うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

ついに伝説の大商人になった・・・!

こんぶわ!

二か月弱全く更新していませんでしたが生きてます・・・!

この期間なにをやっていたかというとまぁタイトルにもある通り・・・

 

 

 

f:id:ueda319:20211108224421j:image

\祝・伝説の大商人ゲットぉぉぉ/

 

伝説の大商人という称号をゲットするためにプレイ時間のほとんどをそれに費やしていました。というわけで今更書くようなことでもないですし、記事にされてる方も多いネタではありますが、がんばって取った称号なので少し思い出としていろいろ書いておきたいと思います。

 

 

◆伝説の大商人とは?

旅人バザーで売れた回数が30000回達成で得られる称号。称号と一緒に手に入る立ちポーズ(コンシェルジュと同じ立ち方)目当てに獲得を目指す人も多い。とはいえ30000回という途方もない数に挫折する人や挑戦する気さえ起きない人も大勢いる様子。

 

◆伝説の大商人獲得のメリット・デメリット

数ある立ちポーズの中でおそらく入手難度が一番高いのがこの伝説の大商人の立ち方ではないでしょうか…?サービス開始9年経った今でも、もっているだけでよっぽどの暇人だと思われるドヤれるレアな立ちポーズだと個人的には思っています。もちろんお上品なドレアを作った時、この立ち方があったらなぁ~~~って歯がゆい思いをしなくても済むようにもなります。ドレア勢同士のマウントの取り合いにも必須ですかねw

デメリットはやはりなんといっても取得条件の厳しさでしょう。詳細は後述しますが、バザー3万回という数字は普通にプレイしてるだけではほとんどの人がいかない数字だと思われます。

 

◆伝説の大商人になるまでにかかる日数

単純に3万個売ると考えた場合、

1日10個出品→3000日→8年ちょっと

1日100個出品→300日→10ヶ月くらい

1日1000個出品→30日

 

こんな感じになります。毎日バザーになにかしら出品してる古参プレイヤーなら達成してる人もいるんじゃなかろーかといった数字ですね。とはいえそうじゃない人もたくさんいると思うので、現実的なラインで考えると取得までには1か月くらいはかかるんじゃないかな~と思います、目安として。もちろん取り組み方にもよると思いますけどね。わたしは休みの日だとしても2000個以上捌けた日は1日も無いですけど、フレには毎日2000以上消化して半月も掛からずゲットした人もいますし…

 

ちなみにわたしが何日間かかったのかというと・・・

正確な開始日は分かりませんが、このツイートがはじめて1週間くらい頑張ったあとのツイートなので、おそらく9/24辺りから始めたものと思われます。終わったのが11/7なので、だいたい1か月半くらいということになりますね。正確なカウントを始めた1万から3万の間は25日掛かったので日割りすると大体1日800程度の出品をしていたことになります。1日2~3時間のプレイ時間でも頑張れば1か月で達成できそうですね。

 

◆ところでバザーで売れた数はどこで確認?

さて、軽い気持ちで伝説の大商人チャレンジをやろうかなって思った人がまず確認しようとするのが、今まで自分がバザーで売った数ですよね。たぶんせんれき辺りから確認できるんだろうなー…と思いがちですが、ところがどっこいゲーム内のせんれきのページにも広場のマイページのどの項目にもそれらしき項目はありません。そう、ないんです。ですがご安心召されよ、確認する手がかりなら存在する。

 

 

f:id:ueda319:20211109004600j:image

大商人関連の称号は100、1000、10000、20000、30000のタイミングで取得できます。つまりベテラン大商人なら1万は達成、すごうで大商人なら2万は達成済ということになります。これでおおよその数は把握できますね!ちなみにわたしはというと…

 

もちろん1万すら達成していなかったので、開始して2週間以上経ってようやくベテラン大商人に。正直序盤は1万なんてすぐいくだろうな~~って甘い考えでだらだら過ごしてた感はありました。1万の称号のタイミングで正確な数のカウントを始めようと思ってたんで、スタートの数がいくつかは分かっていませんが、おそらく5000~6000くらいじゃないかなーと推測しています。3年やってて5000…6年で1万…つまり18年で伝説の大商人ペース…(; ・`д・´)

 

