うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

プレイべ来てくれないフレ

f:id:ueda319:20201216214521j:plain

こんぶわ!アプデまでマジすることがない!ってことなんでしょうか、フレンドのログインもまばらな今日この頃であります。こういう時こそブログを更新!

 

■はじめに

本日はプレイべにまつわるトラブルをひとつ取り上げたいと思います。わたしのブログを見に来てくれてる方はプレイヤーイベント、略してプレイべに参加したことがある、という方多いと思います。

 

年末に向けてプレイべも多くなります。今広場から確認するだけでもたくさんのプレイべが目白押しです(確認してないけどたぶんそうだと思う)

 

そんな中、気をつけたいのがプレイべを巡るトラブルです。

 

 

 

ueda319.hatenablog.com

ueda319.hatenablog.com

当ブログでも何件か取り扱いましたが、プレイべ界隈も色々あります。少し気にかけるだけで回避できるトラブルもありますので、こういう事もあるんだ〜と流し読みして頂ければ幸いです。

 

■プレイべに行く理由

突然ですが、プレイべに参加する時、皆さんはどういう基準で参加を決めますか?

広場告知を見て面白そうなのに行く、フレンドが主催のイベントだから行く、有名になりたいからとりあえず人気のイベントに行く、円満な人間関係の構築のためにとりあえず顔だけ出しに行く…などなど。

 

参加理由は人それぞれかと思われます。当たり前ですが行く行かないの判断は個人の自由です、誰かに強制されるものではありません。

 

■プレイべに来てくれなかった

さて、本題ですがこんなことを言われた人はいるでしょうか?仲良しフレンドさんがイベントをやりました。でも他に自分は行きたいイベントがあったのでそちらに行きました。途中で切り上げて、フレンドさんのイベントにも行くつもりでしたが、ついつい盛り上がってしまい結局行けませんでした。

 

「プレイべ来てくれなかった…」

グサッとくるフレチャが届きます。気まずくなって距離ができてしまいます。そしていつの間にかフレンドで無くなってしまいます。

 

■プレイべには来て欲しい?

f:id:ueda319:20201216214832j:plain

プレイべ主催者にとっては永遠のテーマと言ってもよい、「集客」は常に付きまとう課題だと思います。基本的にプレイベは参加者がいなければ成り立ちません。主催者ひとりががんばっても誰も来てくれなかったらそれでおしまいです。前にアニメ版リザードンのプレイベ行った時は誰もいないどころか主催者さえいなかったけどな!

 

参加人数、集客の問題は多くのイベント企画者が頭を悩ませるところだと思います。と、いうと参加者が多ければ良いイベントとは限らないよ!ってツッコミが入りそうなところですが・・・

 

とはいえやはり多くの人が遊びに来てくれれば悪い気はしませんし、仲の良いフレンドなどが応援に来てくれればすごく嬉しいものです。その反面、イベントが回数を重ねるようになると、あのフレさんは次も来てくれるかな?来てくれるだろうな、と勝手に期待されることも少なくありません。Twitterで「絶対いくよー!」みたいな社交辞令を言ってたエル子ちゃん達に期待してしまうのも分かります。

 

■トラブルを回避するには?

A.そういうめんどくさいやつとはフレンドを切りましょう

ただ、行く約束してたのに行かないとかそういうのはやめましょうネ(一言いっておこう!)

 

そして、それでも万が一困ったらあの言葉を使いましょう

 

 

行けたら行くよ~!

絶対来ないやつだ・・・

行けたら行く!と先っちょだけだから!は信用しちゃダメってばっちゃが言ってた

 

■まとめ

プレイべに行く行かないは個人の自由!仲が良いフレンドだからって来てくれるとは限らないぞ!?過度な期待はやめよう! 

 

 ■おまけ

f:id:ueda319:20201216223404j:plain

f:id:ueda319:20201216223408j:plain

f:id:ueda319:20201216223401j:plain

f:id:ueda319:20201216223352j:plain

みんな!大晦日ボブサップVS曙・・・じゃなくてサメ電車集会があるよ!広場告知を見てね!

(ちょこちゃん、一緒に撮影ありがとーんでした) 

 

本当に本当の終わり(↓ポチポチしてくれる人募集中です)


ドラゴンクエストXランキング

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.