うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

異質なドラテンブログ文化 後編

f:id:ueda319:20210413000306j:image

 

こんぶわ!

最近はサブの道具鍛冶職人が60くらいになったので、もっぱらそっちで金策をしています。調子良いと時給100万くらいはいくんですけど、まだまだ修行が足りないので頑張りたいと思います。割と金策の記事書きたみがあります!

 

 

◆ブログ文化 後編

さて、本題に入ります。

前回の記事がそこそこ反応が頂けたので、後編を書きました。

いつも後編書くって言って書かないですからね。

 

前回は「ドラテンの異質なブログ文化」と題して、ブログランキング周りの話を中心に書かせてもらいました。今回の更新では、ブログを書く側の話や見る側のお話でも。

 

 

◆何故ドラテンはブログが多い?

A.知りません。

知らんけど多いよね。と、言いたいところですが少し真面目に考えてみたいと思います。ブログをやってる人は何故ブログを始めたのでしょうか?

 

①なんかおもしろそう

フレンドがやってて面白そうだったから始めてみた!よくありそうですね。三日坊主ブログが多いのも特徴です☆彡

 

②言いたいことがある

プレイヤーとか運営にいろいろ言いたいことがある人はそれがブログをやる動機になっているようです。当ブログはたぶんこれですね。ついったーの140文字じゃ足りない人はブログが合っているかもしれません。

 

③写真を保管したい

ブログなら写真たくさん載せられますからね。画質や大きさもそこまで落とさずにたくさんまとめられるので、写真を保管したり、それを利用してプレイべのレポ記事なんかも書く人も多い様子です

 

④ドラテンを盛り上げたい

こんな人おるんか?とも思いましたが、金策ブログとか職人の手順とか教えてくれるブログ、攻略情報とか各種検証記事なんかを書いてるブログはここらへんにカテゴライズされるのかもしれません

 

⑤有名になりたい

と、書いてみて思ったんですが、有名になりたくてブログを始めた人っているんですかね。ブログを始めてから有名になりたいって思う人はそこそこいそうですけど。

 

⑥収益を得たい

ブログっていうとアフェリエイト(広告収入)のイメージが強いおじおばもいると思いますが、ドラテンブログではあまり見かけないですよね・・・。というのもアフェリエイトでまともな収益あげるのは本当に難しいというのと、やはりイメージが悪くなるから、というのもありそうです。

 

他にも様々な理由があってブログを開設した方がいると思います。わたし自身も未だに職人の記事とかは先人のブログを参考にしたりとかしますし、ドラテンブログ万歳!ドラテンのブログ文化ってあったけえー!!ってオモイマスヨ

 

 

ブログランキングとブロガー

ブログを開設する時に考えることのひとつに、ブログランキングに参加するかどうか、という選択肢があります。ランキングに参加すればブログを知ってもらえる機会や読んでもらえるチャンスが増えます。逆に目立ち過ぎて無用なトラブルに巻き込まれたり、更新に追われてドラテン自体が楽しめない、なんてことも発生しがちです。

 

 

ブログランキングとポチポチ

ランキングはポチポチが増えると上がる、というのはここを見ている方は百も承知でしょうが、何故ブロガーはポチポチを求めるのでしょうか?

 

①ランキングをあげたい

ランキングがあがれば多くの人に見てもらえるようになるので、多くの人に見てもらいたいと思う人はポチポチしてもらいたいというわけですね。それが多くの人に見てもらえる記事内容かどうかは置いておいて……。

 

②様式美だから

ポチポチしてね!ポチしました!って傍から見るとこっけいな不思議なやり取りにも見えるんですが、どうでしょうこれ、なんかこのやり取り一度やってみたいって強烈な誘惑があるんですよね(異常性癖ですみません)

 

③モチベーションアップ↑

ランキングがあがると記事を書く意欲が湧くんですね。よし、また明日もブログを書こうって。みんなみてくれてるんだ、がんばらなきゃ!って。順位とかポイントが明確に出てくるんで、その分モチベにも繋がるというわけです。

 

こんなところでしょうか?個人的にポチポチしました~みたいなやり取りは好きなのでランキング自体は続けたいと思っています。

 

ポチしてなくてもポチしたって言ってあげよう!

 

ブログランキングと更新頻度

ポチポチが増えるとランキングがあがります。ただそのランキングを維持、または更に上げるには毎日の積み重ねが必要です。週間のポイントによって順位が変動するのでどうしても毎日アクセスを稼がないとダメなのです。つまり毎日更新することが奨励されるのです。昔はTOP10にいたブログでも更新が途絶えれば順位はすぐ落ちますし、どんなに有益なことがたくさん書いてあるブログだとしても、更新されなければアクセス数は増えません。

 

当ブログは一度もTOP10入りしたことがないのでそこまで詳しいことは分かりませんが、少なくともランキング上位にいくには毎日更新したうえで̟、+αのなにかが必要なんだと思います。プライドを捨ててなりふり構わずポチポチ乞食になればいけるか・・・?とふと思ったこともあります・・・が実行に移す気はありません。

 

まぁポチポチ乞食はネタとしては面白そうだから少しやってみたい気はするけど、毎日更新はほんとだるいんだよね。毎日更新してるブロガーの方々はほんとすごいと思います。わたしは書きたいものを書きたいときに書きたい分だけ書く某ト●タ自動車的生産方式で細々と続けていきたいと思いますヨ

 

 

 

◆まとめ

毎日更新してるブログはすごい!毎日更新して毎日おもしろいブログは更にすごい!

 

あ、でも結局後編って書いたけど「ブロガー同士の馴れ合い」だとか「ブロガーは叩かれやすい?」とか「好かれるブロガー、嫌われるブロガー」みたいなアクセスが伸びそうなテーマにもっていく間もなく今回も2000文字オーバー・・・ほんとすみません

そこらへんの話題はまた雪が降る頃にでも…

 

 

 

 

 ◆おまけ

日課のポチポチ営業の一部を公開しちゃうぞ)

 

f:id:ueda319:20210413000213j:image
f:id:ueda319:20210413000207j:image
f:id:ueda319:20210413000159j:image
f:id:ueda319:20210413000203j:image
f:id:ueda319:20210413000216j:image
f:id:ueda319:20210413000210j:image

 

 

 

 

本当に本当の終わり

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.