うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

たった一言でフレ解除!?ネトゲに友情は存在するのか!?

文字だけのコミュニケーションって難しいですよね。同じ「●ねよ!くたばれ!」でも、実際に会って言われるのと、文字だけで言われるのとじゃだいぶ受け取り方も違ってくると思います。そしてそれは文字のコミュニケーションが主のドラクエ10でも同じだと思います。

 

わたしにも、もちろん経験があります。大した話ではないんですが、まだ始めて半年くらいの時に、よく遊ぶフレがいたんですよ。そのフレと遊んでる時にわたしがやってる金策の話になりまして。

 

「うえさま最近金策やってるね〜w」

「うんうん」

「なんか必死過ぎない?w」

「え」

「そこまで必死にならなくても簡単で稼げる金策あるよw」

「俺はそれで週に400万は軽く稼げてるよw」

「やり方教えようか?w」

(以下初級錬金で結晶装備作成のお話)

 

と、なにげなーい日常の一コマなわけですが、わたしとしては初心者ながらがんばってやってるつもりだった金策をいきなり必死過ぎwとか煽られて(しかもこの時PT組んでて他に2名いたのに)、なおかつ訊いてもいないのに延々と自分がやってる金策の話をされて…。さすがに気分悪かったのでそこでPTは抜けました。そもそも金策ってだいたい必死にやるものじゃないのかしら?やりたくはないけどね。

 

まぁ今振り返るとただ単に効率のいい金策を教えてあげようという親切心から言ってくれたんだと思いますけどね。わたしもそんな一言サラッと流して事なきを得ればよかったんですけどね。結局この後相手の方も気まずくなったのか、絡みも無くなり1ヶ月後くらいには、フレ&フォロー解除を食らってしまいました。

 

と、いう感じで何気なく言った一言でも相手がどう受け取るか分かりません。そこまで気を遣う必要はないとは思いますが、Twitterとかやってると思いの外その一言でブチギレる人って多いんですよね。変なトラブルを回避するためにも、普段の言動には気をつけたいものです。

 

フレンドだから、とか仲良しだから、ってあんまりない気がする。ネットの関係ってほんとに一瞬で壊れるし、一度ちぐはぐになっちゃうともつれるし修復も大変。言う相手は慎重に見極めましょう( •ω- )☆

 

 

f:id:ueda319:20200613214323p:image
f:id:ueda319:20200613214313j:image
f:id:ueda319:20200613214316p:image

 

 

 

 

 

f:id:ueda319:20200613214549j:image

f:id:ueda319:20200613214549j:image

f:id:ueda319:20200613214549j:image

 

 

 

 

 

 

f:id:ueda319:20200613214647j:image

おしまい。

 

 

 

 

 

 

おまけ

f:id:ueda319:20200613101613p:image

#テッカテカ集会 に御来場ありがとうございました!たくさんのツヤめきドレアが見れました!写真等はTwitterに上げたいと思いますv(`∀´v)

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.