うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

7大嫉妬「若さへの嫉妬」について考える

f:id:ueda319:20210501211013j:plain

こんぶわ!

今日は前回書けなかったアストルティア7大嫉妬のひとつ「若さへの嫉妬」をテーマに書いていきますよ~!

 (今更ながらですが、キュートの立ち方ゲットしたので写真を撮ってみましたよ)

 

 

 

◆前回のおさらい

ueda319.hatenablog.com

 前回は様々な年代のプレイヤーがいるドラクエの世界で、「年齢が原因で起きるトラブル」「年齢の壁を感じる瞬間」などについて少しお伝えしました。

年齢なんて関係ないはずのゲームの世界にもやはり年齢差を感じる瞬間が存在する、ということを念頭に置いて今日のテーマを掘り下げていきたいと思いますヨ。

 

 

◆ドラテンユーザーの年齢層は?

f:id:ueda319:20210501224549j:plain

今までドラテンをやってて、割と感じたのは「意外と若い人もいる」ということです。SNSなどをやってると、年齢が窺い知れる投稿や年齢自体を公開してる人もおり、少しびっくりします。実際にゲームをやり始める前のイメージはおっさんしかいないんだろうなぁ~!という感じだったので。なんだかんだで普通に若い子もいれば女性もいますよね、比率は少ないですが。

比率は少ないのに結構いると感じるのはおそらくツイッターとかをやってる年代層自体がやや若いからでしょうかね

 

とはいえ年齢が分かるツイートをしたり、年齢を公開している人の多くは20代までですよね。30代からガクッと減る印象です。闇が深いですねw

なにかの記事でドラテンプレイヤーの年齢層の円グラフみたいなの見た記憶がありますが、メインは30~40代の男性だった気がするのでまぁそういうことでしょう…。

 

あれ、私の周りには17歳のエル子ちゃんばっかだけど…?

 

 

◆若さへの嫉妬とは?

少し前のツイートですが、引っ張ってきました。

ちょっと昔であれば、オンラインゲームでそこまで他人の年齢とか中の人を気にするってことあまり無かったと思います。ところが今はSNSとかで顔出したり、声出したり、配信しちゃったりといろいろありますからね。ゲーム内の強さがどうだとか、どれだけゴールド持ってるか~とは別に、そこにリアルの容姿だとか年齢だとかが割り込んできてる印象です。

 

ドラテンで例えるなら、大してやりこんでるわけでもないのにただ若い女ってだけでちやほやされてるエル子ちゃんがいたら、たいして若くもないけどめっちゃドレアとか頑張ってるエル子ちゃんは怒っちゃいますよね!こんな些細なことから対立の芽が生まれるのです。大袈裟かもしれませんが、社会には若さへの嫉妬事案がたくさんあります。若いってのはそれだけで羨望の対象になりかねないのです。

 

認めたくないものだな、自分自身の、若さゆえの過ちというものを

 

 

◆若さへの嫉妬からのトラブルを回避するには?

f:id:ueda319:20210501224607j:plain

A.ありません

強いていうなら若さアピールし過ぎないことでしょうか?ドラテンはただえさえ年齢層が高めのゲームなので、不用意な若さアッピルは反感を買うことになりかねません。(何度も繰り返します)大袈裟に聞こえるかもしれませんが、若いってだけで恨まれたり強い言葉を浴びせられたりする人はごく一部に存在します。

SNSって結構「充実してるアピール」をする場所でもあるので、何気ない投稿が「マウントとってる」とか「全然ティア充してないわたしへの当てつけだ」みたいな因縁をつけられることも無くはないです。ほんとにごく稀だとは思いますけどね。

 

 

◆まとめ

リアルの若さも武器のひとつ!ちやほやされたいたら別の長所を磨こう!

どうしても他の若い子が気になっちゃう人はSNS等を見ないようにするのもひとつの手かも…?

とはいえ、実際にゲーム内に年齢はあんまり関係無し!リアルの性別や年齢なんか気にしないで楽しく遊ぼう!

 

 

 

エル子ちゃんの誕生日サプライズやる時には●●歳おめでと~~!って義務づけようぜw

じゃあ7月のうえさまの誕生日はそれでいこう

歳の数だけキャンドル並べるね!

その時はみらいっさんも道連れじゃ…

 

 

本当の本当に終わり

↓若くない人も押していってくださいね☆彡


ドラゴンクエストXランキング

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.