うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

超えちゃいけないラインを考える

f:id:ueda319:20210426224450j:image

こんぶわ!

ブログを書いてるとついついボケたくなるというか、面白いこと書かなきゃな!ってなりますよね。このブログには残念ながら可愛いドレアのレシピや、ためになる攻略情報なんてものは載ってません。あるのは多少の皮肉や煽りと回りくどい長文くらいです。面白いことのひとつやふたつ言えなければ、この異質なブログ文化の波に飲まれてしまうことでしょう。

 

そんな、毒にも薬にもならないこのブログですが、それでも気をつけてることは少しあります。今日は、そんなお話。

 

 

 

◆超えちゃいけないラインって?

 このブログで取り扱うネタは基本的にちょっと過激なものが多いです。ネカマだとか相方だとかドレア勢の対立だとか、人によってはあまり触れられたく・話したくないネタまで取り扱っています。それをあまりシリアスにならないように面白おかしく書いてるつもりではあるんですが、それこそある一定のラインを超えてしまうと面白さより不快感の方が目立ってしまうんですよね(これは最近少しだけ交流がある野球ブロガーの方も言ってました)

さらにそのラインを大きく超えてしまうと、批判の嵐や炎上の憂き目にあってしまうわけですね。そんなわけで、少し超えちゃいけないラインを考えてみました。

 

 

◆その① 誹謗中傷

f:id:ueda319:20200914071325p:plain

当たり前ですが、やめておいた方がいいネタです。たとえ相手が100パー悪い事案でもわざわざ自分の品位を落としてまでやることはないと思います。

あれ、この画像前に見たような…

 

 

◆その② 晒し

f:id:ueda319:20200620010104j:plain

よく見かけるやつですね。直結目的のフレチャ晒しや野良で出会った指示厨を晒し上げたりだとかほんとよく見かけますよね。ひどいとほんとただの私怨でやり取りを晒されたりするのでおっかないですよね。昔偉い人は言いました、

「晒していいのは晒される覚悟があるやつだけだ」と。

私、うえさまにしょっちゅう晒されてるけどな!?

 

 

◆その③ 傲慢な発言

f:id:ueda319:20200914073455j:plain

これほんと気を付けないと至る所でヘイト集めちゃうことになるので、割と気を付けてます。知らず知らずのうちに人を見下したり、自分が一番センスいいみたいな過激な思想が漏れ出してる人結構いたりするので。

また過去画像…

 

 

◆その④ 男女差別ネタ

f:id:ueda319:20210426214618j:image

今の時代この手の古い考えのままブログなんて書いてたら炎上は必至です。人種や性別、容姿や身分なんかで差別を受ける時代はもう終わろうとしているので、そこらへんはどんどんアップデートしていきたいものですね。

サイッテー…

 

 

◆その⑤ 極度な下ネタ

f:id:ueda319:20200601215623p:plain

f:id:ueda319:20200613101613p:plain

ドラクエは一応CERO:A、つまり全年齢向けなので極度な下ネタはNGだと思ってます。とはいえプレイしてる人間はほとんどが大きいお友達なので多少は仕方ないと思ってますけどね。あんまりドぎついのだと嫌悪感を示す人もそれなりにいますしね。

・・・。

 

 

◆その⑥ 政治・宗教のネタ

f:id:ueda319:20201213054228p:plain

すればフォロワーやフレが減ること間違いなしなのでやりません(たぶん)

まさかの画像全部過去の使いまわしだ

 

 

 

◆まとめ

超えちゃいけないラインは人それぞれ違うと思いますが、今回例にあげたものはたぶんみんな共通でやめておいた方がいいネタだと思うので真似しないでね…。

あと人の死だとか災害に便乗したツイートとか記事も叩かれやすいので気を付けた方がいいかも!

 

 

とはいえこんなことばかり考えてたらなにも書けなくなるのも事実!

自分の書きたいことは表現に気を付けながら書くべし!

 

 

本当の本当に終わり


ドラゴンクエストXランキング

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.