うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

恐怖のプレイべ被り

f:id:ueda319:20200915113136j:image

みなさん、今日も元気にプレイヤーイベント略してプレイべ、参加してますか!?

わたしも半年ぶりくらいにプレイべ開きますよ〜!ちょっと気は早いけど10/2は毒霧集会!

半年ぶりに開催って違和感を覚える方いるかもしれませんが、しっかり広場告知出してやるイベントはそれくらいになりますね!最近はTwitterだけで告知のブログ関連のイベントが多かったので…( ˘꒳​˘)

 

 

さて、本日のお題はタイトルにもある通り「プレイべ被り問題」ですね。プレイべとかあまり行かない方もいるかもしれませんが、なんとなく意図が伝われば幸いです。

 

プレイべの被りと聞くと「日程の被り」と「内容の被り」の大きく分けて2つの問題がありますね!今回は前者「日程被り問題」にフォーカスを当てていきたいと思います。

 

プレイべというのはその名の通りプレイヤーが開催するイベントですね!大小様々なプレイべが毎日色んなところで開催されています。中でもドレアイベントは街開催なども多く、参加がし易い、また開催もし易いオーソドックスなプレイべの体系のひとつです。わたしもよく参加していますよ~!

 

f:id:ueda319:20200915225518j:image

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/303ed4c69846ab36c2904d3ba8573050/

↑色々とためになることが書いてありますヨ

 

 

そんなプレイべですが、開催するに当たって恐らく多数の主催者が気にかけるのは日程の問題だったりするのでは無いでしょうか?イベントをやろうと思ってた日に別の大きなプレイべがあった…なんてことはよくある話ですよね。参加者が多ければ良いという話ではありませんが、やるからには多くのプレイヤーに足を運んでもらいたいと思うのは、プレイべ主催者のSAGAでしょう。特に別のイベントの参加者層が自分のイベントと被ってたりすると、参加できない方も増えてしまいますし、難しいところですね。

 

ところで先日こんなやり取りを目にしてしまいました。

 

「〇〇さんは、わざと私のイベントに自分のイベントを被せてきました!嫌がらせ以外のなにものでもありません!」

 

こうはっきり言う人はなかなかいませんが、実際ここまでとは言わずともイベントの日程被りは少なからず軋轢を生んだりするものです。プレイべ以外にもチムイベとかルムイベ、個人的なイベントなど様々な個人都合、予定はありますからね。あとから登録されたイベントに対してなんやかんや言う人は実際にいなくもないです。まぁほんとにごくごく少数だと思いますけども。上記の文は言いがかりというか被害妄想にも近いものを感じましたけども、実際のところはどうなんでしょうね。

 

ちなみにわたしがプレイべをやるときは、基本的に月に1回ある連休に開催するようにしてます。次のプレイべもそうです。なかなかゆっくりと時間取れる日ってないですからね。もうすぐ4連休がある?なんのことです?

 

そんなわけで、他のイベントがあっても自分の都合最優先で登録することが多いです。と、いうよりもそういうトラブルが嫌なので極力早めにイベントの予定立てちゃうことが多い、といった方がいいですね!

 

まぁなにが言いたいかっていうと、個人的にはプレイべは被りとかそこまで気にしなくても良いかな、とは思います。ただ、被るプレイべによっては時間や日程をずらすのもひとつの手段かもしれません。そこは個人個人の状況、判断によることなのかな〜と思いますので、是非プレイべを主催する際は当日のイベント登録状況、確認してみてくださいね。

 

 

 

 

でもでも!

それでもどうしてもフレのイベントと被っちゃいそう!そんな時、ありますよね?そのような時はやはり話し合いで解決するしかありません!

 

 

 

 

f:id:ueda319:20200915223338j:image
f:id:ueda319:20200915223334j:image
f:id:ueda319:20200915223344j:image
f:id:ueda319:20200915223341j:image

f:id:ueda319:20200915223415j:image

f:id:ueda319:20200915223451j:image
f:id:ueda319:20200915223447j:image
f:id:ueda319:20200915223443j:image

 

 

 

 

 


f:id:ueda319:20200915223438j:image

話し合い、大事!

(うえさまの巨大な力に屈してしまったかっぱさん主催のプレイべ詳細は後日再告知予定!みんなお楽しみに!)

 

おしまい

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.