うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

年齢の壁を感じる話

f:id:ueda319:20210430224654j:image

こんぶわ!

ゴールデンウィーク始まりましたね!わたしはほぼ仕事ですが…(´・ω・`)

さて、今日はアストルティア7大嫉妬のその①「若さへの嫉妬」について書いていきますよ~!

 

お詫び

本来は、『アストルティア7大嫉妬!?「若さへの嫉妬」について考える』というタイトルとテーマで進行していく予定でしたが、本題に入る前に文字数が1500文字に達してしまったので、前置きで1記事とさせていただきます

 

 

 

◆嫉妬とは?

嫉妬(しっと)とは、自分より他人の方が優れている、あるいは自分より他人の方に愛情が向けられている、といった認識に伴って生じるネガティブな感情のことである。一般的には、羨望と憎悪が含まれる攻撃的な感情と捉えられる。(実用日本語表現辞典より)

アストルティアにおける人間関係のトラブルに付き物なのがこの「嫉妬心」ですね。度合の違いはあれど、嫉妬心が全く無いという人間はいないと思われます。この7大嫉妬シリーズでは、そんな嫉妬の感情から発生する様々なトラブルにフォーカスを当てていきたいと思いますヨ。

 

 

◆若さとはなんだ

f:id:ueda319:20210430224912j:image

突然ですが、若さとはなんでしょう?

手入れしなくてもお肌がつやつやなこと?気軽にオールできる体力?失敗してもやり直せる気持ち?健康診断オールA?将来への希望?各個人で違うとは思いますがだいたい似たようなものでしょうか。全部欲しい

アストルティアにおける若さとはなんでしょうか?と、いうと「オンラインゲームの世界に年齢なんて関係ないじゃないか!」なんて声が聞こえてきそうです。ええ、ゲームの中は性別も年齢も関係ありません。みんなが一プレイヤーとして平等な場なはずです、はずなんです。

 

 

◆オンラインゲームに年齢の壁はあるの?

よく某大型掲示板とかで見かけるのは「おじおばはもう反射神経が鈍ってるし、的確な状況判断も瞬時にできなくなってるからエンドコンテンツには来ないでほしい」みたいな書き込みですね。信じたくはありませんが、平等なはずのゲーム内でも年齢を理由に差別的な扱いを受ける可能性があるということです。

 

数年前に3DSのモンハンのマルチで10代ばっかのPTに入ってしまったある野良プレイヤーが、「おっさんはでていけ」みたいなこと言われて最終的にはキック(追い出される)されるスクショを見て少し悲しい気分になりました。

 

ちなみにわたしが初めてオンラインでやったゲームはWiiのモンハン3だったよ

初めてのモンハンが水中戦って…

 

 

◆年齢とゲームプレイに関係はあるの?

f:id:ueda319:20210430224928j:image

一般的に年齢を重ねれば、反射神経や動体視力は落ちてくるので、FPSや格ゲーなどの瞬時の判断力が求められるゲームは普通に考えれば若い人の方が有利だと思われます。実際、今現在活躍してるプロゲーマーの方々は20代が中心です。プロゲーマーという職業が世に出て日が浅いので当たり前っちゃ当たり前かもしれませんがね。

これをドラクエに当てはめて考えると、ドラテンの戦闘は歴代のターン制バトルとは違うとはいえFPSや格ゲーほどフレーム数が重要視されるゲームではないので、少しお歳を召した方でも安全にプレイができるはずです。まぁバトルに関してはわたし自身あまり得意ではないので、実態はわかりませんけどね。でもこれでバトルガチ勢には若者しかいなかったなんてデータが出たら、わたし悲しいですよ。おじイケディもBBAエル子ちゃんももっとがんばれ!

 

 

◆ゲーム内で年齢を感じる時って?

f:id:ueda319:20210430224941j:image

年齢とバトルコンテンツの話を先にしてしまいましたが、もちろんゲーム内で普通に話していても年齢を感じる時はあるようです。よく聞くのは「チームやルーム内で話題が合わない」「漫画やアニメの話も微妙に合わない」「フレにネタが通じない」などなどですね。普通こういうのっておじさんが若者の話に入れないケースが多いんですが、このゲームは年齢層が高めなのでどうやら逆の事案が発生してしまうようです。

とはいえ、こういうのを全て年齢のせいで片づけるのはよくないですからね!

 

 

◆まとめ

年齢の壁を感じる時は少なからずある!実際に色々な年齢層の人間がやってるんだからそれは当たり前!

むしろ歳の離れた人と話せるのはリアルではあまりないから良いチャンスかも!?若い人も年寄りもお互い歩み寄って知識や見識を深めよう!

 

ちなみにみんな知ってると思うけど、わたしは20歳の大学生♪

冒頭に仕事がどうとかって書いてあったけど…

アルバイトのことかもしれないよ?

 

 

本当の本当に終わり

次回こそアストルティア7大嫉妬!?「若さへの嫉妬」について考える』を書きたいなーと思ってます(思ってるだけ)


ドラゴンクエストXランキング

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.