うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

人間関係に疲れた時にやること7選

f:id:ueda319:20210826000848j:image

こんぶわ!

皆さん今日も楽しくドラテンやっていますか?

なんて聞き方をすると、「楽しめてない…」「疲れた…」なんて声も返ってきそうですよね。どうしてもアプデからしばらく経ったやることない期間はゲームのことより人間関係のトラブルが目立ちがちです。

 

このブログ的にはおいしいんだけど複雑な気分だわ

それほどまでにやることがないってことだね

 

そんなわけで今回は人間関係に疲れている人のための記事となっておりますよ。

◆人間関係に疲れると?

f:id:ueda319:20210826000909j:image

多少なりとも対人関係について悩むことはオンラインゲームをしている限り避けては通れない道だと思います。(自分は今まで全く悩んだことが無いよ!って人はよっぽど周りに恵まれてるか、余程のマイペース人間なのか、孤高のソロプレイヤーなのかの、いずれかでしょう)

 身体の疲労も蓄積すれば支障をきたしますが、それは心の疲労も一緒です。疲れを溜めすぎればいずれ爆発してしまいます。そしてそれが更なるいざこざやトラブルを呼んでしまったり、さらなる人間関係の悪化に繋がっていくのです。

個人個人の精神力のキャパは人によって大きく違ってくるので、自分自身で「キツいな」と思った時点で適切に対処していくのが重要です。

 

◆対処方法を考えてみる

f:id:ueda319:20210826000958j:image

というわけで、ドラテンプレイヤーが人間関係に疲れた時の対処方法7選をまとめてみました。独断と偏見にまみれてますのでサーッと流し読む程度でいいんですよ。

 

▼ゲームの時間を減らす

謎の義務感に駆られてゲームをプレイしていませんか?

自分がインしないと他の人に迷惑がかかる…なんて思っていませんか?

なによりもゲームをしていて楽しいですか?

疲れてるな、と思ったらインする時間を減らすのが効果的です。

 

▼ソロプレイを満喫する

わたしはよくソロプレイ中のアイコン出してプレイしています。今日は一人でいたいと思ったらひとりプレイマークを出してのんびりと過ごすのもいいですよ。ほんとに声もかけられたくないならログアウト表示でインしましょう。

ま、そんなアイコン出さなくても誰にも誘われないんですけどね

ぶわっ・・・

 

▼やることを探す

「やることがない」とはよく聞きますが、本当にそう言ってる人の全員が「やることが本当にない状態」なのでしょうか?

アプデしてからストーリーの前提クエやってないだとか金策しなきゃだとか大慌てする人もいますが(わたしのことです)、暇でやることない時にこそあまりやりたくないことを進めるのも、ひとつの手かなと思います。

ちなみにわたしスタンプクエも終わってないよ

うえさまってほんとサブクエやってないよね

 

▼夜更かしをしない

これは人それぞれに生活のリズムがあるので仕方ないことですが、基本的には夜遅くまで起きてると気持ちが落ちてきたり、余計なことを考えてネガティブ思考に陥る人が多いです。

ツイッターなどでも午前4時前後は「死にたい」とか「消えたい」などの負のワードが最も多くなる時間帯らしいです。疲れている時は身体のためにも心のためにも早く寝るのを心がけたいですね。

zzz...(よく食べよく寝ることが大事じゃ)

また22時なのに寝落ちしてる

 

▼目標を作る

これは立てる目標によっては逆に病んでしまう原因にもなりかねないのですが、なにか目標を設定してそれに向かって無心で取り組むのはひとつの方法だと思います。

先ほどの「本当にやることがないのか?」の話と繋がりますが、できてないアクセを完成させたり、サブクエを終わらせたり、ゲットしてないしぐさや称号を回収する…などなど。

案外それに集中してる間に、悩んでいたことがどうでもよくなったりするものです。

うえさま、つべこべ言わずにせいすいを売りな!

う~んこれは1日に5000個の聖水を売りさばく伝説の大商人かっぱ

 

▼趣味を見つける

これはまぁ最初に述べた「ゲーム時間を減らす」と同じようなことなんですが、ドラテンに割いてた時間を別の趣味に充てるのは非常に有意義だと思います。むしろ健全なのでは?

ネトゲを始めると多くのプレイヤーがネトゲ以外の趣味の時間を削ってプレイしていることが多いです。ドラテンで疲弊してる人は、たまには自分の趣味に時間を使ったり、また新しい趣味や習い事なんかに手を出すのもいいかもしれません。

例えばわたしなんか最近は休みの日でもほとんど昼間はドラテンにインせず、アニメ見たり別のゲームしたり漫画読んだりして好きに過ごしてます。

 

SNSを見ない

おそらくですが、SNSの利用を止めれば疲れることもグッと減るのはないでしょうか。SNSで何気なく目にしているトラブルや炎上事件、誰かにあてた暴言やエアリプでの批判や文句…それら全てが少しずつ心に疲労を溜め込む原因となっているのかもしれませんよ…?

いいか!今すぐツイッターのアプリを削除するんだ!今すぐにだ!!

 

◆まとめ

f:id:ueda319:20210826001023j:image

人間関係で疲れてしまったら、手遅れにならないうちに心の休息を取ろう!所詮ゲームだぞ!楽しいはずのゲームでストレス溜めてるのもおかしな話!無理はしないでたまには休む決断も大事!

ま、究極の話ネトゲなんてやめてしまっても問題ないよね

この人いつも暴論で終わらせようとするなぁ…

 

 

◆おまけ

 ツイッターでアンケートを取りました。

どうやら6割強の人が人間関係に(多少なりとも)疲れを感じてるようです。

終わりになりますが、是非とも6割の人々は今回の記事を参考にして、少しでも人間関係で悩むことを減らして頂ければ幸いです。

 

6割の人達は早くツイッターやめよう

・・・。このブログのアクセスもグッと減るね

そ、それは困る…!

うおおおおお!!読者の心の疲労とかどうでもいい!早くポチポチ!ポチだけ押してくれっ!!

ついに正体現したね?

 

 

本当の本当に終わり


ドラゴンクエストXランキング

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.