うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

恐怖のストーカー!?傾向と対策を考えよう!前編

オンラインゲームでよく聞く問題に、男女の痴情のもつれがありますね。ドラクエ10でも「相方が出来ました!」とか喜びのツイートしてた3日後に「相方関係を解消しました…」みたいな出来の悪いコントなのか!?って事象をたくさん見かけます。ほんと、相方ってなんなんですかね。誰か、わたしの相方になって一緒に確かめよう…?

 

さて、本日のテーマは「ストーカー」です。

リアルにおけるストーカーももちろん怖いですが、オンラインゲーム、とかくドラクエ10におけるストーカー問題も非常に根が深い問題となっています。実際わたしのフレでも、そのことが原因で引退や休止、キャラデリした方もいます。今回は実際にあった事例や、聞いた話などを元に原因や対策を考えていきたいと思います。

 

まずは代表的なゲーム内で聞くストーカー事例について、分かりやすく伝えるためにフレンドのかっ●さんと再現画像を作成しましたのでそれを交えてご覧下さい。

 

 ■事例① 監視

皆さんも普段から気になるフレンドさんや遊びたいフレンドさんの動向は逐一フレ欄からチェックしたり、ログインしたらピコンピコンにしたりするなどして様子を伺ってることかと思われます。ドラクエ10は便利ですよね、だいたいフレ欄みると誰がどこで何してるか分かってしまうのだから…ククク

しかしこれはストーカー的にも非常に便利です。共通のフレが多ければ多いほど誰と何してるかという推測はしやすいですし、フィールドや街中であれば実際に現地に行って確かめることも出来ます。ストーカーの基本は気になるあの子の監視から!大体2週間くらい監視を続ければどんな生活サイクルなのか、どういうコミュニティでプレイしてるかなど分かります。

 

f:id:ueda319:20200620003902p:image

f:id:ueda319:20200620003910p:image

監視は監視してることを認識させて初めて監視と言えるのです!!(何この人ホント怖い)

 

 

■事例② 即拉致

 

f:id:ueda319:20200620004255j:image

f:id:ueda319:20200620004314j:image
f:id:ueda319:20200620004317j:image

気になるあの子のハートを射止めるにはまずログインしたら即拉致、そして離さない。これであの子が他の不埒な魚男と遊ぶのを防げますね!

 

 

■事例③ 出待ち

 

f:id:ueda319:20200620004617j:image
f:id:ueda319:20200620004614j:image
f:id:ueda319:20200620004620j:image

ストーカーに住所が割れてたら思う壷!畑の水やりに来たよ〜^^から長期滞在も!?君の後ろに黒い影!対策はもう、引越し引越しさっさと引越し!(しか無いです)

 

 

■事例④ 付きまとい

これもオーソドックスなストーカー行為のひとつですが、基本大半のコンテンツはPT組むことが多かったり、住宅村やマイタウンは詳細な居場所まで分からないので案外大丈夫だったりするものです。しかし、プレイべ勢だったり、色んなイベントをやったり、参加したりする人にとっては意外にキツいものです。プレイべで粘着されたら対処のしようがありません。

 

f:id:ueda319:20200620005457j:image
f:id:ueda319:20200620005501j:image
f:id:ueda319:20200620005508j:image
f:id:ueda319:20200620005504j:image
f:id:ueda319:20200620005451j:image
f:id:ueda319:20200620005455j:image

プレイべでは大好きなあの人や有名なあの方と写真を撮るチャンス!?でもでも、おっかけは程々に…。

 

 

■事例⑤ 逆恨み

直接ストーカーというわけではないんですが、ストーカー行為の延長線上にあるのが、逆恨みからの暴言や嫌がらせ、粘着や晒し等など。あることないこと噂を流されたり…もありますね。現実世界でも有り得る話です、ほんと怖いですね。こうなるともう手がつけられません。

 

f:id:ueda319:20200620010104j:image

好意が憎しみに変わる瞬間ですね。これぞオンラインゲームの醍醐味です。

 

 

と、いうわけでいかがだったでしょうか?後編ではストーカーが何故起こるのか、そしてその対策についてまとめていきたいと思います。それではまた近日!

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.