うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

嘘付きばかりのネトゲ社会 前編

f:id:ueda319:20210506013201j:image

こんぶわ!

ついにブログ連続更新が14日で途切れましたね!わたしにしては頑張った方だと思います。連続更新すると一体どこまでランキングが上がるのかいつも気になってたのですが続かず…。

 

さて、気を取り直して本題に入ります。今日のテーマは「嘘付きばかりのネトゲ社会」と題してお送りします。

長くなりますので、前編では代表的な嘘の例をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

ネトゲでの嘘

f:id:ueda319:20210506013257j:image

オンラインゲームでの嘘と聞いて、皆さんはどんなことを思い浮かべるでしょう?

年齢?性別?職業?年収?配偶者の有無?過去の武勇伝?ネットの世界には様々な嘘がありますよね。人間ですので嘘をつくことは誰しもあると思います。そしてネットの世界では人を騙したり、嘘ついたりなんかは当たり前のように行われています。皆さんも大なり小なり嘘をついたこと、あるのではないでしょうか?少し考えてみたいと思います。

 

▼年齢の嘘

ネトゲに限ったことではありませんが、年齢詐称はよくあることです。ドラテンプレイヤーの年齢層が高いことは、このブログを見に来てる人は百も承知だと思いますが、意外に年齢を気にしてる人、多いんですよね。ほんとは40代なのに30代って言っちゃう人。んとは40代なのに20代って言っちゃう人。ほんとは40代なのに10代って言っちゃう人。いると思います。

 

サバ読みはほどほどにしとこう

 

▼性別の嘘

年齢の嘘と同じく、こちらもよくありますね。とはいえこちらはネトゲ特有かもしれません。ドラテンでは年齢不詳の人が圧倒的に多いのですが、中には嘘をついてまで女性を演じるいわゆるネカマと言われる人達が一定数いますね。ネトゲでは中身女性ってだけでチヤホヤされたり、なにかとメリットが多いですからね。

 

知らない方が幸せなこともあるけどね

 

▼職業の嘘

わたしはあまり職業のことについては話すことないんですが、あっ!もちろんゲーム内の職業の話じゃないですよ?リアル職業の話です。仕事してるしてないだけの話だけでは無く、中には職業も嘘をついちゃう人もいるみたいですね。見栄を張りたくて、医者や弁護士なんて言っちゃう方や、中には「昔モー●ング娘。で活動してた」なんてとんでもない嘘をついちゃう人もいるみたいですよ!

 

わたしがゴマキ

 

▼婚姻の有無の嘘

結婚してるかどうか、彼氏彼女がいるのか、子どもがいるのか等など、プライペートな情報も嘘をついちゃう人はいます。見栄張って彼氏彼女いるよ!って嘘ついちゃう人や、逆に結婚してることを隠して女漁りをするイケないおじさんなんてのもいますね!恋愛関係になってから実は結婚していて子供もいるんだ君とは本気じゃなかったんだ…なんて言われることもしばしばある模様ですよ!

 

ちなみにうえさまに結とか婚の話はNG

 

▼学歴・経歴の嘘

ドラクエするのに学歴や経歴は関係無いと思いますが、たまーに嘘ついてまで学歴マウント取ってくる輩とかもいるみたいですね。経歴詐称は良くないと思います!

 

えーっと…かっぱさんはテンプル大学でBA(学位)、ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得。パリ第1大学パンテオン・ソルボンヌに留学とありますが…

それはショーンK…

 

▼顔写真の嘘

ドラテンプレイヤーの中にはSNS等で顔写真を公開してる方もいます。ただし、それが本人とは限りません。中にはネカマをするためにどこから拾ってきた画像や、女友達や親族の写真を使うなどの悪質な手段を用いる方もいます。そうじゃないにしても最近はアプリや専用ツールで加工しまくった自撮り写真を使うのが普通になりつつあります。それも一種の嘘、になるかどうかは個人の判断に委ねたいと思います。

 

加工し過ぎて背景ぐにゃぐにゃにならないようにね

 

▼身の上の嘘

仲良くなると、身の上の話が出たりしますが、それも容易には信じられないことがたくさんあったりします。そこに至るまでの経緯はいろいろありますが、とにかく最終的に「お金に困ってる」とか「絵を買ってほしい」とかセミナーに参加してみない?」みたいな話が出てきたら、今すぐ縁を切ることをおススメします。

 

実際に会ったりする場合もこれらのワードには気を付けよう!

 

▼話すこと全部が嘘

これは言い過ぎかもしれませんが、ネットの世界だから何言ってもバレないだろと思って、あらゆる方面で嘘をつきまくるタイプの人もいます。虚言癖っていうんですかね。少し前にインターネットのスラングで「嘘松」っていうのありましたよね。いいねやRTが気持ちよくなって嘘ツイートしかできなくなる人も稀にいるみたいですヨ。

 

もうこうなったら末期です

 

 

◆前半まとめ

f:id:ueda319:20210506013320j:image

インターネットの世界は嘘まみれ!時代は嘘を嘘と見抜けない人にインターネットを使うのは難しい時代から、嘘だと分かっていてもあえて乗っかって楽しむ時代に!?

 

人に迷惑をかける嘘は良くないよね

嘘ついて巨乳ですなんて言っても虚しくなるだもんなあ

ふ…大事なのは形よ…

・・・

 

 

▼次回予告

f:id:ueda319:20210506013334j:image

後編では「何故嘘をついてしまうのか?」「良い嘘と悪い嘘」「嘘をつくのは悪いことなのか!?」の三本を中心に書いていきたいと思いますので期待しないで待っててくだしい!!

 

 

 

 本当の本当に終わり

(↓ポチしてないのにポチしたという虚偽報告はいけませんよ…?)(それでも喜んでしまうのはブロガーの悲しき性よな)


ドラゴンクエストXランキング

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.