて考えていきます。

 

◆コメント欄があるメリット

・読者との交流の場になる

ドラテンブログをやってる方の多くはツイッターもやってる場合が多いです。ですが、ドラテンユーザーが全員ツイッターをやってるわけではありませんSNSは面倒だからやってないけど、ブログや攻略サイトくらいなら見る、という人もいます。ブログのコメント欄はそんな人との友好の架け橋になるかもしれません。

 

・コメント欄もコンテンツのひとつに

活発なコメント欄は案外見ているだけでも楽しかったりします。そしてコメント欄では稀に記事の補足や、記事内では書かれていない情報などが知れたりもするので、コメント欄自体もそのブログの一種のコンテンツと考えることもできます。ブログ毎にコメント欄の客層?も違ってくるのでついつい覗いてしまいますね!

 

・異なる意見も聞ける

これは良いことでも悪いことでもあるんですが、コメント欄があると違う考え方や異なる意見も聞けます。もちろんツイッターなどでも意見は聞けるのですが、どうしてもフレンドやフォロワーだったりすると面と向かって違う意見は言い辛いものですよね。そうなると、匿名だからこそ忌憚のない意見がもらえるコメント欄が必要になってくるのかな、とも思います。

 

SEO対策になる?

グーグルの中の人が「活発なコメント欄はSEO対策に効果がある」と言ってるようなので、検索エンジンからのアクセスを意識してるブロガーの皆さんはコメント欄を開放した方がいいのかもしれません。ただ付くコメントによっては総合的にブログの価値を高めるものになるのか考慮する必要はありそうです。

 

◆コメント欄があるデメリット

とにかくめんどくせーんだ!!

 

そもそも超人気ブログでも無ければコメントが付く方が稀、とはいえコメント欄を開放したらどんなブログでもコメントがつく可能性があるわけです。となるとコメント欄、コメントの内容なんかには気を遣わなくてはいけません。

荒らしやスパムなんかはもちろん、誹謗中傷や暴言、その他規約に触れる書き込みや読者が不快に思うコメント等は削除などをしてコメント欄はある程度管理する必要があります。それってすごくめんどくさいですよね。

 

f:id:ueda319:20210901004756j:image

なによりも「ところどころ仕込まれるネタが微妙に古くてつまんね」とか「うえさまは切り込んでいるようで全然切り込んでないチキン野郎」とか「薄めたカルピスみたいに内容がないブログ」みたいな事実を悪質極まりないことを書き込まれたら、わたしショックで3日間は寝込んじゃいますよ!!

 

というわけでうえいうブログのコメント欄開放はまだまだ先の話になりそう

 

 

 

◆まとめ

f:id:ueda319:20210901004824j:image

個人の好きでいいんじゃない?

 

出た、うえいうブログの常套句「人それぞれ」

いつにも増して投げやりなオチだね?

そろそろネタ切れなのかも?

明日のうえいうは作者取材のため休載します

 

 

本当の本当に終わり


ドラゴンクエストXランキング

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.