うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

誕生日サプライズは迷惑!?調査してみましたよ!

アストルティアでお過ごしの皆さん、ご機嫌イカがでしょうか?バージョンアップの情報が出ましたね!見た感じこのブログのネタになりそうなギスギスコンテンツは無さそうですね。強いていえばまたネタバレがどうのこうの〜って1週間くらいはありそうですけど。まぁネタバレが注目される程、驚きの展開があれば良いのですけどね。

 

さて、今日のテーマは「誕生日サプライズ」です。文字通り誕生日の方をお呼びして、みんなでお祝いすることですね。チームやルームに所属してる方だと、したりされたりした経験がある方もいるのではないでしょうか?

 

わたし自身はされたことは無いですが、お呼ばれして参加したことは何度もあります。0時ぴったりにサプライズが行われることが多いので、起きてるのが結構大変だったりするんですけどね。

 

さてさて、それでは一体なぜこの誕生日サプライズが今回のテーマなのでしょうか?誕生日を祝ったり祝ってもらったりするのは実におめでたいことですし、喜ばしいことだと思います。そんなお誕生日会にケチをつける人がいるなんて、よっぽどひねくれた奴か、やってもらったことがない奴の僻みに違いありません!!

 

と、思った方もいるかもしれません。リアルで誕生日を素直に喜ぶ年齢じゃ無くなった方でもアストルティアでは関係ありません。みんな平等に1つ歳を重ねることに祝いあうのです。これは全く持って素晴らしいことですよ!まぁ誕生日なのに〇〇歳おめでとーー!!ってセリフが出てこないのは少々違和感がありますがもう慣れました…

 

ってそういうことじゃ無くてですね!!

 

今日の本題は「誕生日サプライズ」が「苦手」な人もいる!ということですね。フレが数人この話題に触れていたので、昨晩緊急調査をしてみました!

 

 

 

と、いうわけでツイッターでアンケートを取ってみましたよ。わたしの当初の予想ではアストルティアはあったけえので大半が好意的な意見に落ち着くのでは?と思っておりました。ですがこの結果を見ると、割と苦手に感じてる方もいるようですね。わたしのツイッターをよく見てくれている方にひねくれ者が多いことを加味しても、この数字は結構多いように感じます。

 

はてさて、それでは何故「誕生日サプライズ」を苦手に感じる人が一定数いるのでしょうか。少し考察してみたいと思います。

 

 

①眠くて起きてられない

これはわたしも感じたことがあるのですが、ドラクエにおける誕生日会は0時になった瞬間に行われる場合が多いです。そこから会が進むと0時半や1時を過ぎたりしますよね。普段OUT時間が早い人には中々身体的につらかったりするものです。まぁ眠気を押しても祝いたい相手だったらいいんですけどね(闇)

 

②別に仲良くもない人の会に呼ばれる

これもわたし経験があるのですが、全く知らない人の誕生日会に呼ばれたことが何度かあるんですよね。これは企画する側も大変なんだとは思いますが、あまり遠縁の方を呼ぶと、呼ばれた方は「単なる数合わせなのでは…?」と勘ぐってしまいます。呼んでおいてチムチャやルムチャで進行されてたりしたらキレてもいいかもせれません。

 

③人間関係が拗れる

よく聞くのがこれですね!簡単に言えば「あの子はサプライズしてもらったのに、わたしはサプライズが無かった!!」っていう単純明快な僻みですね。同じチームやルーム内でも、サプライズが行われる人と行われない人がいたら、不満を持つ方が出てくるかもしれません。傍から見たら些細なことなんですが、人間関係のヒビはこういう小さなきっかけからできてしまうものです。

 

④ただ単に目立つのが苦手

わたしも目立つのは苦手ですね!人の前に立つって勇気がいることですし、心の準備もいりますしね。嬉しくても、どうしても自分が主役になったり目立ったりするのは苦手、という方も多いようですし、上記の人間関係の問題もあり、ひっそりと過ごしたい…と考えている人もいるようです。あー、わたしも少しくらい目立つの得意になりたいですねー!

 

⑤しょっちゅう開催されててめんどくさい

有名な方や、顔が広く知られてる方、イベント好きな方などは誘われることが多くなるかもしれません。所属してるコミュニティの規模や活動内容によっては月に何回も誕生日会に呼ばれる、ということもあるようですね。たまにだったらいいかもしれませんが、立て続けに何回もあったりすると「うーん」と思ってしまう人もいるかもしれません。同じようなサプライズが続いて新鮮味に欠けることや、プレゼント代がかさんだりなどの問題も併発しがちですね。

 

⑥企画者の企画能力が低い

誕生日サプライズは意外に段取りや準備が難しいです。身内だけでひっそりとやるならまだしも、たくさんの人を呼んで大々的にやるとなると、なかなかハードルは高くなります。タイムスケジュールや進行などもそうですが、サプライズする相手の人間関係などもある程度把握してないと、犬猿の仲の人を呼んでしまった!とか敵対しているルーム同士が一堂に会してしまい、戦争に発展などろくなことがありません。上記の諸問題のように、実はサプライズが苦手…という方もいるかもしれませんし、企画者には入念な前準備が必要になってくるのかもしれません。

 

 

と、代表的な意見を集めてみましたが、いかがでしたでしょうか?他にもご意見などがございましたらお気軽にわたくしのツイッターの方までリプを飛ばしてくださいなv(。・ω・。)ィェィ♪

https://twitter.com/ueda319

 

 

 

 

f:id:ueda319:20200903093934j:image

ま、なんやかんや言いましたがわたしはお祝いするのもされるのも好きですけどね。仲の良いフレンドさんやチームの方ならたとえ朝まででもお祝いに駆けつけますよ!!(行けたら行く!)

 

 

おしまい

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.