うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

人を傷つけないブログ

f:id:ueda319:20210417232821j:image

こんぶわ!

最近は「人を傷つけない笑い」というワードをよく見かけますね!人を馬鹿にしたり、容姿や性差別的なネタで笑いを取らない令和のnewお笑いスタイルと言ったところでしょうか?それはそれで良いと思いますが、そんな風潮になってくるとお笑いの人達はやりづらそうですね。

まぁ人の価値観ってのは時代時代で変わっていくものであるので、そういうのがスタンダードになる日も遠くないのかもしれません。

 

 

◆人を傷つけないブロガー

さてドラテン界一の「人を傷つけないブログ」を自称する当ブログですが、この手のブログで人を傷つけないやり方など存在するのでしょうか?どうしても文章の合間合間に皮肉やブラックジョークを入れないと文が書けない性質でありまして・・・。

という冗談はさておき、少し考えてみたいと思います。

 

 

◆人間関係に答えは無い

当ブログは開設当初から今の今まで「人間関係攻略ブログ」という看板を下ろしたことはありません。たまにプレイべとか金策の記事書いてない?

アストルティアに蔓延る人間関係という名の地獄絵図を面白おかしく紹介したり、個人的な見解にて攻略していけたらいいなぁと思い、始めた次第でございます。

しかし、上記にも書いた通り、人間関係に答えなどありません。大多数の人が賛成しようが、明らかにおかしい事を言ってようが、それが正解なのか不正解なのかは誰にも分かりません。

 

 

 

 

 

 

前置きが長くなってきた

またこのままだと2000文字オーバーになっちゃって高速スクロールかブラウザバックの憂き目にあっちゃう!!!!!

 

(中略)(いつもの)

 

 

◆何気ないこんぶわ!がドレア勢を傷つけた

日頃からツイッターで人間関係についてブツブツ言ってることが多いわたくしですが、よくその内容に対して、

「わたしのことですか…?気を付けます」とか「該当してるかもしれません…ごめんなさい」みたいな、自責の念に駆られたコメントを頂くことがあるのです。わたし的には誰か特定の人をバッシングしてたりだとか、そういうつもりで言ってることはあまりありません。ですが、見た側がどう感じるかはその人次第ですので、難しい限りです。

 

◆意見や主張は人それぞれ

個人的にネット上で自分の意見を表明するのは割とめんどくさい事が多いように感じます。ごく一部の事案を覗いて、大体の意見や主張と呼ばれるものには「賛成」「反対」の立場があります。賛成はともかく反対の意見は少しややこしいですよね。なにかを言えばケチがつく、そんな世の中に辟易して自分の意見を全く言わなくなる人もアストルティアには大勢いるわけです。

 

最近だと万魔の塔の報酬における「大紋章」の登場の是非に関しても、アストルティアの世論は「賛成」「反対」とざわめいてる感じがしますよね。

ただ、人の考え方は千差万別。100人いれば100通りのものの考え方があると思っています。

 

◆考え方は違って当たり前?

(今日はやけに抽象的な話が多くてゴメンネ)

ただ言いたいのは、

「違う意見や価値観を受け入れる必要は無い」

でも

「違う意見や価値観があるということは受け入れてほしい」

ということです。他人の考え方自体を受け入れたり理解する必要はないと思いますが、そういう考え方もあるんだー!へー!くらいには思ってほしいということです。このゲームに限った話ではないですが、聞く耳持たない人ってほんと多いです。

本来違った意見を持ってるからといって、相手に敵意があるわけでもないですし、反対の意見を言ったからといって友情にヒビが入ったりすることはないはずです。

 

ですがこの手の話をすると、

価値観の押しつけはよくない→それは「価値観の押しつけはよくないという」という価値観の押しつけだ!と収拾がつかなくなったことがあるのでやめにしておきます。

 

 

◆まとめ

人間関係に答えはないぞ!

そしてこのブログで書いてることは99%フィクションだ!実際の個人名、団体名とは全然関係ないぞ!全部中の人の妄想だ!だから誰も傷ついたりしない!いいね?

 

 終

 

 

 

 

 

人を傷つけないブログを書くよ!

エル子ちゃんは性悪が多い…っと

いきなりダメなやつだ

種族への偏見ネタはダメーッ!

 

 

本当の本当に終わり

↓ポチを押してくれないとわたし…傷ついちゃぅょ…


ドラゴンクエストXランキング

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.