うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

オフ会は楽しい?オフ会の良いところ悪いところ

f:id:ueda319:20210813015734j:image

こんぶわ!

少しルームでオフ会の話題が出たので触れてみることにしましたよ!

というわけで今回はオフ会の話です!なかなかオフ会なんてやれる世の中ではないですが、参考までに!

そして最後まで読むとうえさま主催のオフ会のお知らせが・・・!?(ないです)

 

 

◆オフ会とは?

f:id:ueda319:20210813015814j:image

オフ会とは、ネットで知り合った人たちがオフライン、つまり現実世界で実際に会うこと。ドラテンを始めとしたネトゲでも、ゲーム内で知り合ったフレンドやチームメンバーとオフ会した、なんて話はよく聞きますよね。公式の漫画でもオフ会の話は出てきますので読んでる方はイメージしやすいかな、と思います。

 

◆オフ会ってなにするの?

f:id:ueda319:20210813015832j:image

なんの集まりかによってやることは大きく変わってきそうです。幹事の企画能力にもよりますけどね。

わたしはドラテンのオフ会には行ったことはありませんが、昔よく行ってたオフ会はアニソン好きが多かったのでアニソンカラオケがメインになることが多かったです。二次会はお酒が飲めるところで親睦を深める…みたいな流れが鉄板でしたね~!

 

ボカロ入れていいですか?

 

◆オフ会の良いところ

f:id:ueda319:20210813015854j:image

さて、さっそくですがオフ会の良いところや面白いことなんかを書いてみたいと思います。

 

▼中の人に会える

なんと言ってもオフ会の魅力といえばこれですよね!普段オンラインでしか会ったことのない人と実際に会えるのはわくわくしますし、どんな人かも知れるのは貴重な経験だと思います。

特にネトゲではおなじみの「女の子かと思ってたらおっさんだった件・・・」的なイベントにも大きな期待が寄せられているとかなんとか。

 

▼仲良くなれる

リアルに会って遊んだり話したりすると、やっぱり仲良くなれる場合が多いです。もちろんゲーム内で仲良くなることは重要だとは思いますが、オフ会とかを通すと結構手っ取り早く距離を縮めることができるかなあ、という印象はあります(もちろん距離が広がってしまう場合も有り)

 

▼交友が広がる

オフ会にはあまり交流が無い人だったり、話したことが無い人も参加する場合も多いです。ゲーム内では話す機会が無くても、オフ会でリアルに話してみると意外に気が合ったり仲良くなれたりするものです。オフ会がきっかけでゲーム内さらにはゲーム外のお友達が増えるなんてことにも繋がりますよ☆彡

 

ま、友達全然いないんだけどね

ぶわっ…

 

◆オフ会の悪いところ

f:id:ueda319:20210813015907j:image

さて、もちろん良い事ばかりではありません。少し悪いところにも触れてみたいと思います。

 

ネカマがバレる

オンラインでは画像加工やボイスチェンジャー、はたまた他人の画像や声を使ってのネカマ偽装くらいは日常茶飯事ですが、どうあがいてもオフ会は(替え玉出席でもしない限り)ネカマがバレます。ネカマを隠し通したい人にはオフ会の参加は不可能と言っても良いでしょう。

 

▼イメージが崩れてしまう

良い意味でイメージが崩れる人もいるんですが、悪い方に崩れてしまうと悲惨です。大抵の人はオンラインでもオフラインでもまともな人間であると思っていますが、実際はちょっとやばめ(意味は察してください)の人もたまにいます。リアルとネット上は関係無いとはいえ、意外に尾を引く案件になりがちです。

 

▼かえって仲が悪くなってしまう

当たり前ですが、楽しいオフ会とならない場合もあります。自分だけ浮いてて輪に入れなかったとか、不快な行動や言動をされたとか色々あるとは考えられますが、それが原因でゲーム内の関係にもヒビが入ったりしがちです。

 

まぁこういうのもひっくるめてオフ会の醍醐味とも言える

 

◆オフ会におけるトラブル

f:id:ueda319:20210813015929j:image

起こりがちなトラブルにも少し触れてみたいと思います。

 

▼色恋沙汰

オフ会に付きものなのが、男女間のトラブルですね。オフ会に参加したことがきっかけで付き合ったりだとか別れただとかストーカーになっただとか腐るほどあると思います。特にネトゲのオフ会はどうしても男性率が高くなりがちなので、女性の参加者は相対的にそういうトラブルに巻き込まれやすいとも言えるでしょう。

 

▼悪口などの拡散

オフ会などでトラブルがあった場合や個人的な恨みや妬みであることないことを拡散しちゃうような輩が出現する可能性もあります。あいつはネカマだとか頭髪が薄いみたいな悪意のある情報を流したりオフ会の写真などを勝手に撮影して、無断で放流してしまったりだとか・・・ね。

 

▼未成年の参加者

過去のオフ会で一番びっくりしたのは「参加者に●学生がいた時」ですよね。ゲーム内では年齢は関係無いとはいえ、ゲームの外ではなにか問題が起きてからでは遅いので参加者の年齢に関してはしっかり確認する必要があるかもしれません。恐い話ですがそういう年齢相手でもガチ恋しちゃう人は世の中にいますので(この話は機会があればいつか書きたいと思います)

 

◆まとめ

色々書いてはみたけど、気の合う仲間とのオフ会はきっと楽しいぞ!!

今はこういうご時世だからオフ会なんてとてもできる状況じゃないけど、きっといつかまたオフ会とかできる日常がやってくるに違いないんだ(`・ω・´)

わたしは見てみたい・・・エル子ちゃんだけが集まるオフ会を・・・!

 

 

嫌な予感しかしないね?

みんな~!自キャラのアイコンの名札用意だゾ☆彡

最後に集合写真を撮るよ~!w

しぐさはごきげんで!

 

 

 

 

本当の本当に終わり


ドラゴンクエストXランキング

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.