うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

サプライズの弊害

f:id:ueda319:20201208010302j:image

こんばんは!最近は慣れないバトルに挑戦中でなかなか更新ができてませんが、生きてますよ~!

さて、今日のテーマは・・・

 

 

 と、昼間ツイートさせてもらいましたこの件ですね!

少し前にこんな話を耳にしまして少し驚いたわけですが、サプライズをされた側が何故か恨まれるっていう驚天動地の話なわけで。それ以来ギクシャクしてしまい、今もそんな感じが続いてるようです。

 

 

ueda319.hatenablog.com

誕生日サプライズには過去に触れていたりするのですが、やはり中々こういうイベントごとにはトラブルが付き物ですね。今回のケースも特殊といえば特殊ですが、無いわけではない話だとは思います。

 

 ■何故こんなことに?

 正直当事者から話を聞いたわけではないので実際のところは分かりませんが、おそらくその呼ばれなかった方はサプライズの主役に対して相当なこだわりや執着を持っていたのではないでしょうか?普通であったら別にフレンドの誕生日会に呼ばれなかったくらいではそんなに怒りは覚えないはずです。特別仲が良いフレンド、またはかなり好意を持ったフレンドだったと推測されます。そんな関係の自分が呼ばれなかった、という度を越した怒りが、普通であればぶつけられる理由が無いサプライズされる当事者に向けられるという悲劇を生んでしまったわけですね。

 

 

■じゃあどうすればよかったの?

A. どうしようもありません

サプライズって文字通りサプライズなので事前に告知とか募集はできません。企画者が人脈を駆使して、人を集めるしかないわけです。しかしこれがなかなか難しいわけで。なにせ自分と仲が良い人を集めるわけでなく、サプライズを仕掛ける相手の仲良しさんを集めないといけないということですからね。相手の交友関係を熟知してないとうまく人集めもできないわけです。仲良い人を呼べなくて今回のケースのようなトラブルになったり、逆に全然関係ない人を呼んでしまって数合わせに呼ばれたとか文句を言われてしまうことにもなりかねません。

 

とはいえ、いくら仲の良いフレンドであっても交友関係を100%熟知するのなんて不可能な話です。だから多少不満や批判が出るのは致し方ないと思います。そういうわけでこれはもうどうしようもない事案と結論付けてしまうことにします。

 

 

■まとめ

サプライズイベントに限らず、完璧なイベントなんて存在しないはず!大事なのは楽しんでもらいたいとか、お祝いの気持ちが伝わるかどうかってことではないでしょうかね!?

 

というわけで、たとえサプライズに呼ばれなかったとしても、お祝いの気持ちの伝え方は千差万別。自分なりの言葉やアプローチで気持ちを伝えられれば、それでいいのではないかな~、と思いますヨ。

 

 

またいい事言ったみたいな顔してる

でも学校の同窓会呼ばれなかった時は怒っていいのかな?

あ…呼ばれなかったんだ…。

リアルには友達いなくてもドラクエにはいるから平気だね!

 

 

 本当の本当におわり (上の吹き出しの設定に2時間もかかってしまった・・・そのあとスマホでの表示設定に1時間・・・CSS難しい)


ドラゴンクエストXランキング

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.