うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

姫プとはなんですか?

f:id:ueda319:20210424224737j:image

こんぶわ!

皆さんは姫プ、いわゆる姫プレイという言葉を聞いたことありますか?えちちな意味ではないですよ!

 

 

 

◆姫プレイとは?

f:id:ueda319:20210424224603j:image

姫プレイ=オンラインゲームなどで女キャラが周りのみんなにちやほやされたり、プレゼントをもらったり、強い人に守ってもらったり攻略を任せてプレイしていくスタイルのことを指します。もちろん、実際に姫である必要はありませんが(女性である必要さえ無い)、若くて可愛い♀の方がちやほやされる率は上がります。

 

 

◆姫プレイって具体的にどんな感じ?

f:id:ueda319:20210424224616j:image

姫プと言えば「お金や強い装備などを貢いでもらう」「高難易度コンテンツを介護してもらう」みたいなイメージが強いです。ドラテンでもたまに見かけますよね?ふくびきが更新する度に○○もらいました!みたいなツイートをあげまくるエル子ちゃんや、明らかに実力不足なのにキャリーしてもらって称号コンプ自慢奴~www

(だからといってこれが全部姫プになるというわけではないですよもちろん)

 

 

◆姫プレイはなぜ起こる?

f:id:ueda319:20210424224636j:image

※↑サブキャラのひめさま

この世にある多くのサービスは需要と供給一致することでサービスが成り立っています。姫プも同じです。需要があり、供給があるので成り立っています。姫プする側はちやほやされて現実ではあり得ない承認欲求を満たせますし、その上ゲームの進行も助けてもらえます。姫プに参加する側は可愛い女の子と楽しいひと時を過ごせますし、自分が姫を支えてるという満足感やゲーム自体へのモチベーションに繋がります。

 

 

◆姫プレイのメリット・デメリット

姫プレイのメリットは上に書いた通り様々なメリットがあります。アイテムやゴールドでの支援はもちろん、直接攻略を手伝ってもらったりもし易い他、遊ぶフレンドや仲間に困らなかったりするのも大きなメリットです。下手くそでも許される優しい世界がそこには待っています。

デメリットはモテないBBAエル子ちゃんに妬み恨み嫉みを買いやすいということでしょうか。一般的に姫プはあまりいいイメージを持たれていません。ふくびきの1等景品をもらっただけで反感を買う界隈です。これでは今の時代おおっぴらに姫プのひとつもできませんよ。

 

 

◆姫プレイをするにはどうしたらよい?

彼氏募集中ってプロフに書いて顔出し配信でもしろ!(若くて可愛い女の子であれば)

 

という一言で片づけてしまっては面白くありませんので敢えて一言いわせてもらうなら…

 

庇護欲を掻き立てるキャラ作りをしよう! 

文字数の関係でここは深掘りしませんが、庇護欲(ひごよく)とは、困ってる相手や弱い立場の人等を助けてあげたい、守ってあげたいと思う欲求のことです。若い女の子や、まだ小さい子どもなどは庇護欲を掻き立てる対象になりやすいですね。姫プしたいなーと思ってる人は参考にしてみてくださいネ☆彡

 

 

◆まとめ

はじめよう楽しい姫プ生活!!

必要なのはやる気と根気!それからキャラづくりだ!!

うまくすれば強くて楽しいフレンドがたくさんできて、金策しなくても暮らせるようになるかも?

 

 

 

 

あーわたしも不労所得で楽しいドラテンライフを送りてえ…

家臣(フレンド)から巻き上げよう

うえさま最高ー!うえさま万歳ー!でもお金はあげなーい!

 

 

 

 

本当の本当に終わり 

(お金はいらないけどポチポチはよろしくね)


ドラゴンクエストXランキング

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.