うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

リアルツイートはどこまでしていい? 前編

f:id:ueda319:20210425185827j:image

こんぶわ!

ドラテンをやってる人の多くはツイッターだとかインスタグラムだとかの外部のSNSをやっていますよね。ゲーム内だけじゃ難しいコミュニケーションや情報収集ができるのでとても便利です。今日はそんな、SNSの使い方の話です。

 

 

 

SNSやってる?

f:id:ueda319:20210425183049j:image

おそらくSNS自体をやってる人は多いと思います。リアルの友人や知り合い向けのコミュニケーションツールとして利用したり、好きなアイドルや芸能人のおっかけに使ったり、好きなゲームやその他趣味の情報収集を行ったり…特になにか投稿しないとしても見る専で使ってる人はいると思います。

 

 

◆専用アカウント持ってる?

f:id:ueda319:20210425185839j:image

中でもドラテンをやってる人で目立つのが、SNSドラクエ10専用アカウント(以下専用垢)を持っていることです。基本的にツイッター等は自分の好きなことを自由に書くところだと思いますが、専用垢は少し違います。ドラクエ専用垢であれば投稿するのはドラクエ中心、フォローするのもドラクエ垢メイン…となるのが一般的です。その名の通り専用垢なのでそれ以外の話題は避ける傾向にあります。

 

 

◆専用アカウントの利点は?

f:id:ueda319:20210425185848j:image

専用アカウントを持つことによって、同じ目的の仲間や情報が見つけやすく、整理しやすくなります。これが雑多垢や日常垢ではなかなかうまくいきません。実はわたしも専用垢というものを作ったことがなくて、このゲームを開始して初めて専用垢というものを持った次第でございます。専用垢だといきなりフォローしても共通点がはっきりしてるのでその後のコミュニケーションも取りやすいですね。

 

 

SNSではアカウントを複数持つのが普通?

f:id:ueda319:20210425183509j:image

今や自分の趣味別にそれぞれアカウントを持っている人も珍しくはありません。ドラクエの話はドラクエ垢で、ファイファンの話はファイファン垢でやった方がやはりいいですし、過激な政治思想の話や宗教観に関してはやはりそれぞれのアカウント内でやってもらった方が都合が良いはずですし、付き合う人もホッとすることでしょう。

 

 

◆じゃあ専用アカウントで別の話をしたらいけないの?

そんなことはないと思います。

わたしだって他の好きなゲームや漫画の話だったり、スタバの新作が出れば写真を載せたり、おでかけしたら動画のひとつやふたつをフリートにうpしたりもしています。基本SNSはなにを書いてもいいとは思いますし、もし気になる人がいたとしてもミュートするなりフォロー解除するなり対策はいくらでも取れます。ただ、他のことを多数投稿するつもりであれば、専用垢とはっきり書かない方がいいかもしれません。

 

 

◆まとめ

みんなも作ろうドラテン垢!

初心者はとりあえずツイッターでアカウントを作るのがおすすめだぞ!そして作ったらまずはじめにうえさまをフォローしよう!

@ueda319 で検索だ!(覚え方はうえださん、イく!)

 

毎日可愛いドレア写真をあげてるよ

キラキラのおはツイも毎日見れる

そのうえフォロバ率100%!

・・・。

 

 

◆次回予告

次回!「リアルツイートはどこまでしていい!?後編」

うえさま流エル子ちゃんがモテるリアルツイート投下の割合を発表!モテるゆるふわエル子ちゃんがするツイートの内容とは!!???乞うご期待!!

 

1位 ソシャゲのガチャの写真ばっか

ドカ食い気絶部の活動写真も強いぞ

 

 

 

本当の本当に終わり


ドラゴンクエストXランキング

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.