うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

中の人の生態(後編)

f:id:ueda319:20201212191319j:image

こんぶわ!

珍しく前回の続きをちゃんと書きましたよ(ゝ。∂)

 

 

 

ueda319.hatenablog.com

↑前回の記事はこちら

 

 

■今回のテーマ

f:id:ueda319:20201212191329j:image

今回は「どこまで中の人情報を公開する?」の後編と致しましてそれぞれの項目について掘り下げていきたいと思います。

 

オンラインゲームだからこそのテーマですね!自分はどれに当てはまるか皆さんも考えながらお読み頂ければ幸いです。

 

■好きなもの

公開度★★★★★

これは公開してる人が多いですね!好きなものとかなり大雑把に書きましたが、好きな食べ物から好きな有名人、興味があることなど、単純に共通点があれば距離も縮まりますし、仲良くなるきっかけになりますからね

 

ただあまり好きなモノの時代背景が偏ってると年齢がバレるかも…?

うえさまはメダロットが好きとか言ってたやつは出てこいよな

 

■職業

公開度★★★★

これも多いですね。職業の詳細は語らずとも、「仕事行ってきます」「学校行ってきます」みたいな会話ややり取り、普通にありますよね?中にはどんな仕事をしてるのか教えてくれる人もいますし、面白い裏話なんかも聞けたりしますよ。

 

ちなみにわたしも職業柄のツイートを何件かしたこともありますね。

 

■年齢

公開度★★★

そしてやっぱりこれですね!年齢の場合は「〇歳」とそのまま公開するパターン、「〇代」や「アラサー」など大まかに公開するパターン、「わたしは17歳!!」とあからさまな嘘で押し通そうとするパターンがありますね。

 

わたしの独自調査では10代20代は年齢を公開している人が多いのですが、30代を超えると急激に減ります。何故でしょうね?

 

 

f:id:ueda319:20201212101936j:image

http://www.webmoney.jp/award2019/dqx.html

ちなみにこちらのサイトの投票を参考にすると、30代以上は男女合わせておよそ80%になります。それでもTwitter等では10代20代も割といるように感じます。何故でしょうか?

 

恐らくですが、Twitter等でゲームの専用垢を作るのは若い人に多いだけで、ドラクエ10自体の年齢層はやはり上記のグラフ通りなのかな、と思います。

 

 

■性別

公開度★★

年齢以上のタブーとされてる性別問題ですね!当ブログでも性別に絡んだ問題は何回も取り上げていますが、やはりこれは公開する人は少ない印象です。

 

中身男性は性別非公開の人が多いですが、中身女性に関しては割と公開している人が多いイメージがあります。

 

 

f:id:ueda319:20201212105924j:image

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/ff2cc3b8c7caeaa068f2abbc234583f5/

これは今年のアストルティア国勢調査の結果ですが、これによるとやや女性キャラ多めです。

 

 

f:id:ueda319:20201212110056j:image

これに対して先程も登場したこのグラフを参照致しますと、男性が多めです。単純に考えてアストルティアの女性キャラの半分以上は中身男性と考えて間違いなさそうです。実際は中身女性で男性キャラを使ってる方もいますし、細かい数字は変わっていくところだとは思いますけどね。

 

それにしても、ゲームに性別は関係無い!と声高らかに叫ぶ人がたくさんいるのに、性別が元凶となったトラブルは後を絶ちません。不思議なお話ですね。

 

■政治思想・宗教観

公開度

ゲームの専用垢で政治的な発言をする人はあまりいないと思いますが…

 

 

 

 

 

 

f:id:ueda319:20201213054228p:image

いた!

(1ヶ月前の模様です)

 

ま、まぁこういうのに寛容なチームもあるよね…?

そんなわたしが所属する #チームLIBERTE は特定の政治思想に拘らない自由主義なチームです!メンバー募集中!!

 

 

こりゃ消されるなー

チーム追放かも?

 

本当に本当の終わり

(↓関係ないけどここにバナー置き始めたら結構ポチポチされるようになった気がしないでもないです)


ドラゴンクエストXランキング

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.