うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

信用できる人などいない!?噂話のアレコレ


ドラゴンクエストXランキング

ブログランキングはココ!

 

こんぶわ!

今回はうわさ話のお話ですよ♪

 

f:id:ueda319:20221025125314j:image

 

 

■噂話のアレコレ

皆さん、うわさ話って好きですか?

 

A.私は嫌いです。

ウソか本当かも分からない話に振り回されたくないですし、誰と誰が付き合ってるだの、誰が誰の悪口を言ってるだの、全く興味がありません。人付き合いに無用な先入観を持ち込んで交友関係を狭めたく無いですし、変に首を突っ込んでトラブルに巻き込まれたくも無いですからね。

 

とはいえ、日夜色々なトラブルや揉め事が発生してるこのアストルティアの世界。嫌でも色々な真偽不明の情報や噂が耳に入ってきます。TwitterなんかでRTとかで回ってくるものもあれば、噂好きのエル子ちゃん達が話してるのが聞こえてきたりすることもあります。

 

うえさまは噂好きのゴシップエル子ちゃんなんかじゃないゾ!

 

◾︎情報戦を制する者が勝つ?

時に日本の戦国時代では「乱波(らっぱ)・透波(すっぱ)」と呼ばれる、戦国武将の下で諜報活動に従事する職業の方々がおりました。いわゆる忍者というやつですね。彼らは敵情視察はもちろん、夜襲や焼き討ち、他国での流言飛語などの裏工作も行っておりました。

 

「彼を知り己を知れば百戦殆(あやう)からず」という昔のエロい人も言ってた通り、相手をしっかり知る、つまり相手の情報を集めることは今も昔も戦いの基本なわけです。

 

そしてアストルティアにも、そんな乱波透波並の諜報活動を…行ってる人はまぁ極小数だとは思いますが、それなりのコミュニティに属していると、噂話のひとつやふたつ目にすることがあるかと思います。

 

忍者といえば甲賀や伊賀の忍が有名だけど、わたしは軒猿(上杉家)を推しておくよ

甲賀者があああああっ!!

うえさまもアストルティアの各地に諜報部隊を放ってるとかなんとか

あんまり冗談に聞こえない・・・

 

◾︎噂の内容って?

さて、それではドラクエ10における噂話とはどのようなものがあるでしょうか?

 

中の人情報

「●●さんって本当は男でコンビニで働いてる38歳だよ」

転生情報

「▲▲さんってこの前炎上してキャラデリしたけど●●って名前で復活したよ」

トラブル情報

「●●さんってこの前のイベントで迷惑行為して出禁になったらしいよ」

相方情報

「★★さんって●●さんの元相方で今度の相方は◆◆さんみたいだよ」

発言情報

「この前●●さんがあなたの悪口言ってました(スクショ貼りー!)」

リアル情報

「●●さんにはオフ会で会ったことがあるけどなんだか不潔で息も臭くて嫌な感じでした」

 

と、簡単にあげてみましたが、いかがでしょうか。

もちろんここに書いた以外にも色々あると思います!なにせアストルティアにはなんだかんだで噂好きがたくさんいますからね、交友関係が広い人のところには様々な情報が入ってきたりするのではないかと思います。

 

■噂話のデメリット

冒頭でも書きましたが、噂話は噂話です。真偽も定かではないですし、誇張や都合のいい切り抜きをされているかもしれません。さらには誰かが悪意を持って恣意的に流した情報ということもあります。

そういった噂話を裏取りもせずに信じて、自ら交友関係を狭めたり、自分がまたその情報を誰かに流したりするのは、少しリスキーですし、個人的には面白くないかなと思います。

もちろんやべーやつとかトラブルメーカーの情報は共有して予め対策を立てたりすることも重要ではあると思いますが、最終的には自分の目で見て、自分の頭で考えてから判断することが大事だと思いますヨ。

 

Twitterとかでよく流れてくる晒し晒され晒し合いツイートなんかも、なにも考えずに「こいつやべえやつやん!注意喚起しなきゃRT!RT!」って脊髄反射で反応しちゃう人がいますが、情報の真偽や前後関係も分からないまま首を突っ込むのはとても恐ろしいこと!だと思いませんか?知らんけど。

 

■秘密はいつかはバレる?

絶対に内緒だよ!

誰にも言わないでね!

オフレコでお願いします!

 

ポチポチ押すなよ押すなよっていうブロガーと同じなのでしょうか?

全く信用できない言葉ですね。こういうのを学術的になんて言うのか某心理学研究ブロガーの方に聞いてみたいと思います。

 

それはさておき、この狭い世界ではひとりに話したことはいずれ皆が知ることになる、くらいの気持ちでいた方が気が楽ですし、なにか重大な秘密を他人に明かす時はそこらへんのことを覚悟してから話したほうがいいかもしれません。

 

過去の事例を見る限り、秘密が絶対に保持されるなんて保証はどこにもありません。信頼してたフレンドに裏切られて、晒しあって憎み合って、負のスパイラルに陥ってる人たちをたくさんみてきました。つまり、本当に隠したいことがあるのならば誰にも話してはいけないのです。

 

かっぱさんはわたしのフレンドで一番わたしの秘密を知っているエル子ちゃんだね?

私達の間でだけ伝わる謎のワード「ゲームキューブ」とは一体・・・

 

■まとめ

安易な噂話はするのもされるのも危険!ネットの荒波に負けない、物事の本質を見抜く目を養おう!

絶対に知られたくない秘密は、誰にも喋らずサービス終了のその時まで胸に秘めておこう!!

 

 

と、いうわけでブロガーやドレア・プレイベ界隈のあんな噂やこんな噂を募集しちゃうぞ☆彡

あー、本性表したね。

行けーうえさまのファンネル達!各地で諜報活動を開始するのだー!

FF14ばっかしてるから頼れるドラクエの友達いないくせに・・・

・・・ロジハラはやめろ。

 

 

 

本当の本当に終わり

 

 


ドラゴンクエストXランキング

↑頼れるドラクエのお友達の皆さんぽちんぽちんしてからお帰りくださいね♪

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.