うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

まるで客寄せパンダ!?有名人扱いを深掘りしてみましたよ!

プレイべって楽しいですよね!忍び込んで人間観察してるだけでも結構楽しいものです。物陰に隠れてても結局誰かに見つかってしまうんですがね!

 

さて、先日プレイべの告知でこんな表現を目にしました。

 

「超有名ブロガーの〇〇さんもご参加されます!!」

「プレイべ界の有名人✕✕ちゃんもやってくる!!」

 

たまに目にする表現ですね。ネタでやってる場合と大真面目にやってる場合があると思いますが、前者はともかく後者は苦手にしている人も少なからずいますよね。もちろん苦手にしてるというのは、この場合だと〇〇さんや✕✕ちゃん本人になりますよ!割と有名ブロガーとか有名人みたいな扱いをされるのが苦手な人はいますよね。要らん妬みとか嫉みを買っちゃうことになったりしますし…。最近ではどちらかというと煽りとか皮肉で使う人もいますし…。

 

こういう表現を使う場合、お互いが近しい関係性だったり、気にしない人だと分かってればいいんですが、意外とトラブルの火種になったりするので気をつけたいものです。

 

まぁでも実際プレイべで多くの人を呼びたいって思ったら、有名な人を呼ぶとかフォロワーが多い人にスタッフをお願いするとかは選択肢のひとつとしてはありだとは思います。プレイべ界隈はどうしても外部サイト頼りなとこありますからね!より多くの人にイベントを知ってもらうために発信力がある人を起用するのは現実世界でも当たり前に行われてることですしね!

ただ、やり方や表現次第では「客寄せパンダ」と捉えられてしまうこともあるので注意したいところです。

 

 

 

f:id:ueda319:20200912203003p:image

フレンドのKさんは出会った頃から「わたしはうえさまの金魚のフンをするぜ!」って公言してて清々しささえ感じますよ!

 

 

あ、これはドラクエとは関係無いけど昔、あるSNSでオフ会によく参加してた時、オフ会の人集めによくわたしの名前を使う人がいて困ってたのを思い出しましたよ…。

「今回のオフ会はうえこちゃん来るよ〜!」

「うえこちゃんに会えるからおいでよ〜!」

みたいな感じですね。これぞ客寄せパンダ的扱いですね。してる本人はそんな悪気はないと思うんですけど、嫌な感じだったなぁ〜っておぼろげな記憶です、はい。

 

 

もちろんドラクエ界隈でも有名な人、よく見かける人っていますよね。ブログやってる人だったり、プレイべの主催をしてる人だったり、はたまた界隈を騒がせる狂犬のような人だったり…。

 

ただひとつ言えるのは、そんな人たちもドラクエ10を楽しむ1プレイヤーだということですね!有名だろうが名が知れてようが、一緒に遊んだり、プレイべをするのに上下はありませんし、対等な関係を築いていきたいですよね!

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ueda319:20200912222351j:image

あーあ!みんなわたしを有名人とか言ってからかうやめてほしいなぁ〜!そもそも全然有名じゃないし、オートマとか野良で緊張するし、街中で変なプクリポに雑絡みされたりするし…まったくほんと困っちゃうよ〜( ;꒳​; )

 

 

 

f:id:ueda319:20200912221244p:image

f:id:ueda319:20200912221255p:image

 

ほんとうにほんとの終わり

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.