うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

どこでヘイト集めてるか分からん話 その1

f:id:ueda319:20210811235106j:image

こんぶわ!

突然ですが、皆さんヘイトコントロールできていますか?ドラテンやってる人ならゲーム用語として知っているかもしれません。このシリーズではそんなヘイトを集めてしまいかねない(ややマイナーな)事案を少しずつ紹介していきたいと思います。

 

 

◆ヘイトとは?

f:id:ueda319:20210811235133j:image

単純に日本語訳だと「憎しみ」という意味ですね。ゲーム用語だと敵が攻撃対象を決めるための数値みたいな感じで使われますよね。人間関係でヘイトを買うとか集めるなんて言ったら「恨まれる」とか「叩かれる」みたいなイメージをしてもらって良いかなと思います(じゃあ最初からそう書けよ、とか言わないでネ)

 

◆今回のお話

たまにあるあるな話だとは思うんですが、どうでしょうか。ピンと来ない人のためにめちゃくちゃ極端な例を挙げますが、

「ドレアセンスのある人10人を発表しま~~~す!」

なんてこのブログで個人名あげてひとりずつ紹介したらたぶんプチ炎上するでしょう。いくら※個人の意見ですとか書いても

「わたしの方がドレア上手いけど?」

「選ばれなかったわたしはセンスが無いってこと!?怒」

みたいな文句から、

「あの人はただのおじ丸出しドレアじゃん笑」

「あいつはうえさまの取り巻きで所詮金魚のフンに過ぎない」

みたいな相手への誹謗中傷にまで発展する可能性もあります。

プレイヤー間でのドレアコンテストみたいなイベントで、なんやかんやと異論や文句が出てしまうのと同じ現象ですね。

 

ここまでいかないにしても、ただ単に自分がすごいな、とか憧れてるみたいな素直な感情でおすすめや紹介したものでも反感を買ってしまう場合があります。ドレアだとか写真だとかプレイべだとかはっきり数値で良し悪しが分からない分野は特にその傾向が強いのかもしれません。

 

◆ヘイトを集めにくくする方法

ヘイトを集めにくくするには、ヘイトを集めなければいいんです

(うーん、これは上泉上次郎議員)

 

たぶん、「俺様のおススメする面白いブログ→うえいうブログ!」みたいに単発で紹介すればそんなに叩かれることなんて無いんだろうけど、「俺様がおススメする面白いドラテンブログ10選」みたいに、順位付けみたいな感じになっちゃうと急に批判が出やすくなるのかも。なんでですかね(他人事)(掘り下げる気はない)

 

◆余談

ueda319.hatenablog.com

似たような話に、「誕生日サプライズに呼ばれた呼ばれなかった問題」があります。誕生日のサプライズに呼ばれなかった人が主催した人を恨んだり、直接は関係無いはずの誕生日の人にまでにも怒りをぶつけてしまうという事案ですね。これと同じわけではありませんが、選ばれなかった人に逆恨みされるという点では同じですね。人間関係ってとても難しい。

 

◆まとめ 

f:id:ueda319:20210811235219j:image

この世界はどこでヘイトを集めてるか分からないぞ!何気ない発言や投稿にも細心の注意を払ってリスクマネジメントしよう!!(でも言いたいことは言った方がスッキリするゾ!)

 

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ~

ポイズン!

俺は俺をだますことなく生きてく~

オゥオゥ!

(こんな雑な終わり方でいいのか…?)

 

 

本当の本当に終わり


ドラゴンクエストXランキング

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.