◆バザー出品の進め方

実際にわたしがなにをメインで出品していたのかも書いておきます。普通のアイテムを普通の値段でコツコツ売るのもありですが、結局最終的には定番アイテムを延々と出品し続けるだけの作業になると思います。

 

f:id:ueda319:20211107222533j:image

ド定番のまほうのこびんです。ふくびきで大量に手に入ったり、バザーで買っても安価なので出品にはもってこいのアイテムですね。ただ常に1G出品されてるので即売れさせるには2個、3個と数を調整して出品する必要があるのが難点です。

 

f:id:ueda319:20211107222541j:image

ド定番その2のまほうのせいすいです。小瓶より入手難易度や価格は上がりますが、そのデメリットを補って余りある利点は1Gで出品すればほぼ即売れということでしょう。さすがに平日の午前中とかは少しタイムラグはありますが、それでも速いです。

 

f:id:ueda319:20211107222554j:image

ド定番ではないですが、わたしが一番売ったのはこれです。店売りで8Gと安価で大量購入も容易なこと、種別で並び替えしたときに一覧の上の方(一番上?)に来る点が利点でしょーか。ただし1Gで出品してもそこまで売れ行きはよくないです。

 

 

序盤は倉庫の整理も含めて、溜まってた素材なんかをちまちま1個ずつ出品してましたが、中盤からはもうほとんどせいすいorやくそうを出品の毎日でした。売れにくいものや売れない時間帯に関しては、自分で買うorフレンドやチムメンに買ってもらうなどの手法を併用すると良いでしょう(ちなみにわたしはチムメン3名に手伝ってもらいました)

 

 

f:id:ueda319:20211107222810j:image

というわけで…

来る日も・・・


f:id:ueda319:20211107222808j:image

来る日も・・・


f:id:ueda319:20211107222806j:image

来る日も出品を続けて・・・

 

 

 

f:id:ueda319:20211108223609j:image

大商人、ゲットだぜ!!

こう書くと簡単そうですが、大抵の人はゲットした後に「二度とやりたくない」とボヤくそうな。実際そうだと思います…。

 

◆モチベの保ち方

そんな苦行を続けるためにわたしがやったことも書いておきます。

 

その①

1万超えてからツールの郵便箱で売れた個数をカウントしてたので、それをツイッターで毎日公開していました。アプデまでに終わらせることにしてたので、1日のノルマと残り数も併記してたので、数値目標が分かりやすくてモチベアップに繋がりました。応援のリプももらえましたし、なにより見られてるからサボれないな…という感覚でした。

 

その②

f:id:ueda319:20211108234619j:image

 #チームLIBERTE 薬草部のみなさん

1か月半強制労働を強いられた…苦楽を共にした部員の方々です。決してわたしがお願いしたわけじゃないんですが、いつの間にかインしたら薬草を買う→次の部員にバトンタッチするみたいなローテーションが組まれてて草ですよ(やくそうだけに)

下手すると後半なんか「薬草500終わりました…寝ます」みたいな感じで薬草買うためにだけログインしてる部員も…?

 

 

f:id:ueda319:20211108233646j:image
f:id:ueda319:20211108233658j:imagef:id:ueda319:20211108234730j:image
f:id:ueda319:20211108234727j:image
f:id:ueda319:20211108233651j:image
f:id:ueda319:20211108233648j:imagef:id:ueda319:20211108234750j:image

感動のフィナーレ&部活廃部の瞬間でした

 

その③

f:id:ueda319:20211108231518j:plain

1人で出品作業してる時のおともに観だしたハンターハンターがほんとに面白くて途中からハンタ観るために出品作業してたところはある。結局148話全部観て劇場版も2つ観たあげく漫画も全巻買ってしまった・・・♠

でも今冷静に考えると結構目が離せないシーンとか手が完全に止まってたりしたので、音楽流す程度にしといた方が良いかもしれない…♠

 

 

◆まとめ

伝説の大商人はマゾゲー!

1か月はろくに遊べなくなると思って始めた方が無難!

達成感はすごいぞ!!!!

まさかほんとに最後まで付き合わされるとは思ってなかった

心の中で応援はしてた!

聖水が安い時期でよかったね…?

いざ終わってみると…インしたらなにすればいいのか…分からなくなってる…

 

 

 

本当の本当に終わり


ドラゴンクエストXランキング

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.