うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

挨拶は必ず返さないとダメ?

f:id:ueda319:20210511223501j:image

こんぶわ!

挨拶って大事ですよね。挨拶に関して先日フレから面白い話を聞いたのでそれを書いてみようかなーって思います。挨拶の話は去年の夏くらいに少し話題になりましたけど、流行りに乗っかるのは癪だったので書いてませんでした。相変わらずのひねくれものです。

 

 

◆挨拶の文化

f:id:ueda319:20210511223520j:image

皆さん、挨拶はしていますか?

リアル社会でも当たり前のように行われてる挨拶ですが、当然ゲーム内でも挨拶の文化はあります。インした時の挨拶、落ちる時の挨拶、PTを組んだ時の挨拶、PT解散する時の挨拶…他にも色々ありますよね。

 

挨拶は人間関係を円滑にするためのひとつの手段ですし、挨拶ひとつでPTやチーム・ルームの雰囲気も変わってくると思います。

 

ちなみに中国語では「挨拶」という字は手を木片で挟む拷問を意味するんだって!

 

 

◆挨拶への返事問題

f:id:ueda319:20210511223532j:image

皆さん、挨拶は返していますか?

大抵の人は「返してる」「できる限り返してる」と答えるでしょう。もちろんわたしもできるだけ返しています。できるだけ、というのは離席していたりバトルの途中だったり、二垢中で返せないことも多々あるからです。

 

「挨拶したら挨拶を返すのは普通でしょ?学校や会社でそう教わらなかったの?」

フレがチームだかルームで言われた言葉だそうです。確かにぐうの音も出ない正論です、これがゲーム内じゃなかったら…。

 

実際、この挨拶問題は相当根が深いようで、ドラテンプレイヤーの中には「挨拶は死んでも返せ!」という過激な思考をしている人が一定数います。じゃあお前はいついかなる時でも挨拶返してるのかよ…と聞くとこれまた「返してる」という返事が返ってくるんですよね。挨拶ガチ勢はほんとすごいです。わたしはコインボスくらいでもバトル中に呑気に挨拶できるほど余裕はありません…もういっそ挨拶がきたら自動で挨拶返してくれる機能でも導入してくれ

 

モン●ンに自動定型文みたいなのあったよね?

 

 

◆じゃあ挨拶は返さなくてもいい?

f:id:ueda319:20210511223548j:image

そう言われると、それは違うかなとも思います。確かにチムチャやルムチャで挨拶して「し~~~~~ん・・・」みたいなのが何回もあったら、ちょっと寂しいですしね。まぁこの問題は個人個人でスタンスも違うのでなんとも言えませんが、基本的には所属するチームやルームにはだいたい挨拶の取り決めみたいなのがあるのでそれに従うのがベストかな、と。郷に入っては郷に従えってやつですね。

 

わたしなんてよく睡魔とバトルを繰り広げてるので、フレチャ等に気づかないことも多々あり、あらためてフレチャを遡って確認してみると、挨拶どころか他の誘いや何気ない雑談なんかも無視してる恰好になっていてちょっと自己嫌悪ですwwwwww

マメな人だと翌日インした時なんかに「昨日はごめん~寝落ちしてた~!」とかフォロー入れてたりしますよね、こういう人はやっぱり将来出世すると思いますヨ。

 

 

◆まとめ

アストルティアには「挨拶は命よりも重い・・・!」的な人もそこそこいるぞ!気を付けよう!とはいえ、たかがゲーム内の挨拶!いちいち返した返さないで揉めてたら精神が持たないぞ!!

挨拶したい人は挨拶したい人とつるめばいいしその逆も然り!「返せるときは返す」「返ってきたらラッキー」くらいのゆるい感じがわたしは好きぞ!?

 

おはようっていうとおはようって言う

こんぶわっていうとこんぶわって言う

こだまでしょうか・・・

 

 

◆次回予告

挨拶シリーズ第二弾アストルティアに蔓延る挨拶マンの正体とは!?」

去年の夏ドラテンブロガー達を震撼させた、挨拶だけして去っていく挨拶マンの正体に迫りたいと思います。ゲストに挨拶マンの方を読んで色々お話を聞きたいと思います。我こそはアストルティア一の挨拶マンと豪語する方、是非うえさまにご一報くださいね☆彡

 

 

 

本当の本当に終わり

(↓挨拶代わりのポチを欲しがるマンです!)


ドラゴンクエストXランキング

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.