うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

出会ったら出会い厨!?出会い厨の境目とは!?

出会い厨という言葉を聞いたことがありますか?

 

皆様ご存知の通り、「恋愛や性的な相手を見つけるためにSNSネトゲをやってる人」の総称ですね!

 

ドラクエ10でもそういう目的でやってる人は少なからずいますよね。長くやってる人なら1度はそういう人に迫られたこと、あったりするのではないでしょうか。何歳?女の子?どこ住み?会いたいな♪なんてワードが連なって飛び出してきたら十中八九その方は出会い厨です、本当にありがとうございました。

 

純粋にゲームを楽しみたいのに、そんな目的でプレイしている方と遭遇してしまったら、楽しいはずのゲームも楽しくなくなってしまいますよね。実際にそういうやり取りが原因でドラクエから離れていった方もいますし、「オンラインゲームで知り合った」なんて事件のニュースも度々世間を騒がせています。

 

さて、それではゲームを通して「出会う」ことはいけないことなのでしょうか?そういう目的の方はゲームをやってはいけないのでしょうか?

 

 

話は少し変わって、ドラクエ内でも夫婦でプレイしている方や、相方と実際に出会ってプレイしている方、そしてそのまま結婚したドラクエ10プレイヤーなんてのも目にする機会が増えてきました。

もちろん結婚してから誘われてやり始めたとか、たまたま2人ともドラクエ10をやっていた〜なんてこともありますが、ゲーム内で知り合ってそこから関係を育んでいったという方も多いのではないでしょうか。

 

それを踏まえて「オンラインゲームで実際に出会うこと」を考えてみたいと思います。

上にも書きましたが、出会い厨という言葉にもある通り、出会うことについてはマイナスイメージを持っている方もいると思います。そしてゲームを通して「出会い」を求めることは忌み嫌われています。それではなぜ実際に出会ってる方や付き合ったり結婚にまで至ってる人々がいるのでしょうか?

 

と、ここまで書くと「最初から出会い目的でゲームをやってる奴とそうでない奴の違いってだけだろ」の一言で片付けられそうなんですが…

 

果たしてそれって第三者に分かったりするものなのでしょうか。出会い目的だけど、出会い目的だって分からないようにうまくやってる方もいますし、出会いは主目的じゃないけど出会えたらラッキーなんて考えてる紳士諸君も少なからずいるはずです。

 

何が言いたいかって言うと、同じネットでの「出会い」でも叩かれる出会いと叩かれない出会いがあると思うんですよね。叩かれる出会いってのはなんだろう、難しいけど、関係性が深まってないのに会うことを求めたり、そもそも会うとか考えてない人に会うのを迫ったり…?とかですかね。あとは会ったとしても、ネットの友人としか見てないのにそれ以上の関係を求めてきたり…?

 

 

 

 

とはいえドラクエ10で言えば、基本的には「出会うこと」については考えてない方や、考えたことすらないという方が多数派だと思います。

ドラゴンクエストって大仰なタイトルも付いてますし、あくまでゲームはゲームって考えの方が多いのでしょうね。

 

会う会わないは「ネットで出会うこと」について相手の考えを十分にリサーチしてから判断した方が良さそうです。「会いたい」って言っても許される関係性じゃないのに言ったらまず気持ち悪がられて終わりですからね。

 

もちろん不特定多数の人にこんなこと言ってる人も論外ですかね!(案外バレるものだぞ〜!)

 

 

ただ、一昔前とは違ってSNSやオンラインゲームで出会って結婚って話も珍しい話では無くなってきましたし、これからどんどんこういう流れになっていくのかもしれません。わたしが思うのは、それに伴って「じゃあ俺もドラクエで彼女見つけよう!」みたいな考えでドラクエを始める方が出てこないこと…ですかね。

 

まぁ出会うのは別にいいと思うんですけどね!

 

出会うのは自己責任!

なにが起こっても責任は自分にあるんだぞ!

責任が取れない年齢や立場の方は特に慎重に!

 

 

と、いうことですな( *¯ ꒳¯*)エッヘン

 

 

 

f:id:ueda319:20200909222848p:image
f:id:ueda319:20200909222843p:image
f:id:ueda319:20200909222838p:image
f:id:ueda319:20200909222855p:image

こんなことをして会うのを迫っちゃいけないんだぞ!

 

 

 

 

f:id:ueda319:20200909222958p:image

f:id:ueda319:20200909223013p:image

あとでキツいお灸を据えられるかも!?

 

 

おしまい

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.