うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

プレイべ行かなくなった理由?

f:id:ueda319:20211124133616j:image

こんぶわ!

メンテの時に限って休み…多いです。

なので久しぶりにブログ書きました!
今回はプレイべに関するお話ですよ~!

 

 

 

 

 

◆プレイべとは

f:id:ueda319:20200915225518j:plain

プレイべといえばご存知の通りプレイヤーイベントの略で、アストルティアにいるプレイヤー自身の手によって毎日多くのイベントが開催されています!

イベントの種類は様々ですが、どのプレイべも主催の方が創意工夫を凝らして開催してるので、気になる方は一度見に行って見るのもいいかもしれません。

わたし自身プレイべを通して多くの知り合いやお友達ができたということもありますし、交友関係を広げたい・お友達が欲しいと思ってる方にもおすすめかもしれません。今のわたしがあるのはプレイべに参加してたから、といっても過言ではありませんからね!

ちなみにブログを始めてからはプレイべとかで「ブログ見てます!」「言うことを聞きます!」なんて気軽に声もかけてもらえることもあったりするので嬉しい限りですね。後者の方は初めて言われた時なにいってだこいつ?ってなったのは秘密

 

◆プレイべに行かなくなる?

そんな楽しいプレイべですが、わたしが参加し始めた頃と比べるとだいぶ参加者顔ぶれが変わったなぁ〜と感じることがあります。もちろん時が経ってインしなくなる人もいるのでそこが変わるのは当たり前ではありますが、それでも昔は参加してたけど今は参加しなくなったという人は大勢います。

というわけで・・・

少し気になったので調査してみました!

 

 

理由①時間の問題

まずはこれですね。プレイべのゴールデンタイムは21時~0時くらいが多いです。この時間に(リアル都合等で)インできなくなると、自然とプレイべ離れに繋がってしまうのかな、と思います。仕事などで帰宅が遅い、または朝が早いので寝るのが早いという人はなかなか難しいですよね。

 

理由②環境の問題

仕事が忙しくてゲームする気力がない、子供が生まれてガッツリプレイは難しい、旦那に見張られててインしにくい、回線が不安定でネット環境に不安がある、インはしたいが眠気には勝てない、などのゲームをする環境自体に問題があって参加できなくなる人もいます。まぁこれはプレイべに限ったことではありませんが…。

 

理由③他にやりたいことができた

ドラクエ10には「やること」または「やりたいこと」がまだまだたくさんありますよね(あるよな…?あるって言ってくれ…)
わたしだって、今日は金策したい〜とかデルメゼ3の日だから挑戦したい〜みたいな日もありますし、どうしても薬草を1000個売らなきゃ!って強迫観念に駆られてた時もありました。つまり熱中できるなにかができたってことなのでそれはそれで良いよね

(あ、デルメゼ3行きたいってのは冗談なので間違っても誘わないでくださいネ)

 

理由④嫌いな人がいる・嫌な事があった

残念ながらプレイべ関連のいざこざやトラブルなんてのはよくある話です。

 

↓当ブログでもたまに書いてます。

ueda319.hatenablog.com

ueda319.hatenablog.com

(まだまだ他にもあるんですが、色々な大人の都合ですぐ書けないネタもあるのでしばらくお待ちくださいね)

 

そんなわけでなにかトラブルに巻き込まれたりすると、プレイべに行きにくくなるってのはありますよね。個人的にいざこざがあって会いたくない人がいる場合もそんな感じになると思います。

行きにくくなるだけならまだしも、ひどいとドラクエ自体をやめちゃうことに繋がったりもするので難しいところ。

 

理由⑤行っても楽しめない・話に入れない

「行ったけどずっとぼっちだった」

「知り合いばっかりで固まってて輪に入れなかった」

「常連ばっかり楽しんでて初めての人は置いてけぼり」

「プレイべ初心者に優しいイベントって主催がアピってたのに全然優しくなかった」

よく聞く話。プレイべあるある。

 

でもこれは開催する側に回ることもあるわたしも頭を悩ます問題の代表格。せっかく来てくれた人をもてなしたいと思う反面、全員に対応するのは無理だろ…というジレンマですよ。最近は割り切って「できる範囲でがんばる」くらいにしてますけどね。プレイべを作るのは開催する側だけじゃなくて参加する側もだと思ってるので、主催だけの自己満足だけで終わらないようにしたいなーと毎回思っています。

プレイべ論みたいなのを語りだすとこわーい人達に肩をポンポンされちゃうのでこの辺にしとくぞ!

 

理由⑥フレが行かなくなった

わたしは9割以上がソロ参加なので分からない点もありますが、結構徒党を組んで参戦してくる者もいますよね!あのイベント行こう!とかそういう感じになるんですかね!?誘われたこと全然ないんで分からないですが!

それは置いといても、参加しても誰も知り合いとかいないとなんとなく寂しい気持ちになっちゃうのは分かりますよ。わたしは寂しいと死んじゃうか弱いうさぎちゃんなのでプレイべで出会ったらかまってくださいね><

 

理由⑦飽きた

身も蓋もないですが「飽きてしまった」というのは単純かつ明快な理由のひとつなのかもしれません。飽きたって言われたらなんも言えねえ…。そもそもドラテン自体に飽きてしまった…なんて人もいるわけですし…ね?

 

◆まとめ

f:id:ueda319:20211124134743j:image

プレイべに行かなくなる理由は人それぞれ!!

でも行かなくなる人がいれば、行くようになる人もいるはず!!(たぶん)

次回はプレイべから離れてしまった人たちに戻ってきてもらうとっておきの秘策を紹介するぞ!!乞うご期待!!!!!!(いつか書く)

 

 

おお カミよ!プレイべの ゆうしゃたちに ひかりあれ!

ゆうべは おたのしみでしたね

プレイべ最高ー!プレイべ万歳ー!

うえさま最近プレイべ開いてないなー

 

 

本当の本当に終わり


ドラゴンクエストXランキング

 

余談ですがゲーミングなパソコンを買うことにしました

RTX3090ちゃん!?

エルデンリングの発売楽しみやな~~!!

ドラクエから逃げるな!!!!!!

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.