うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

ランキング維持のためのクソ記事を考える

f:id:ueda319:20210428233137j:image

こんぶわ!

ドラテンをやってると「インしてもやることがない」ってセリフよく聞きますよね。アプデ直後なんかは盛り上がりを見せますが、ある程度落ち着くとインする人も限られてきたりするものです。

 

ゲームでやることがないと、ドラクエブログもなかなか書くことが無くて四苦八苦したりするものですよね。今日はそんなブログの裏側の話を少し。

 

 

 

 

◆ネタ切れからは逃げられない

他のドラクエブロガーがどんな感じでネタ集めをしてるのかはよく分かりませんが、わたしの場合は何気なく思いついたことをブログの下書きにストックしてます。

 

 

f:id:ueda319:20210428220601j:image

こんな風にタイトルだけザクッと決めて、気が向いた時に本文を書いています。中には書いてあるけど公開してないのもありますが、色々あってそのままでは世に出せないネタなどが眠っていたりします。

 

と、ある程度のネタのストックは常にしているのですが、常に気をつけているのは「ネタ切れ」です。メインに扱う人間関係ネタはどうしても限りがあります。相方ネタやネカマネタなんてすでに書き方や切り口を変えながら何回も記事にしていますし、このままだとネカマの記事だけで10記事、20記事書いてしまいかねません。

 

 

◆ネタ切れになると・・・?

f:id:ueda319:20210428233736j:image

ネタ切れになるとブログのネタを見つけるためにゲームをプレイしだしたり、自分の書きたいこと以外のことも無理矢理書いてみたり、仕舞いには内容がスッカラカンのクソ記事をあげてしまってコメント欄に「書くことないなら書くなよ」とか「お?ネタ切れか?」みたいな煽りコメントが発生してしまうことになってしまいます。

 

とはいえ別に自分のブログなんだから好きにしていいとは思うのですが、どうしてもこのドラテンブログ界隈は書く人も見る人も過激な人が多いので(偏見です)、気にしてしまうんですよね。

 

 

◆ネタが切れても更新するのは何故?

f:id:ueda319:20210428223955j:image

だいたいこのランキングのせい

 

登録してみると分かるんですが、このランキングは更新のマメさランキング的なところもありまして、1日でも記事を更新しないと割と順位が落ちてしまったりします。大手のブログとかだと数日更新しなくてもなんとかなるものですが、小規模な個人経営のブログは更新を続けなければなかなか見てももらえません。

 

 

◆何故ブロガーはランキングにこだわるの?

f:id:ueda319:20210428233746j:image

この界隈でよく聞くセリフに「順位は気にしてない」とか「アクセス数とか見てない」みたいなのがありますよね。たぶんものぐさな人は本当に見てなかったりするんでしょうけど、承認欲求の塊みたいなエル子ちゃんとかは毎日欠かさずチェックしてると思います(わ、わたしのことじゃないよ!?)

 

まぁランキングにこだわる理由は人それぞれだと思うので、各々のブロガー諸氏に訊いてみたいところもありますが、わたしの場合はただ単にフレとか知り合いのブログと火花を散らしたいだけなのでこの辺の順位にいる時はランキングみるのは本当に楽しいです。いつでも心の中は打倒るなめりブログ!打倒おみわ参り!

f:id:ueda319:20210429004127j:image

 

 

 

◆まとめ

仁義なきブロガー達のランキング争い!ヒャッハー!ポチポチのためなら手段を選ばねえぜェーーーーッ!!!

連日の記事更新でうえいうブログもそろそろネタ切れが近づいてきたぞ!ネタ切れになったら薄めたカルピス商法で更新を続けるのか!?それとも大人しく腹を切るのか!?乞うご期待!!

 

 

チムクエもしないでブログばっか更新してる…

ブログもいいけどドラクエで遊ぼう!

(この2人もさっきインしたらいなかったぞ…?)

 

 

本当の本当に終わり

(今更だけどグーグルアナ●ティクスに登録してみました。経過はそのうち公開したいと思います)


ドラゴンクエストXランキング

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.