うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

異質なドラクエ10のブログ文化

f:id:ueda319:20210410105117j:plain

こんぶわ!

今日はテンの日ですね!あまりにもゲーム内のイベントごとについて触れないので、一応触れておきました!なんかタマゴを見つけると新しいフレームがもらえるみたいですね!?(やってないからよくわからん)

 

というどうでもいい情報は置いておいて、

今回の更新は「異質なドラクエ10のブログ文化」と題してお送りしますよ!

 

 

ドラクエ10のブログ文化

ここを読んでる人なら言わなくても伝わると思いますが、このゲームをやってる人はやたらブログを開設してる人が多いです。ひと昔前のブログブーム?みたいな時期ならともかく、時代はついったーだとかいんすただとかてっくとっくだとかそういう多くは語らないモノが主流になってるというのに、です。もしかして旧時代から取り残されたおじおばが多いということなのか!?

 

そもそも今の若い子は文字をあまり読まないって言いますし、そもそもそもブログみたいな長文をつらつらと書き殴るだけのサイト(つまりこのブログのことだな!)は流行らない気がしますが、何故かドラテン界隈ではブログ文化がやたら発展しています。

 

◆雪、無音、ブログランキングにて 

そしてドラテンブログの多くのブロガーが、ブログランキングなるものに参加しています。ついったーとかやってる人なら一度は聞いたことありますよね?「ポチポチしてね」とか「ランキングをクリック」だとか「さくら舞い散る中に忘れた記憶と~♪」みたいなフレーズ。

 

つまり、簡単な話、ポチポチするとランキングがあがるんです。ポチポチしてねの意味合いは「面白いと思ったら押してね!」みたいな意味合いから「四の五の言わずにポチだけして帰れ!」みたいな意味合いまで多岐に渡ります(本当か?)

 

ポチボタンが4つも5つもある必死なブログもありますが(たぶんない)、当ブログではタイトル下とヘッダー、それからページ下かなりスクロールした箇所に設置してあります。ランキングが上の方にいたときは記事内にも設置してたけど最近はめんどうなので特になにもしてません。そう考えるとこのブログも必死なブログだった…?

 

 

 

f:id:ueda319:20210410093616j:image

f:id:ueda319:20210410093625j:image

(↑これは単なるスクショ画像なので押してはいけませんヨ)

 詳しい仕様は分かりませんが、ブログからランキングに飛ぶとポイントが入るらしいです。このブログランキングポイントを貯めると、豪華景品に応募できるみたいですね。だから、ブロガーの人達はこぞってポイントを集めてるんですよね。わたしもダイソンの掃除機欲しいし・・・

 

嘘です。ポイントを貯めてもなにももらえません。ちっぽけな自尊心が満たされるだけです。

 

 

◆ではなぜみんなポチポチに励むのか

ポチポチしてる人は何故ポチポチするのでしょうか?富のため?力のため?名声のため?この世のすべてを手に入れた男になりたいから?

まぁただ単に見たから押すーみたいな人もいるでしょうし、面白いと思ったから押すとか好き・推してるから押すみたいな人もいるでしょう。少しひねくれた人は「こいつムカつくからもっと上位にいって叩かれろ!」みたいな気持ちで押してる人もいるそうですよ。好きと嫌いはほんと紙一重だといえますね。

 

 

f:id:ueda319:20210410091053j:image

 ちなみに不定期更新になってから全然見てなかったけど、当ブログは63位だそうです。もうこれはブログランキングというよりも更新のまめさランキングみたいになってるところあるな。昔「薄めたカルピス」なんて揶揄された漫画があったけど、薄めた人間関係ブログなんて言われないようにわたしも気をつけないとなー。

 

 

◆他のネトゲはどうなの?

 さて、便利なブログランキングのサイトではありますが、もちろんドラクエだけでなく色々なジャンル・カテゴリの多くのブログが登録されています。その中でも、「ドラクエ10」がカテゴライズされてる「オンラインゲーム」の方を覗いてみたいと思います。

 

 


f:id:ueda319:20210410091049j:image

ページ上部の方ですね。オンラインゲーム、というところを押してみます。

 

 


f:id:ueda319:20210410091057j:image

たくさん出てきました。中には終わってしまったサービスもありますね。ちょっと寂しくなります。そしてドラクエ10よりも人気が高そうに見える大御所のファイファン14は196ものブログがランキングに参加しています。

 

 

 


f:id:ueda319:20210410091100j:image

さて、ドラクエ10はというと・・・

「376」!!!

 

ファイファン14の倍くらいですね!暇人の多さも倍ってことかな?かな?

そして詳しくは書きませんが、他のネトゲってそんなにブログ文化はないみたいなんですよね・・・。なにが言いたいかっていうと、ランキングを「ドラクエ10」から「オンラインゲーム」にして表示してみるとわかります・・・。

 

 

 

1位から20位まで全部ドラテンブログだ・・・。

in数とかout数見るだけでも分かるんですが、ドラテンブログだけ異常なんですよね。

少し、面白いので見てみるのもいいかもしれません。

 

 

◆まとめと次回予告

思いの外長くなってしまいました。自ら課してる1000文字程度に収めるルールも余裕で破った2000文字到達です。原稿用紙5枚分ですよ、うえさまって暇だなー!!!

 

さて、本来ならここから「なぜドラテンブロガーはそこまでブログにこだわるのか!?」とか「なんのためにブログをやっているのか!?己の信ずる正義のために、なのか!?」「ランキングの亡者になっていないのか!?」みたいな感じでいつになくズバズバ切り込む予定だったのですが、某有名ブロガーから圧力を受けたので…さすがにもうまとめられないのでここまでにします。

 

次回!「異質なドラテンブログ文化の行き着く先とは!?おまえのブログはもう、死んでいる」

お楽しみに!

 

 

ここまで読んだ暇人はポチ忘れずにな!

・・・。

このブログはもう…死んでいる

(みらいっさんが半休止中だからって好きなこと言わせまくるのはイクナイヨ)

 

 

本当に本当の終わり

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.