うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

炎上!?しくじってしまった人はどうなる?後編

f:id:ueda319:20210824134344j:image

こんぶわ!

皆さん楽しくドラテンしてますか?言いたいことも言えないこんなアストルティアではありますが、うえいうブログは今日も通常営業でいきますよ(`・ω・´)

さて、今回は先日書いた「しくじってしまった人の話」の続きを書いていきますよ~!!

 

珍しくちゃんと後編を投稿です☆彡

 

◆前回までのあらすじ

f:id:ueda319:20210824134427j:image

ueda319.hatenablog.com

前回の記事ではしくじってしまった人のしくじり例を中心にお話しました。ドラテンの世界でも様々な事由でしくじってしまう人が後を絶ちませんよね。

今回はそのしくじってしまった後、一体どうなるのか?これに迫ってみたいと思います。

 

これからしくじる予定のある人は必見だぞ

もうしくじったっていう人は自分はどれに当てはまるかに注目ね

 

 

◆しくじってしまった人のその後を追う

f:id:ueda319:20210824134416j:image

さて、ドラテンでやらかしてしまった人はその後どうなるのかということですが、

ここではトラブルや問題発覚後にどのような対応をする人が多いのか、代表的な事例をまとめてみましたのでご覧ください。

 

▼引退・失踪する

なにかやらかしてしまった人は大抵おとなしくなるものです。中でも立ち直れないショックを受けた人や、ゲームを続けるのに支障を来たすほどのしくじりをしてしまった人は姿を消す場合が多いです。最近まで楽しく遊んでたのに、突然キャラデリしていなくなっていた…なんて人はなにかあったのかもしれませんね。

 

▼休止する

引退やキャラデリまではいかないけど、ゲームの続行が困難な場合は休止とする人もいます。ざっくりいうとほとぼりが冷めるまでしばらくゲームから離れるという手立てですね。ネトゲでのやらかしや失敗なんて大抵が時間が経てばみんな忘れるので、時間置いてしれっと復活するのもひとつの手なのかもしれません。また、自分の心を整理する時間も必要でしょう。

 

▼転生する

キャラデリをして新しいキャラで人生をやり直す手法です。ゲームは続けたいけど、やらかしてしまったのでプレイしづらい…という人が行うことが多いです。めんどくさい人間関係や悪名もリセットして心機一転ゲームを楽しむことができますよ。ただし、育成などもリセットされてしまうのが難点です(ある程度育っている人に知られてないサブを使うという手もある)

 

▼名前の変更をする

名前変更サービス(有料)を使い、キャラ名を変更する人もいます。こじれた人間関係やトラブルから逃げたいけど、育ててきたキャラは消したくないという強欲な壺人がフレ全切りして名前だけ変えて再スタートを切るわけです。ただ手紙だとか書き込みだとか色々履歴は残るので普通にバレます。もちろん一定の効果はあると思いますけどね。

名前は変えられても腐った性根までは変わらない…

・・・

 

▼謝罪や釈明をする

大きなトラブルやいざこざに発展した場合や、問題行動・発言などあった場合、昨今では謝罪や経緯の説明を行う人もいます。

確かに、自分の口から説明しないとあらぬ噂やデマが流れかねませんし、騒動の沈静化をはかるという意味でも、適切な謝罪や説明責任を果たしていくことが重要なのかもしれません。

その後は一定期間の休止や活動を自粛する人もいますが、基本的にそのままゲームを続けていきたい人はこのパターンを取ることが多い印象です。

この世の中ぉ!ゴノ世のブッヒィエェェン!ヒィェーーーフゥゥン!!-ア゛ーーーア゛ッア゛ー!ゴノ世の!中ガッハハアン!ア゛ーー世の中をぉ!ゥ変エダイ‼

これくらいの謝罪会見を開けば許されるね…?

 

▼無視する

特になにもしない人もいます。下手に反応して余計騒ぎが大きくなることを恐れたり、逆に当人にとっては取るに足らない事案であればわざわざ反応はしないでしょう。なによりも大抵のトラブルは時が経てば沈静化します。

とはいえ最近は本当に一度炎上するとなかなか火が消えなかったり、下手すれば嫌がらせ等がしばらく続いたりもすることもあるので、状況によっては良い手とは言いにくいでしょう。

 

▼煽る・開き直る

中にはやらかしてしまったのにも関わらず、開き直ったり、逆にこちらを煽ったりしてくるつよつよメンタルの人もいます。しくじってしまう人の中にはあえて狙って炎上させたり、それに近いことをして注目を浴びたり広告収入を得ようと考える輩もおるわけです。さすがにおすすめはできませんね。

 

どーもすみませんでしたァ!まことにごめんなさい!

この人アスコンの王冠かじってこんな謝り方しそう

 

 

◆まとめ

f:id:ueda319:20210824134403j:image

基本は間違ったことをしちゃったら「ごめんなさい」しておくのが無難!そして日頃から炎上しないように思いやりや配慮のある発言を心がけていこう!

ネトゲ内のトラブルなんて大体が取るに足らない些事だぞ~!時間が解決するところもあるし、切り替えていこう!(ただし犯罪行為はNG)

 

しくじった人を集めて座談会形式のプレイべやろうよ~

いいけど人集めは自分でしてね

私達は一切関与しないから!

声かけた時点で炎上しそう…

 

 

本当の本当に終わり


ドラゴンクエストXランキング

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.