うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

安易な同調は敵を生む?

f:id:ueda319:20210513232009j:image

こんぶわ!

ドラテンにはゲーム内でのバトルもありますが、ゲーム外のバトルもありますよね!そう、人間関係のバトルです…。そういった意味合いではこのブログもバトル系ブログ、攻略系ブログを名乗ってもいいですかね…!?

今日は、そんな人間関係の話です(いつもだろ!)

 

 

 

◆ゲーム外のバトル

f:id:ueda319:20210513232022j:image

さて、ゲーム外のバトルとはなんでしょう?ツイッターでのマウントの取り合い?配信やブログのコメ欄での言い争い?実際に会ってタイマン?色々ありますよね。ゲーム内でのいざこざが、ゲームをやっていない時まで影響してくるのは非常につらいものがあります。

 

じゃあゲーム外で目にしないようにしろよ!って突っ込みが入りそうですが、その通りですね…SNSとかやるからいらん人間関係の問題が増えるんですよ。

 

とはいえSNSをやってる人は多いので書きますよ!

 

ツイッターでのバトル

f:id:ueda319:20210513231739j:image

ツイッターでのバトルイベントは小規模なものならほぼ毎日、中規模から大規模なものはたまに目にしますね!最近だとドレアの花高過ぎ問題なんて結構界隈がざわつきましたもんね!

 

フレッシュなネタだと先日のお宝の写真いきなり始まった問題では「はよやらん方が悪い派」「はよやらん方が悪いのは論点のすり替えだろ告知無しではじまってごめんねで済むか派」「とりあえず運営批判しとこ派」「みんなーー落ち着いてぇ><平和に行こうよぅ派」「心底どうでもいい派」など様々な陣営に分かれて意見のぶつけ合いが行われていました。

 

ぶつけ合い程度で済めばいいんですが、たまにガチでキレてる人もいたりするので気を付けた方がいいかもしれません。

 

「ギスギスを楽しんで~」のくだりの時もこんなことあったなぁ…

 

◆誰かを批判してる人

f:id:ueda319:20210513232047j:image

上記の例の場合は相手が運営なので結局どんなに批判してとしても、批判される側(運営)とのバトルには発展しないのですが、これが批判の相手が同じプレイヤーの場合は非常に厄介です。

 

極端な例を挙げるとすれば・・・

例えばエアリプとかで誰かの批判をしてたエル子ちゃんがいたとします

 

 「この前〇〇とか△△みたいに言ってた人がいたんだけど信じられない~!ほんとドラクエやめればいいのに~w」

 

こんな風なツイートをすると、エル子ちゃんのフォロワーからたくさんのリプが付きます。

 

「そんなこと言うやつがいるんだ!信じられない」

「そういう奴はドラクエをやめればいいと思う!」

「エル子ちゃん大丈夫だった!?ブロックした方がいいよ」

「これはやばいですね!拡散しておきます!」RTポチー

「運営に報告した方がいいかもしれません!」通報ポチー

 

こんな風に事情も知らないのに適当なコメントやRTするやつがたくさんいるわけですよ。人間関係にまつわるトラブルは先に言ったもん勝ちみたいなところがあります。フォロワーがたくさんがいる人や拡散力のある人がある程度数の暴力で声をあげれば、事実をある程度捻じ曲げたり、話を盛ったりすることも可能だと思います。

 

◆安易な同調は危険?

f:id:ueda319:20210513232112j:image

ドラテンに限った話ではありませんが、詳しい舞台背景や、相手が誰を批判してるのかも分からないまま安易な同調や拡散をするのは非常に危険な行為と言えるでしょう。

 

特にドラテン界隈は想像以上に狭い世界です。その批判の相手が自分の知り合いやフレンドだったりする可能性もあるわけです。エアリプとかって割と標的にされた側の人間はすぐ分かっちゃうものなので、間接的に批判や悪口に参加しちゃうことになりかねません。

 

「そうだとしても別にそれはその人って分かってて同調したりしてるわけじゃないから問題無くない!?」

って突っ込みが入りそうですが、実際そうでもないし、そうだとも言えます。気にしない人は気にしないと思います。

 

ちなみにわたしはこれと似たようなことがあった時、そのエル子ちゃんのリプ欄で同調してるやつやRTした奴を片っ端からブロックして、フレンドだったやつはフレンド切ってブラックリストに突っ込んでやりましたよ!

 

もちろん冗談ですよ!ふふ…

やだあ…本気にしちゃったよお

 

とまぁ何が言いたいかっていうと世の中にはキレるポイントが分からない人がたくさんいるんです。なにかの批判や文句、悪口ツイートなんかにお気持ちを表明する時は一応気をつけた方がいいよーってことですね!

 

 

◆まとめ

f:id:ueda319:20210513232307j:image

ツイッターでのバトルイベントはブログのネタになるぞ!みんなもバトルイベントの主催をしてみよう!!注目されればあの大手まとめブログに載ったりするのも夢じゃないかも・・・!?

 

よし!うえいうブログを燃やそうぜ!

今のランキングならすぐ燃えそう~w

もう晒されるのは勘弁・・・

 

 

 本当の本当に終わり

(↓皆の者~!ポチすることには安易に同調してくださいね☆彡)


ドラゴンクエストXランキング

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.