うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

勘違いされちゃう!?中の人の性別は公開すべきなのか!?

「ふええ>< 信頼してたフレに好きだとか会おうって言われちゃったよお>< もう誰も信頼できません…出会い厨はドラクエ辞めて!!」

 

とか中身おじさんのフレが言ってました、先日。「女性だなんて一言も言ってないのに><」とも言ってましたけど、男性だとも言ってないですよね。性別不明のエル子ちゃんがたくさんいるのが、アストルティアの特徴ですね。

 

 

ueda319.hatenablog.com

 

ueda319.hatenablog.com


 

さて、オンラインゲームにおいて、避けて通れないのがこの、「中の人の性別問題」ですね!この手の話題が出ると毎回「わたしは性別とか気にしないよ!」ってコメントを目にするんですが、実際のところどうなんでしょうか?

 

もちろん男性だから/女性だから遊びたくないとか距離を置く〜みたいな人はあまりいないと思います。ただ、単なる興味本位で相手の性別を知りたいと思う人はそれなりにいるのではないでしょうか。匿名の掲示版やブログなんかで有名人のネタが取り上げられた時、コメント欄が記事のネタに関係なく「男か!?女か!?」みたいな構図になりますよね、そういうことです。

 

そもそもオンラインゲームの相手に対して中の人の性別を尋ねるのは個人的には無粋な行為だと思います。答えを聞いたらそれで終わりですが、想像を膨らませたり、ツイート等から考察していくのもこういったゲームの醍醐味だと考えています(あくまで個人的な遊び方です)

 

とはいえ、昔と違って今は特に抵抗も無く、SNS等に顔を晒したり、ボイチャや配信など、ある程度個人の情報をオープンにしたコミュニケーションの取り方が多くなってきています。これからの時代、ゲームの中のキャラクターだけでなく、画面の向こうにいるいわゆる中の人の存在も大きくなっていくのかもしれませんね!

 

 

f:id:ueda319:20200905094735j:image

さて、次回は「性別を曖昧にする理由とは!?メリットとデメリットを考察してみましたよ!」と題して、更にこの話題を掘り下げていきたいと思いますよ!

 

 

 

 

 

f:id:ueda319:20200905090611p:image

f:id:ueda319:20200905091310j:image

 

おしまい

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.