うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

ネトゲは時間の無駄!?

こんぶわ!

随分久しぶりの更新だね

あはは…ちょっと忙しくて…

そうそう

忙し忙し~

ベロンッ「この味は!………こいつら、FF14に行ってる『味』だぜ……

 

 

というわけでもう4月も終わろうかという今日このごろではございますが、今年初めてのブログ更新です!今回のテーマはネトゲは時間の無駄!?」というテーマを掘り下げていきますよ~!

 

 

 

ネトゲのプレイ時間はどれくらい?

さて、ここを見ている皆さんのほとんどは現在進行系でオンラインゲームを楽しんでいるプレイヤーになると思いますが、自分のプレイ時間は確認したことがありますか?

 

なんと始めて1週間の初心者エル子ちゃん1日に2~3時間プレイのわたしでさえ、4000時間もプレイしていました。サブとか2垢の方も合わせたら5000時間くらいになるでしょうか。普通の家庭用ゲームがクリアに50時間~くらいと考えてもゲーム100本遊べる時間を費やしていることになりますね。

 

ちなみにちょっと前に始めたFF14は21日と7時間…つまり500時間ちょっとでしょうか。ドラクエと合わせると…うう…!

 

ま、ネトゲの世界では10000時間まではチュートリアルなンだわ

 

このように一般的にネトゲというものはプレイ時間が多くなりがちです。ゲームをやらない人から見れば数千時間にも及ぶプレイ時間は「時間の無駄」と思われるかもしれません。実際のところ、どうなのでしょうか?少し考えてみたいと思います。

 

ネトゲが時間の無駄と思われる理由

①人生に役立つことがほぼ無い

数千時間もの時間を費やしたネトゲでの経験がこれからの人生に役立つかどうか問われると疑問符が浮かぶ人も多いのではないでしょうか。とはいえこれはネトゲに限った話ではなく、他の多数の趣味にも言えるとは思いますが。

まぁでも若いうちならともかくある一定の年齢になったらずっと座りっぱなしで夜更かしとか健康面であまり良くないとは思いますけどね(自分への戒め)

もちろん役立つこともあるけどね(後述します)

 

②サービス終了の可能性がある

ネトゲをやってると一度は考えてしまうのが「プレイしてるゲームのサービス終了」ですね。わたしも昔プレイしたことがあるネトゲを調べてみると「もう終了していた」「サービスは続いてるものの末期感がすごい」なんて状態がザラです。

ソシャゲもそうですが、サービスが終了してしまったゲームに残されるものは基本的になにもありません。そういった面からも、いつかは無くなるものにお金や時間をかけるのがバカバカしいと思われても仕方ないのかもしれません。

ここらへんは価値観の問題かしら?

 

③楽しめていない=時間の無駄!?

SNS等をチェックしてると、楽しいはずのネトゲストレスを溜めていたり、人間関係のいざこざにうんざりしている人をよく見かけます。毎日「このゲーム全然面白くない」って言いながらしっかりインしてる人もいます。

下手するとネトゲで崩したメンタルが実生活に影響を及ぼしてる人もたまに見かけます。ここまで来るとなんのためにゲームをしてるのか?という話になりますよね。楽しみを見いだせない娯楽を惰性で続ける状況は時間を無駄にしていると言えるのかもしれません

年中誰かとトラブル起こしてる奴とかいるけど、たぶんネトゲ向いてないからやめたほうがいいぞ

 

■時間の無駄かどうか聞いてみました

というわけでツイッターで聞いてみましたので載せておきます

 

 

たくさんの御意見ありがとうございました

 

■本当にネトゲは時間の無駄なのか?

A.分かりません

個人的にネトゲを現在進行系でやってる人間に無駄か無駄じゃないかの判断は難しいと思います。10年後とか20年後に自分の人生を振り返って「あの時過ごした時間はな~●●だったよなぁ」って自分自身で評価すべきことなんじゃないかな~と思ってる次第でございます。

 

とはいえ、今は昔と違って様々な媒体で色々な人が気軽にオンラインゲームが楽しめる時代!そこでの「出会い」って結構貴重だと思うんですよね。

それこそネトゲの縁がきっかけで将来の進む道が決まったり、ゲームで仲良くなった人と現実世界で結ばれる…なんてことも珍しく無くなってきました。一概に何も残らない、時間の無駄と一蹴する時代では無くなってきたのかもしれません。

 

結局は個人の気の持ちよう!いつか振り返った時に無駄と思わないように今を大事に過ごそう!

といううえさまの言葉を鵜呑みにしてネトゲに全てをつぎ込んでしまう子が出ませんよーに

ちなみにブログ書いてるこの時間は今でも最高に無駄だと思ってる

・・・

 

 

 

本当の本当に終わり


ドラゴンクエストXランキング

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.