うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

別れた相方とはフレ解除!?

f:id:ueda319:20201110213254j:image

お久しぶりです。またまたTwitterでアンケート取っちゃいましたよ〜!

 

↓今回の目録はこちら

 

 

 

 ■アンケート結果

 

 

みんな大好き相方の話題ですね。困った時は相方問題を取り上げればPV稼げるかも!?

今回もたくさんの投票ありがとうございました。またよろしくね(^^)b

 

さて、結果から見ると、

「相方と別れたらフレは切る派」がやや優勢の結果となりました。

 

リアル世界の方でも似たような話がありますよね。元彼・元カノの連絡先は消す?消さない?みたいなやつです。一般的に言われるのは男性の方が連絡先等を残す傾向にあり、女性は消す傾向が高いという事ですよね。実際はケースバイケースだと思いますが、男性の恋は名前を付けて保存、女性の恋は上書き保存なんて言われることもありますし、男女の恋愛に対する考え方はドラクエ10の相方問題にも影響するのかもしれません。

 

さて、今回のテーマは「相方と別れたらフレも解除する?しない?」となっておりますが、いかがでしょうか。する派しない派、様子見派から状況に合わせて派まで様々な考え方があると思いますが、少しフレ解除するメリットやその逆も考えていきたいと思います。

 

 

■フレ解除する派の主な意見

・別れたやつは見たくない会いたくない

・連絡が取れないようにしたい

・遊んだ時自分も周りも対応に困るから

・中途半端な関係になりそう

・相手が未練タラタラだから

・フレ欄にいたらやっぱり気になる

 

アンケートではフレ解除する派の方が多かったですが、解除派でも別れた状況によって理由が様々となっていますね。喧嘩別れのような感じであればもう顔も見たくないから解除、自分はもう興味ないのに相手がまだワンチャン復縁狙いの気があればバッサリ関係を断つことも大事ですし、その逆で自分が未練があるから前に進むために解除する、という考え方もできますね。普通のフレに戻れる人も戻れない人もいますしね。ネットでは簡単に関係を断てることもあり、やはりなにかあったらフレ解除やブロックを利用する人は多いのでしょうか。

 

 

■フレ解除しない派の意見

・共通のフレもいるので事を荒らげたくない

・別に普通のフレになっただけ

・何かあった時のため連絡は取れるようにしたい

・自分が悪者みたいになりたくない

・縁は切りたくない

・未練がまだある

 

さて、こちらは少数派となってしまったフレ解除はしない派の主な意見ですが、これまた状況によるので一概には言えませんね。言えませんが、こちらはどちらかというと別にフレ解除するほどのことでは無い派と未練がある派に別れるということでしょうか?別れたばかりだとあることないこと喋り出すヤカラもあるので監視や連絡を取るためにあえてフレを切らないという硬派な方もいましたね。ただ、相方関係が終わって普通のフレに戻るのは難しいという意見も聞きますね。お互いの気持ちが一致してれば可能でしょうが、周りも周りで気を遣いますし、なかなか個人だけの問題では無さそうです。

 

■相方関係終了後のトラブル等

ドラクエ10では公にしてないだけで、割とたくさんの人が相方関係を築いてたりしてます。わたしは鈍感なので全然気づきませんでしたが、この前も親しいフレ同士がそういう関係になっておりまして、知らされた時は驚愕のあまり失禁(恥)してしまった次第です。

 

ただそれと同じくらい多くの相方関係が終了しています。アストルティアでは43秒に1組のペースで相方関係の幕が閉じられており、このままでは5年以内にアストルティアの相方達は絶滅してしまうことになります。

 

冗談はさておき、相方関係終了後にはトラブルがつきものですね。円満退社の後腐れ無しの終わり方ならともかく、喧嘩別れや相手が納得してない中の関係終了では後から何か起きてもおかしくはありません。逆恨みで根も葉もないウワサを流されたり、罵詈雑言を浴びせられたり、今まで貢いだ武具やゴールドの返還を求められたり、ストーカー化してしまいゲーム内やTwitterなどでも粘着されたり…トラブルの火種はたくさんです。

 

 

■まとめ

結局、相方と別れたらフレ解除はすべきなの!?しないべき!?

 

難しい問題ですが、結局最終的にはどちらかが切る結果になりそう、というのが現時点でのわたしの見解でしょうか?結局相方関係が終わった時点でお互いが普通のフレンドに戻るのはなかなか難しいようです。

 

わたしは相方はおりませんし、いたこともないので実体験に基づく話はできかねますが、おそらく相方ができて、その関係が終わったとしたら100%フレを解除すると思います。むしろ定期的なリセット癖があるのでゲーム自体辞めるとか、人間関係オールリセットするとかそういう暴挙に出るんじゃないのかな、と思います。

 

というわけで切る切らないは個人の判断として、切ってしまった方が楽になれる(人の方が多い)ということでしょうかね。まぁ別れた状況や各々の心理状態にもよるので切れば楽になる、と結論付けることもできません。恋愛に正解なんてないからね(イケボ)

 

■おまけ 

f:id:ueda319:20201110213534j:image

f:id:ueda319:20201110213546j:image

f:id:ueda319:20201110213556j:image

f:id:ueda319:20201110213612j:image

 

 

ほんとうにほんとのおわり

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.