うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

ネトゲで年齢を気にする?気にしない?

f:id:ueda319:20210713230743j:image

こんぶわ!

皆さん今日も楽しくドラテンしてますか?

オンラインゲームは年齢や性別などに関わらず、色々な人が一緒に遊べるのが魅力のひとつですよね!でも、そう思ってたゲーム内で、実際は年齢や性別などを理由に楽しく遊べない事案も発生しています。今回はそんな「年齢」にフォーカスを当てていきたいと思いますよ!

 

 

◆ドラテンの年齢層とは?

f:id:ueda319:20201212110056j:plain

参考URL 

https://www.webmoney.jp/award2019/dqx.html

いつもの画像でこんにちは。まずはドラテンの年代層のおさらいです。年齢の話をすると一部のエル子ちゃんからすごく怒られてしまうのですが、このブログはこの手の話題から目を逸らしません(`・ω・´)

SNS等をやってると結構若い子もやってるなぁという印象を受けますが、やはりこのゲームの主な年齢層は30代~40代くらいとみて間違いはないでしょう。

 

◆年齢は気になる?

f:id:ueda319:20210713230756j:image

ゲームはゲームなので画面の向こうにいる相手の年齢などを気にするのはおかしいという意見もありますが、画面の向こうに生身の人間がいるからこそ、その相手のことが気になるというのは自然なことかもしれません。

話してるうちに大体年代が分かってきたりするのもおもしろいですよね。もちろんそうはいっても、いきなり年齢を訊いたりするのは失礼ですし、訊くだけで直結目的とか言われる可能性もあります。そして30代以上は年齢の公表に抵抗がある人が多いw

 

◆年齢差があると楽しめない?

f:id:ueda319:20210713212313j:plain

(イメージ画像)

多くの人がドラテンに年齢は関係無いと言いますが、果たして本当にそうなのでしょうか?確かに一緒にゲームを楽しむ分には基本的に年齢は関係無いと思います。年齢や性別なんかよりも性格だったり価値観や考え方なんかの方が一緒に遊ぶ上では大切かな?とは思います。

 

とはいえ、チームやルーム、または仲良しメンバーなんかで一人だけ世代が違って、いまいちネタや話が通じ辛い/分かり辛い…という思いをしている方もいるようです。世代ネタは同じ世代には受けがいいですが、少し世代がズレると通じにくく、疎外感を与えてしまう元になりやすいので注意が必要でしょう

 

f:id:ueda319:20210713214941j:image

f:id:ueda319:20210713214956j:image

 昭和世代のネタはもう通じない子の方が多いかも?

 

◆年齢が元になるトラブルはある?

f:id:ueda319:20210713230809j:image

ドラクエの年齢層については冒頭で触れましたが、ツイッターを始めとしたSNS等をやってるとどうも若いプレイヤーばかりな気がしてなりません。10代、20代がかなり多く感じます。でもよく考えたら年齢を公開してる人達は大体10~20代なので、そう感じるのは当たり前かな、と改めて思いました。

年齢を公開したところで別にトラブル等は無さそうですが、某大型掲示板とかに晒された時に「46歳既婚」とか生々しいフレーズが追加されてしまったり、知らない間に裏で「うえおじ」や「かぱBBA」みたいなあだ名が付けられたりとリスクも多少はあると思ってよいでしょう。

自分は若いから関係ない…と思ったそこのあなた。逆に若い年齢の場合だと周りのBBAエル子ちゃん達から要らぬ嫉妬や恨みを買ってしまってトラブルに巻き込まれやすくなったりする可能性もあるので注意した方が良いでしょう。年齢に限らず、目立ち過ぎると妬み嫉みやっかみの的にされやすい世界です、いつでもリスク管理の心を忘れずに。

 

◆まとめ

みんなで一緒にドラクエするのに年齢は関係無いぞ!画面の向こうの相手がリアル中二病真っ最中の中学生でも、子育てを終えて第二の人生が始まったおじさんおばさんでも平等に楽しめるのがドラテンのいいところ!ドラテン最高ー!ドラテン万歳ー!

 

というわけでみんな年齢を公開しよう!

まずはうえさまから公表しよう…?

くっ…そうしたいのは山々だが、わたしがここで若さ自慢をしたら嫉妬の嵐で炎上してしまう…!

何言ってだこいつ

"A secret makes a woman woman."(女は秘密を着飾って美しくなる)

 

 

本当の本当に終わり


ドラゴンクエストXランキング

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.